スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

作品一覧! 

このブログにUPされている作品の一覧です。
すべての作品(絵など含む)の著作権は、各作者に帰属します。お題・合作はオリジナルです。

各作品に登場するキャラクターの利用に関してはこちらを参照ください。
程度にかかわらず、エログロ描写のあるものには【!】がついてますので気を付けて下さい。
R-18指定作品については、こちらを必読ください。

二次創作では基本的にネタばれについては考慮してません。取扱いジャンルは、以下の通り。
ゲーム:テイルズオブシンフォニア(TOS)・テイルズオブジアビス(TOA)・ポケットモンスター
その他:VOCALOID(VOC)・他人様のオリジナルキャラクター
それぞれカップリング要素、パラレル、未来設定、擬人化などありますので、苦手な方は注意。

最終更新日…2010/06/18
【二次創作】【VOC】「喫煙と愛情による、彼と彼女の関係性の変化について」をUP!

*オリジナル*

地図に無い、待ち人来たらぬ街の物語 …ファンタジー作品。ホラー風味、ダーク色? 旅人のお話。
名も無き、機械仕掛けの国の物語 …ファンタジー作品。ダーク色? 世界観は↑のと同じ。
名も無き、とある魔術師の物語 前編/後編 …ファンタジー作品。ダーク色。 魔術師のお話です。
魔術師たちのハロウィーン …ファンタジー作品。ギャグ風味。世界観は↑のと同じ。

*お題*
さよならに向かう五つのお題 …砂漠をゆく旅の2人の話。執筆中!
文字書きさんに100のお題 …短編集みたいなもの。執筆中!

*合作*
学園モノカキさんに100のお題 …メロドラマ。toy-box管理人地下室と合同で執筆中!

*二次創作*
或る日、吹き抜ける風に思うこと …【TOS】クラアン(というかただの親子)。EDのお話。
そして悪夢のその先に …【TOS】ゼロしい(というかただのしいなの独白)。テセアラ編序盤のお話。
もしも、それが叶うなら …【TOS】ロイコレ(というかロイ←コレ?)。ゲーム序盤でのお話。
とある冬の日、とある高台で …【TOS】ジニプレ。フラノールデート。
巡る季節に思いを馳せる …【TOS】まさかのリーガル×アリシア。ED後捏造仕様。
光射す彼方の君へ 前編/後編 …【TOS】ユアン×マーテル。マナの守護塔での戦闘のお話。
この素晴らしい世界に挨拶を …【TOA】ルクティア。決戦前の水上デート(?)直前のお話。
まるで太陽に灼かれたみたいな …【TOA】アシュナタ。幼少期のお話。オリキャラ注意!
ロミオとシンデレラ 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13 …【VOC】同名の楽曲より。捏造がくミク。
PASSIONAIRE …【VOC】同名の楽曲より。めーちゃんのライヴのお話。カイメイはジャスティス!
留守番と和菓子の昼下がり 前編/中編/後編 …【VOC】日常系ほのぼの。ぽルカ支援作です。
恋するアプリ 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13 …【VOC】同名の楽曲より。アプリ設定カイメイ。
迷える羊と羊飼い 前編/中編/後編 …【VOC】日常系ほのぼの。MEITO×KAIKOだよ!(逆かも?
そのPV、毒入りにつき。 前編/後編 …【VOC】家族設定ほのぼの&カイメイ風味です!
めーちゃんのいちばんほしいもの …【VOC】カイメイで、アウアウとセフセフの境界線な感じ。
家の裏でマンボウが死んでる …【VOC】同名の楽曲より。ミクさん視点。とりあえず何故書いたし。
The Seventh Night of August 1/2/3 …【VOC】たなばたネタ。カイメイ出て来ないカイメイ風味。
喫煙と愛情による、彼と彼女の関係性の変化について …【VOC】記事の注意書きをお読み下さい。

*送りつけたもの(プレゼントしたもの)*
ぽけめも …天ヶ瀬らいるさんに。ポケモン擬人化二次創作。元ネタはらいるさんのイラスト。
ぽけめも2 …天ヶ瀬らいるさんに。ポケモン二次創作その2。これも元ネタはらいるさんのイラスト。
Several years After …蒼竜渚さんに。渚さんのオリジナルキャラで、未来設定なお話。
その頃、ハードウェアの外側で …桜宮小春さんに。二次創作カテゴリ「恋するアプリ」の番外編。
HYPNOTIQ …+KKさんに(リンクはピアプロへ)。管理人の作では珍しいメイカイです。
Nobody knows taste of CONCHITA, without “He”!【!】 …夜風翼さんに。カイメイ←レンでR-18。
お酒は、用法、用量を守ってただしく飲みましょう …桜宮小春さんに。お誕生日プレゼントでした。

*いただいたもの*
HPNOTIQ HYPNOTIC …+KKさんより(リンクはピアプロへ)。とにかく素敵なカイメイだよ!
Dropおまけ …桜宮小春さんより。連載してるシリーズに、ウチの子を絡ませていただいた!
そのあつさにとかされて【!】 …西の風さんより。S風味カイトさん×恥じらいメイコさんのR-18!
raison d'etre -if- Melt dissolve slowly in... …+KKさんより。あくまでイフの話(byぷけ)。
raison d'etre -if- Melt【!】 …+KKさんより。あくまでイフの話(byぷけ)の続きでR-18。

******

ここの管理人の基本スタンス。
当ブログは誤滅会に参加しています解釈は自由自在!もれなく私が喜びます

スポンサーサイト
[ 2012/01/15 19:21 ] 小説系 | TB(0) | コメント(-)

悪ノ娘読了! 

悪ノファンは、あんまりこの記事を読まない方がいいかもです。イラッとする記述があっても、
個人的な感想なので、サラッとお茶漬けの如く流してくれるとたすかります。

というか、私がそこまで他人に義理だてする理由はなにもないんだけどな、とも思うのですが、
文句言うのはいいけど言われるのはいやなのでせめて追記に入れます。

[ 2010/09/10 20:13 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

オリキャラの名前! 

ついったでちょっと話題にしたのですが、オリジナルキャラの名前の話。今までオリキャラの
名前なんて適当にしか決めてなかったのですが、それでもお気に入りというのはあるもので。

たぶん今まででいちばんお気に入りなのは、「白石イルカ」と「アヒル」だと思います。
いや、この言語センスはねえだろ! って思ってますよ、ちゃんと。でも、その「ねえわ」感が
裏を返せば「誰もつけないような名前」だったってことで、オリジナリティのある名前だったと
いうことができるんじゃないかと思いました。

そういう意味で、厨ワード(?)で頻出するだろうと思われる「カラス」は除外されるんですな。
韻だけなら「ユウカイアス・ヒースズバランデ」もお気に入り。ただし、無駄に長い名前とか
いうのは、やろうと思えば誰にでもできてしまうわけで、それってやっぱり面白くないよねーと。
いくらでもでてくるぜ、ツォイクスリール・アンガーボーゲンとか。綴りも気にしてないので、
いくらでもできる。いくらでもできる=あんまりレア感ないってことですな。
逆に短すぎる名前も、それはそれで面白くないわけで。エアとかウィズとかシアとか。2文字の
名前も割と沢山考えられるのですが、そういう2文字の名前にハマってた時期があって、色々と
作りまくっていたせいで、個人的にはもう飽きたというか、なんというか。

あ、日本人的な名前(苗字と名前があり、基本的に漢字)は、いわば日本人のデフォルトであって、
オリジナリティもくそもないと思ってるので、陣内雪比古及び東雲晶は最初から除外されてます。

個人的にお蔵に入ってる名前では、「ツミキ」あたりかなあ。
こう、一発で脳内漢字変換ができない、とか、ちょっと間違えれば読み違えそうになる名前とか、
いいなあと思います。あと、イルカとかアヒルもそうだけど、同名の生き物がいるとか。同名の
よく知られた一般的な何かの名前をファーストネームに使う、ってのは今の私の流行かもです。

こういうキャラの名前も、そのうち好き嫌いが変わってくるんだろうけど、現時点ではこんな感じ。

******

そだ。自分の作品ではないけれど、すごいと思った名前が、村上春樹の1Q84に出てくる「タマル」。
どこの国の人かと思ってたら普通に「田丸」さんだったときにはやられた! って思いました。
あと、西尾維新のPNは、回文だって知ったときはやるなこいつと思ったけど、さらに点対照にも
なってるって知ったときは鳥肌立った。

とりあえずあれだ。私は早急にネーミングセンスを獲得すべき。

[ 2010/07/30 22:16 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

例の騒動! 

タイトルだけだとだれもピンと来ないかもしれないですけど、pixivで起こった騒動のことです。
おおざっぱにいえば創作と評価についての話なんですが、自分なりに考えてたこともあるので、
ここでちょっと書いておきます。
あくまで私個人の意見なので、むりな賛同も賛辞も要りません。

******

私のスタンスとしては、かきたくないものかいて何が楽しいんだか! って気持ちが強いです。
評価が怖いならオモテに出すな、日記帳にでもかいてろ。良い評価だけ欲しいならクローズドな
コミュニティでやれ、慣れ合ってそこから出てくんな! ってな具合です。
馴れ合いほど発展性のないものはないと思っています。私の周りにも評価に縛られすぎてるような
ひとがいる気がするので(自分もその気があるし)、早めに認識を改めてほしいと思ったり。勿論、
認識を改めなくても、そのひとがそれでいいなら、いいとは思いますが。
乱暴な例ですけど、ひたすら「売れる漫画」を描く漫画家さんもいれば、ひたすら「自分が描きたい
モノを描く」漫画家さんもいると思います。でも、どっちがいいとか悪いとか、言えないですよね。
そもそも正しいとか間違ってるとかないんです。そういうモンだと思ってます、創作と評価って。

閲覧数とか再生数とか、目に見えるコメントとか、あれば励みになります。すごくすごく。
読んでもらえてる/おはなしが好かれてるってわかって嬉しい気もちは、私もよくわかります。
ただ、それが全てじゃない。そこに表れない他人の好意もあるんだって知ってるし、何よりコレは
自分が書きたくて書いてるって自負があるので、私はあまり評価に拘りたくありません。

私の場合、もともと自分の慰みのために書いてるものだから、誰のためにもならなくていい、でも、
誰かに読んでもらえたら嬉しいな、っていう下心で公開しております。誰にも読まれなくて当然、
評価なんてなくて当たり前くらいの気持ちでいるのがちょうどいいと思ってます。
自分の身から出たものへの反応の有無、コメントの内容、それらの数。これらは指標であっても
目標ではないし目的ではないと思ってます。ただ、かきたいからかいた、やりたいからやった、
それだけで、いいんじゃないかと思います。ほんとにすてきなものならば、評価なんて後から
ついてくるんだから!

自分が吹奏楽の大会に臨むときに、顧問の先生がよく言ってたのが、金賞を獲りに行くんじゃない、
ってことでした。自分たちは、ただいい賞・いい評価を獲りに行くんじゃない。自分たちのできる、
精いっぱいのいい演奏を、聴いてもらいに行くんだ、それが本当にひとの心に響く素敵な演奏なら、
評価はおのずとついてくるものなのだ、と。

お話書くにしても、動画作るにしても、本当にいいものなら繰り返し読みたくなる、見たくなる。
そうして、自分のエゴからうまれたものが、誰かの足しになるなんてこんなに素敵なことはない。
でも、最初から他人のために、他人からの評価のために、作られたもので、思った通りの評価や
反応が得られなかったら? ――そうして自己防衛している、と、言われて笑われても仕方ない、
臆病者の論理ですが、でも、私はこの考え方が、正しくなくても、歪んでいるとは思いません。

評価がいらないわけじゃない。誰にも見られたくないなら、そもそも公開なんてしない。
誰かに見られたい、評価されたい下心はあります。でも、それが目標じゃありません。
褒めコメントもらって、慣れ合いでちやほやされたいなんて、そんことが目的じゃありません。

臆病なので内心でしか思いませんが、どんな口汚いコメントでもきやがれ、と、思ってます。
実際きたら、凹むと思いますが、たぶんすぐにみてろよてめえ、次の私の作品見て吠え面かいても
しらねえかんな、とか思ってなにか書くんだと思います。
悪評すら食いものにして、私は成長していきたいと思ってます。

******

えーと、何が言いたいのかわかんなくなってきたけど、とりあえず、私はそんなにお話にたいして
数とか評価とか気にしたくないですよってことです。じっさい気にするとこはあるけどネ! でも、
それを取り立てて騒いだりはしたくないのですよー、ってことで。ほんとは、お話でも、たくさん
読んでくれてありがとう! とか、動画でも、○○再生ありがとう! とか、言いたいんだけど、
そもそもそんなに読まれてないし、読まれてたとしても、そういうことを取り立てて言うことで、
そういうことでしか喜べないひと、みたいになってしまう/思われるのがいやなのです。

「たくさん」とか「自分に都合のいいこと」には、あんまり重きを置かないひとになりたいです。
あ、でもアクセス解析はネタとして面白いから数字までばっちり晒してるけどネw
あれはあれでたくさんあれば私が嬉しい。ネタ的においしい。

******

とか何とか言ってるあいだに私はカキモノしろってことですよね!/(^o^)\

[ 2010/06/27 22:41 ] 小説系 | TB(0) | CM(2)

煙草は害悪ですよ! 

どうも、煙草は害悪だと信じて疑わない管理人です。見事に週一更新です、ほんとうにあr(ry

さて、今週はとくにこれといったネタもないので(ツイッターで垂れ流してるから)、ちょっと前に
閉鎖された旧カイメイSNSに掲載してた小噺をもってきました。うん、新規ネタでなくてごめんw
でも、もともとSNS限定公開のつもりだったから、一部の人にしか見られてないと思うのでお倉出し。
個人的には、ちょっと違ったカイメイの形かなあと思ってます。

というか、初めて カ/イミ/ク 臭がする話を書きました。自分がそうなので言いますが、このカプに
アレルギーがあるとか、絶対許せないひとは読まないで下さい。自分で書いててすごく嫌でしたが、
この話にはカイメイ要素もありながら、カ/イミ/ク 要素もありますです。

……ちなみに管理人はカ/イミ/クが大の苦手です。どのくらい苦手かっていうと、未だにカンタレラの
原曲が聴けてないくらい苦手で、思わず薄字にして検索よけなんかしてしまうくらい苦手です。
このカップリングが好きな人、ごめんね!


と、いつもより冗長な前置きをしておいたところで、やっと本編ですよ。
前置きもタイトルも長いですが、本編は短いです。

******
喫煙と愛情による、彼と彼女の関係性の変化について
******

[ 2010/06/18 21:44 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。