 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生日バトン! 

The Light in Chaosのありかさんから頂いてきました。誕生日バトンだそうです。
この俺に誕生日を語らせたら地学分野の小ネタから果ては2000年問題にまで
話を広げますよ?(もう既に懐かしいな2000年問題とか(もう6年前?
余談ですが、ありかさんの誕生日がOFF友(ハーピスト)と同じでびっくりしたりしました(笑

さて、本題にいってみましょうか。

【誕生日バトン】
○あなたの誕生日はいつですか?
2月29日。同い年なら然程珍しくない誕生日でも、年の差が4の倍数ではない人には
珍しがられます。確かに、1つ上とかで2月29日うまれがいたら嫌だ。

○自分の誕生日、その日で良かったと思う日はある? それはどうして?
ときによりけり。珍しいからっていう理由で基本的に好きなんですが、ちょっとした不満は
閏年と閏年じゃない時で、人の反応がまるで違うことでしょうかね。
2月に29日ってあったっけ? と訊かれたことすらあります。あ る よ !

○理想の誕生日プレゼントは?
誰か俺に毎年やってくる誕生日を下さい……なんて、冗談は置いておいて。
実用的な何か、または食べ物がいいです。あんまり仰々しいと逆に嫌だ。

○現実は?
色んなモノ貰いましたよ。マグカップとか、ぬいぐるみとか。

○今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるモノはありますか?
高3の時に目覚まし時計を。大学に入ったらひとりぐらしだから、とハーピストに頂きました。
毎日セットして寝てます(しかし起きれない(うるさいな!
あとは……あ、給食のみかんを分けて貰ったことがあります(それプレゼント?

○逆に、貴方が今までにあげた誕生日プレゼントで思い入れのあるものはありますか?
中高の部活(パート)メンバーの誕生日には、手作りお菓子(クッキーやらケーキやら)を
作って行って、パート内の全員でがそがそ食べて貰った記憶がありますが。
意外と好評でした。特にホールのケーキを持って行った時。

○人の誕生日は覚えている方?
割と憶えてます……といいたいところですが、ホントの所どう?>身内(訊くのか

○いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?
要りません。置き場所に困る(そこか
おめでとう言うだけで良いよ。

○自分の誕生日の月の数だけ回して下さい(笑
では、フェルト氏渚さんに。
と思ったら、渚さんは今日がお誕生日だそうです。おめでとうございます!
ってことで、このバトンはプレゼントとして受け取ってください!!(ぇ

あ、いえ、今回も例のようにスルー可ですよお二方。
それでは、ありかさん、ありがとうございましたー!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/31 23:12 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(0)

ハッピーハロウィーン! 

今日はハロウィンだそうです。俺はキリスト教徒じゃないので、特に何をする予定も
ありません。ありません、筈でした。が。
どこかしらで、ちらほらハロウィン題材の小説や絵が飾ってあるじゃないですか。
その上レポートで飽和した頭が勝手にハロウィンネタで構想を立ててしまったのですよ。

そんなことしてるから、うっかり午前休(起きたら11時)とかになるんだよ。
ほんとびっくりしたよ。起きたらとくだねやっててビックリしたとかいうレベルじゃない。


そんなこんなで、思わず便乗してみましたハロウィンネタ。
魔術師の話(後編はこちら)に出て来たデコボコ師弟の話。

******
魔術師たちのハロウィーン――Happy Happy Halloween!!
******
ハッピーハロウィーン!
[ 2006/10/31 22:18 ] 小説系 | TB(0) | CM(3)

ネタにしろよ! 

昨日、フェルト氏から突然妙なメールが舞い込みました。
フェルト氏がネタにしてくれるんだろーなー、と思っていたらば、書いてねーのな。
なんだよ、フェルトのためにと思ってネタを温存しておいた俺が馬鹿みたいじゃねーか。
というわけで、遠慮無くネタにします。ブログのネタは一日たったら時効です(俺ルール
フェルト氏のメール(以下F)と管理人のメール(以下K)の赤裸々なやりとりです。
まるマネタがわからない人には、なんだそれ? な話です。

******

13:28 管理人授業中。よってフェルトからのメールに気付かず。
F「ごめん、アーダルベルトのあだ名何だっけ? アゴ割れマッチョだっけ?」

14:27 授業が終わり、ようやくメールに気付く。ここで、メールの内容に吹き、
思わず一緒に歩いていたたーみんにメールの内容を見せる。
しかしそれでもしっかり返信する律儀な俺(は?
K「けつアゴ。もしくはアメフトマッチョ。ばくしょうしたよ。何があった」

15:16 レポートを書いている最中、再びメールが届く。題名は「けつアゴな話(実話)」
F「あーそう②けつアゴ!!(*^▽^*) 思い出した~けつアゴ。
 いやさぁ~さっき友達がね、『私結構アゴ割れてんだけど』って言って私が
 『え、(私のは)割れてないよ』って言ったらびっくりして『え、みんな割れてんじゃないの?』
 って言ってきてさぁ~(笑)」

……ごめん、ぶっちゃけあんまり理解してなかった。
とりあえず、フェルトは文章をもちょっと整理するか、台本形式で纏めると良いと思ったよ。
つーか、どんな会話ですかお友達さん……(笑
F「それから……
 1、『あれ、確か「アゴ」つくあだ名を持つヤツいたなぁ……』と思って、
 2、あ、アゴ=ア―ダルベルトだ! と思い出し、
 3、『そーいえばアイツのあだ名なんだっけ?』となり、
 4、友達○マ嫌いだし聞けないなぁ
 5、一人で悶々と考えてたら
 6、パッと閃いた/(.^.)\
 7、そうだ!けろさんに聞こう!
 以上1~7の連想ゲームがあって今に至る、っつー訳でして」

何故そこで俺が出てくる。
そういうのは酒豪に聞け! むしろ酒豪の方が詳しいだろ!(笑
そして、フェルトのメールの文面はまだ続く。
F「だぁ~も~!(打つの疲れた) 兎に角、つまりはひっかかってたのを
 すっきりさせたかっただけでぃ。でもスキッリしたありがとう(*≧з≦)b+

 とか何とか言って実は半分ただの暇潰しだったりして(笑)
 あー!電池2つ減ったぁΣ( ̄□ ̄;) しかも1000字突破してるしょ。
 へぅ、ちかれた。あ、わりーねv いきなり変なメールして
 それじゃ☆ 今日のblog期待してるね☆」

そうか。すっきりしたか。それは良かった。
が、最後の一文に思わず突っ込みを入れずにはいられない俺@レポート佳境
K「期待しないで。俺今レポート地獄にいるからまじ無理今回本当やばい終わらない
 フェルトのを期待してるよ!!」

……期待を裏切りやがって!(泣

次の記事でフェルトがどう出てくるかたのしみですな! うきうきしながら待ってるよ!
……くすっ(黒笑(そういうことするなよ可哀想だから

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/31 02:34 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(0)

世界を終わらせろ! 

切なる望みは叶えられなければならない。いかなる弊害もあってはならない。
ただひたすらにがむしゃらに、己を尽くして祈る者の願いは、
断じて叶えられなければならない。

しかし、その願いを叶えるものは、他人ではなく、ましてや神でもない。
すべての願いは、己によってのみ叶えられる。

願いは必ず、もれなく叶えられなければならない。
己の全てを懸けて、願いを叶えよ。

******

つまりレポート終わんヌェ(やっぱりか!
ついでに、ブログ内で「レポート終わんヌェ」を検索した結果がこちら

はい。バカなことやってないで、さっさと世界(レポートと読む)を終わらせてきます。

******

追記@31日午前2時

レポート終わったアアアア!! まじ終わらないかと思った。ほんとありがとう(何に

しかし、一旦じぶんの心配がなくなると、他の人が心配になってきますな。
いや、某Wのことだけど。あのこ大丈夫かしらそわそわ。
女王の家でレポート大会だし、心配ないとは思うけどやっぱりそわそわ。

……ん、もしかして俺明日の起床の心配もしなきゃならんのか?(そうだなもう2時だしな

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/30 23:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うずらの話そのなな! 

メロメロパークもハロウィン仕様になってます。うずらの部屋にもかぼちゃが置かれました。
あれ夜になるとランタン化するんですよ! マジ可愛い。ピースバットと並べてみたい。
こうもりとかぼちゃランタン。黒とオレンジでハロウィン色!(笑

うずらに仮装させたいなぁ……白いからお化けコスかな。いや魔法使いコスかな。
黒い服着て黒い帽子かぶって箒もって「トリックおあトリート?」とか言われたら
里親は全力で今食べているチョコレート(レポートのお供)を差し出しますよ!

******

そんなうずらが、ホームでひとこと。
「かぼちゃとリュウだって!」
うずらあああああ!!(落涙(わかる人にはわかるネタ
おま、なんっ……!! あ、そっか、「銀の『龍』の背に乗って」か! それでか!!(何だよ

******

……ん。ウチの“魔術師”はトリック&トリートとか言い出しそうですけどね。
師匠のほうが。相変わらず犠牲になる可哀想なお弟子さん。
あ、やべ。書きたくなってきた。ちょ、まじか。え。いやそれよりレポート。
終わんヌェレポートを早く終わらせろYO!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/30 22:08 ] ゲーム系 | TB(0) | CM(0)

展覧会の絵! 

甘美なる音の渦に呑まれてしまえば良いと思った。
音の渦をつくりだし、自らの墓場に誂えると良い。

と、いう訳で(どういう訳だよ)金管サークルのゲネプロ行ってきました。
そしてさっきからずっと頭の中を「展覧会の絵」が流れてます。
「展覧会の絵(ムソルグスキー)」は、演奏する曲の中の一曲です。演奏してきました。
脳内では最終楽章『キエフの大門』だけをエンドレスリピート。重厚感あふれるラスト。
『プロムナード』も好きなんだけどね。きらびやかで華々しい、けれどどこか物寂しい。
でも楽譜だと打楽器は全部“TACET”になってるんだよ(TACETは「休み」の意)。
まぁ、ゆっくり聴けるからいいけどさ。

えへ。それだけだよ(うわ内容薄!

******

金管楽器の音って好きだよ。打楽器がいちばんだけど。
金管楽器を吹くならユーフォニアムかバストロンボーン。ホルンもいいなぁ。
木管ならバスクラリネットかバリトンサックス。弦ならチェロかコントラバス。
……打楽器以外の好き楽器は低音族ばっかりだよ!(笑

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/29 23:15 ] 音楽系 | TB(0) | CM(3)

素敵絵! 

君をつれてはいけない

やっと成功したぜ……。もうホント面倒臭かったよぉ…… orz
リト神こと瞬リト氏から素敵絵を頂きました(瞬リトのプロフィールはこちら)。
さよなら五題の「1.どうしていってしまうの」の挿絵です(リンクで文章に跳びます)。
ちゃんと文章の方にも挿絵を入れました。で、そのリトからコメントを頂きました。

「こんにちは、このお話の挿絵を描かせていただいた瞬リトです。
この絵は『砂漠花の夜』のイメージを描きました。

作中で一番ファンタジィで美しい情景、というのが一番の理由ですが、
『……一枚の絵を見るような……』の一文を読んで、著者・けろ氏に挑戦してやろう、
という気持ちもチロチロと、ね、あったりね(笑(どうだい、けろ!?

かなり自由に描かせていただいたので、やりたいことを色々つめこめて楽しかったです!
文の面と同様、絵の方面からもこの作品を楽しんでいただければ、と思います。

けろ、素敵なイメージのある話をありがとう!!」


このコメントは文章の方にも付け足しました(あとがきの下にあります)。
そんなこんなで、瞬リト氏、素敵絵ありがとうございました! これからもよろしく!!(ぇ

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/29 22:14 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

っあ゛ー!! 

リト氏から素敵絵貰ったのにアップロードしようとすると失敗するー!!

なんでじゃああ! 保存形式jpgだし添付されてきた容量は二桁台のバイト数なのに
俺のPCに落とすと225KBとかありえない。なんで三桁。約十倍? ありえヌェ。

ああもうホントこれ何なのかな。PCのせい? PCのせいなの? この低スペックが原因?
何処の設定いじればいいんだ。前までこんなコト無かったのに何でこんないきなり……。
ホントに……何で……誰か俺に画像を扱う知識をくださ…… orz

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/29 01:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ともすれば! 

楽団の練習よりも、金管サークルの練習をたのしみにしていたじぶんがいる気がする。
いや、悪いことではない。かといって良いことでもないけれども。けれども……うぬ。

今日はアンサンブルの選考会でした。
うちらは曲が良いのですが、プレイヤーが雑魚……あまりよろしくないので、
通過は無理じゃないかと踏んでました。いえ、敢えて口には出しませんでしたが。
え、此処で言うのは口に出すの内に入らないのかって?
だって此処楽団関係者は見てないはずだしさ(そういう油断は良くないと思うよ将来的に


******

で、その選考の結果。6団体中4団体が定期演奏会出演を許されるのですが、
打楽器8重奏、2位通過

嬉しいことには嬉しいんですが、素直に喜べない自分がいるのも事実。みんな騙されてるよ。
打楽器の魔力に騙されてるよ。曲が良いからって騙されてるよ。気迫に騙されてるよ。

で、練習終わったあと、U子に「演奏しながら、正直落ちると思ってた」と告白すると、
「あたしも落ちると思った」との回答。……前言撤回。
「落ちると思った」=共通見解。

さて、定期演奏会までマトモに聴けるように仕上げないとな~。

******

とかいいつつ、明日は金管サークルの方のゲネプロです。こっちも練習不足……!!
でもたのしみです。少なくとも選考会よりは(ぁ

******

そして、重大な事実が発覚。
今日/明日/明後日のうちにレポートを2つ上げなければならない。
ひいいいまじでか! レポート終わんヌェ!!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/28 22:52 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

地上波デスノート! 

ええと、放送前に取り乱しましてすみません。でもじぶんでじぶんの壊れっぷりが
いっそ見事だなと思ったので錯乱記事は誤字訂正も編集も無く、敢えて放置の方向で(ぇ

しかもあの後、コーヒー作ろうとしてポットからお湯出そうと思ったらポットにお湯が無く
ポットに水入れたりなんだりしてる間にFREEDOMのCMに気を取られよそ見して水零したり
思わずメールで母親に「何で教えてくれないの!」と八つ当たりすると母はあっさり
「録画してるよ」とか言うしで、色々グダグダだったけどちゃんと観たよ!

今日の金管サークルの練習がなくなってしまったことで下がったテンションも急上昇でした。
しかし、俺自身がその急激な変化についていけませんでした orz

さて御託はこの位で、映画版DEATH NOTE前編の感想行きますか。とりあえずひとこと。
ポテチオチの意味がよくわかった。

[ 2006/10/28 00:18 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(0)

いやほんとまじびっくりだから! 

金曜ロードショーでデスノート前編放送ってまじですか嘘じゃないよねホントだね!?
アイシールド21のファンサイト回ってて知るって(しかも昨日の日付の日記で知るって)
俺の阿呆ううう!! つか何で誰も教えてくれない!! 俺ぁこの日をどんなにッ……!!
ちくしょ、コーヒー!! 準備!!! 響鬼さん出る!!

******

ひにゃああああ! FREEDOM(カップヌードル)の新ヴァージョンCM半身されてるうう!!
あっそういえばこいつもタケちゃんだ!! なんだ俺タケちゃんキャラ大好きだな!
ひいいいジャンク屋! ジャンク屋! 機械いっぱいあるよハァハァ!!

******

ていうかなんだ昨日も今日も! 叫べば良いってモンじゃないんだぞ!!

******

ちがった半身じゃなくて配信だよばか! 俺のばか!
ですのあとちょっとではじまる! あああナレーション入っちゃった!!

ちょ、ちょっとまじ待っ コーヒー入れるまで待って!!
あとでまた来ます!!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/27 21:02 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(2)

テイルズオブザテンペスト! 

すっかり忘れてたああああ!!
昨日が発売日だったようです。本当に全くのノーマークでした。

戦闘システムもいまいち好きじゃないし(3ラインってTORで苦手意識持ったからなぁ)、
料理システムも面白そうなんだけど、こういうのはメイドインワリオでやりきったからもういい。
ストーリーの流れをぶった切るんじゃないかなぁこういうの。最後のダンジョンとかで
回復のためだけにがすがすタッチペンこするのって萎えません?
……ていうか料理にそんな手間かけるプレイヤーはいないと思うよ。

公式サイトでキャラクター紹介見てきました。
ていうかティルキス 女のひとじゃなか った(勘違い(ホントにノーマークだったんだな
その上、アルバートとロミーを見て、TOAのアッシュとアニスを思い出しました。重症。
他にも、アーリアではTORのアガーテを思い出した。まだあるよ。パーティキャラでは
フォレストの色合いがまんまTOD2のロニ兄だと思ったのは俺だけじゃないはず!
OPのアニメ絵も、なんかどっかで見たことあるような構図が……?
ん、これTOSのOP? TOEのOP?

プレイしてみないとわからないとは思いますが、現時点でテンペストは
「何か過去作品を切り貼りして詰め合わせたっぽい」イメージばかりです。

誰かプレイした人いません? 評判によっては買いますが。

******

あ、もちろんデスティニーには期待してますよ! あと27日!
予約もしたし、受け入れ態勢は万全だよ!!
だから、くれぐれも期待はずれな真似はしないでねナムコさん(……。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/27 00:06 ] ゲーム系 | TB(0) | CM(0)

銀の龍の背に乗って3! 

Dr.コトー診療所の感想は毎週木曜恒例ですか。そうですか。
不安なエンディングによれよれの管理人ですこんばんは。

だって! タケヒロがリアル弟を思い出してあの成績の悪さ!(そこか(相当酷いんだよ
だって! タケパパがんばりすぎちゃってもうこの素敵親父!!(趣旨ずれてるよ

何か島の外ではそれぞれが随分と大変な思いをしているようで、心配で心配で
もう見ていられなかったのですが(主にタケちゃん)(……)、島の中ではなかなか
ハートウォーミングな展開でしたね。こうでなきゃ。

ミナさんのキャラが、やっと嫌いキャラを脱出しました(笑)。女優さん演技巧いなぁ。
コトー先生に「目、開けてて下さいね~」って言われてるミナさんに、お前は患者か
突っ込んだのは無かったことにして下さい。一生懸命で可愛いよ。ヒナちゃんも可愛いよ。
ていうかコトー先生+和田さんのシーンでギャグの風が漂ってくるのは気のせいですか?

淋しくてあやかさんに電話しちゃう星野パパにも親馬鹿を見ました。可愛いなぁ。
何だかんだで淋しいんだなぁ。あやかさんはそんな感じしないけど……とか思ってたら
ちゃっかりコトー先生には電話してるのかあやかさん。ほんと先生だいすきだな!
最初は「え、先生から電話したの!?」とか思ったんですが先生にそんな甲斐性はn
……電話番号知らない筈だし、と納得しました(ん、何か聴こえた?(気のせいだよ
ああもうあやかさんてば可愛いなぁ! コトー先生も可愛いなぁ!! ラヴ!

あれ、もしかしてDr.コトーって可愛いキャラばっかり? それも良し! みんなラヴ!!

******

コトー先生の魅力は声(特に囁き気味のとき)だと信じて疑いません。
来週もテレビの前で震えて待ちます。寒いので(違うだろ(はやく暖房出せや
……あ!? もしかして来週って金管サークルの方の本番2日前!?(どーん

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/26 23:15 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(0)

ふまじめ極まれり! 

故意に遅刻しようとした。反省はしていない。

授業を受けながらブログを更新している。反省はしていない。

だって英語嫌いだs(ry

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/26 10:05 ] 携帯より | TB(0) | CM(0)

注意! 

身内向けにちょっとした注意を。関係ないひとには、ごめんなさい、な話を。

[ 2006/10/26 00:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お習字の時間です! 

水曜2コマ目に、書写教育概論という授業を取ってます。実技ありなので、
書道を中途半端にやっていた経験のある我が身にはちょっとツライものがありますが。
とにかく、その授業中に、某友人Wがどういうわけか「みんなで猫又書こう!」と言い出し、
左払いと右払いに飽きていた(と思われる)女王と某友人Yことユイ、某Mに俺を加えた5人で
猫又書いて遊んでました。授業のコトなんか知らヌェ(そのうち単位落とすぞ

******

先ずは、書道有段者ユイのねこまた。
ユイのねこまた

流石です。本人は墨を拭いた際の半紙の汚れと、又の字の右払いを長くしすぎたかも、と
字のバランスを気にしていましたが、ユイはまだ真面目だよ?

続いて、女王のねこまた。
女王のねこまた

流石です。さりげなく猫又らしさを出すために、又の字の右払いがふたまたになってます。
それよりも、半ば無理矢理書道にカタカナを持ち込んだ女王のセンスに感服。

さて、本当は此処で某Mのと某Wのを出して終わり、にしようと思ったんですが、
某Mも某Wも、俺が写真を取る前に作品を捨てたらしく、撮れませんでした。
いや、Mはわかるよ!? でも言いだしっぺのWが捨てるとは何事だ。

というわけで、急遽俺のねこまたがトリを飾ることになってしまいました。
蓮葉のねこまた

トリになった理由:ネタ性の高さ

******

おまえら最前列でなにしてるんだ。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/25 23:07 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

うずらの話そのろく! 

またしてもいつの間にか成長してました。幼子になったそうです。
一瞬誰か別のひとのホームに飛んだかとびっくりでしましたが、兎に角憧れの二足歩行
か、可愛い……! 欠伸した後にぴくぴく動く耳可愛い……!! はぅぅw

しかし、おさなごになった後で、いちばんに確認したうずらの台詞が
「期限?」でした。
……レポートやれってことかい。レポートが出来てないの知ってるのかい。
とことん里親想いなんだな、うずらは!(半泣(現在Wordも絶賛稼動中

******

そしてお友達もゆっくりですが増えてます。
ちるさん宅“Leisured life”のピータンにも、承認していただきました!
もうすぐ友達10人! いつ管理人のリア友数を超えるか楽しみです。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/25 00:42 ] ゲーム系 | TB(0) | CM(2)

黒幕! 

朝の1コマ目からちゃんとフルコマ出ましたよ! 褒めて!!(誰も褒めねーよ

講義中に修士課程やら博士課程やらの話が出てきて、それをノートに書いていったら、
博士って書いて「ヒロシ」って読む名前もあるんだよなぁと思い出し、その流れで
「名探偵コナン」の阿笠博士を思い出し(ハカセの名前は博士でヒロシなんだよ!)、
ふと阿笠博士の研究/開発の財源がどこから出ているのかという疑問が浮かび(唐突)
隣に座っていたおかあさんこと某Fに、筆談で話を振ってみたところ、返ってきた言葉が
「じつは黒の組織とか」
Σ(゚Д゚;
突如浮上した組織の黒幕=阿笠博士の図式。しかし強ち当たらずとも遠からず、かも!
それなら江戸川コナンの存在自体が完全に博士の自作自演。新一側の情報だだ漏れ。
ベルモットの「新一/灰原は(組織に)生かされている」っていう発言も納得できるわ。
博士の実験材料としても有益だモンねふたりとも。後者は研究員としても有能だし。
じゃあジン/ウォッカは何? 単なる私怨……じゃねえな。おおかた上層部(博士)の
思惑が伝わってないだけと見える(実行部隊ってコトは、結構下っ端の筈だし)。

……いやいやいや、まだ博士が黒幕だって決まってないから!
と、ノートを半分考察で埋めてから気付いた俺。ばかじゃないの。
阿笠黒幕エンディングを想像(既に妄想)してた俺ばかじゃないの。

******

疲れた/忙しいは言い訳ですかそうですか……。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/24 19:22 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(0)

理想の身長! 

今日のテーマは第140回「理想の身長…こうなりたい!」だそうです。

俺の身長は現在160cm。低いというわけでもなく、とりたてて高いというわけでもないです。
しかし、目標はあくまで165cmですよ。ええ、親父が180cmで母親が150cmだから
中間を取って165cmまでは伸びる筈であろうという憶測のもと(既に前提がおかしい
ま、まだ成長は止まってない(と、思いたい)よ!
来年の身体測定では2cmくらいは伸びてる(と、思う)よ!!

……まぁ、ひとにも依りますが、大概に「見下ろされている(見上げている)感」が
嫌いなので、もうちょっと大きくなりたいとは思うのですが。

******

よくよく考えると、30cmの身長差ってすごいよな。ものさしひとつぶんですよ。
じぶんと26cm差のある先輩が団内にいますが、それでもだいぶ大きく見えますし。

そんな俺と先輩Yさん@26cm差と某S先輩@16cm差の、身長をネタにしたいつかの会話。

K「Yさん身長いくつでしたっけ?」
Y「ん、186.0」
S「俺と10cmも差があるじゃんか!」
K「何言ってるんですか、S先輩だって充分おっきいですよ!」
S「でもアレだよな。10cmってたしかカップルの理想の身長差だよな」
Y「え、付き合いますか?」(さらっと)
まじっすか。
S「あー、やめとくわ」(さらっと)
そりゃそうだ。
……って、あれ? 俺は15cm差が理想とか聞いたことがあるような無いような。
……どっちなんだ? 一般通説に疎いんでわかりません。あれか。地域差か?(何それ

S「けろちゃん身長幾つ?」
K「160、です!」
S「ほぉー。意外と小さいんだね」
……それって、普段は大きく見えてるってコトですよねS先輩?
いや喜ばしいことなんだが、「意外と」とか言われると幾らなんでもちょっと orz
ええまあ、姿勢が良くて態度もでかいんで、他人の目には大きく見えるらしいですよ。

Y「160ってジャスト?」
K「そうっすねー……あ、いや、伸びてるかも知れないですけど!(一応)」
Y「じゃあ160cm測るときはけろちゃんで測れば良い、と」
S「ああ、そうだねぇ。ステージの幅測る時とかね」
K「俺ものさしっすか!?」

ほんとこのひとたちとの会話をネタにしだしたらキリがないですね!(爽笑

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/24 18:49 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(2)

お仕事お仕事! 

疲れが取れません。ちょっとずつ蓄積している感じで気持ち悪いです。うごおおお。
高校のときは毎日楽器触っててもこんなに疲れなかったのに……時間帯のせいかな。
決して体の衰えではないと思いたい。いや身体は衰えてないよ。うん(多分
きっと丈夫さがたりなくなったのは身体でなくて心のほうだと思うんだ……。
つくづく大学って生ぬるい所だよね。こんな所に長くいたら夏の生ゴミよろしくすぐ腐るわ。

******

そんななか、最近ご無沙汰だったリトからメールが来ました。
何でも、はじめての絵仕事を貰ったそうで。よかったね(他人事?(他人事だもんよ
ですが、それより気になったのは「PC壊れた」の記述でした。
えええええ!? おまえそれ最近降臨したばっかりだろ! 何やってるの!(待て
聞けば漫画のようにぼんっと煙がでたとか……ひいいい! 怖いよお!

とにかく、元気出してリト神! アナログ絵でも俺は満足だよ!!(えっ

******

チキンなので此処で言います。
フェルトンザックさん宅「フェルトのうたかた日記」が2000HIT突破したそうです。
おめでとうフェルト! コレを機にメロを育ててみないかい?(ぇ

ペンギン666さん宅「南極黙示録」が30000HIT達成したそうです。
おめでとうございます! これからも毎日通いつめますよ!

蓮葉けろ宅「未完成日記」が5000HITをカウントしたそうです。
訪問者の皆さんありがとうございます。これを糧に何とかいきていけます。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/23 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

飽和状態! 

感情には臨界点が存在するのだと思います。
たとえば喜怒哀楽、どれかひとつ以上の気持ちが高まって、それがそのひとの持つ
器のキャパシティをを超えると、そのひとはその感情を持たせる何かに対し
病み付きになったり、狂ってしまったり、涙を流したりするのだと思います。

ひとの何かに対する興味・執着の差と言うのも、キャパシティの差のような気がします。
我慢を覚えると言うのも、ひとつのキャパシティの表れじゃないかと思います。
こどもが我慢できにくいのは、気持ちの器が未発達だからなのではないでしょうか。
気持ちの器が広くなったり、気持ちの処理に慣れると、ものとの付き合いとして
ちょうどいい距離が見えてくるのだと思います。

[ 2006/10/22 23:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

小説書き様のための100+5の質問! 

また100質系ですってよ。いい加減にすれば良いと思うよ俺。
今回は小説書き様のための100+5の質問を頂いてきました。

ネタが無いわけではないんだ。ネタを消化できないだけなんだ(は?

[ 2006/10/22 14:00 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(0)

ポケットの中には! 

ビスケットがひとつ。ポケットを叩くとビスケットは割れる(そんなぁ(事実だよ?

******

自転車の鍵を失くした、といつぞやの日記に書きましたが、見つかりました。
事の発端は、合奏前に先輩たちと雑談していた時。
何の気なしに上着のポケットに手を突っ込むと、指先に金属質の何かが。
何かと思って引っ張りだすと、それがチャリの鍵でした。
一緒に洗濯してたみたいだよ。心なしかキーホルダーも綺麗になって orz

******

そしたら、ティンパニのチューニング道具一式をポッケに入れたまま帰ってきましたとさ。
ばかじゃないの。
もってきたらしい


******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/21 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

戦時中もしくは戦後! 

現在女王のPCからログイン中です。女王のPCはキーボードが凄く使い勝手が良いです。
でも微妙にウチのパソ子とはキィの配置が違うので、タイプミスが3割増しです。
現在集まっている鍋パーテェのメンバーは、
女王、某W、某F、某K、M姉ちゃん(ここまではピザパーティのメンバー)、
そしてお馴染み某M、某R、某N、某Uに俺を加えた総勢10名。
いかに女王の城が大きいかが分かる人数ですね。

お腹の空いた食欲魔人(俺)に、美味いうどんを振舞ってくれた女王さんくす!
うどんを配ったのは某Fでしたが、さながら戦後の配給の様相を呈していて、
配給している某Fはさながらお母さんのようでした。で、そこで盛り上がった話によると、
「おとこのひとは皆戦争にとられたから、お母さんがひとりで9人の女の子を支えてんだよ!」
ということになったらしいです。勿論お母さん=某Fです。
いいの、彼女はみんなのおかあさんだから(怒られるよ

そして、話は二転三転、なぜか「大地讃頌」と「時の旅人」を歌い始める一同。
お前ら時間考えやがれ。
と、冷静になってからやっと突っ込める俺(歌うのたのしかったよ!(お前もか

リアルタイムレポは、テンションに流されやすいと知った秋の夜長。
たぶん今日はオールだよ!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/21 00:02 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

直撃予告! 

これから練習に行ってきます。終わったら女王の家に直行して、女王のPCから
「鍋パーテェ(仮称)」の直撃レポート書きますよ!

みんな、今回のレポのタイトル考えておいてね!
(といって、此処を見ている奴が何人いるのかと言う話。みんな今キムチ鍋作ってるだろ)

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/20 17:06 ] 携帯より | TB(0) | CM(4)

うずらの話そのご! 

うずらの家が改装に改装を重ね、ちょっと青っぽくなりました。
寒色の部屋は落ち着くといいますが、これは行き過ぎて逆に萎えるのではないでしょうかね。
画像を公開したいけど、スクリーンショットが撮れません。なんでだ。

そして、ayaさんち“Unknown Nova”のこの記事に触発され、メロビジョンも設定しました。
うずらの家に来ると、もれなくテイルズオブジアビスのOPが見れます(笑
BUMP OF CHICKENの「カルマ」が聴けます(しかし携帯では以下略
1ヵ月後にはテイルズオブデスティニーのOPになると思います。

しかし、商標とか著作権とか大丈夫なのかな……あれ、もしかしてYou Tubeの後釜狙った
ページなのかなアメーバビジョンて。You Tube、ググルせんせーに買収されたもんな。


******

そんなうずらは、どんどん言葉を覚えて、色々話すようになりました。可愛いなぁ。
以下、うずらが最近覚えた言葉一覧。
■要る ■先輩 ■対策 ■肩こり
■回  ■いう ■部活 ■始まる
■女王 ■まぁ ■宣伝 ■足りる
■男性 ■いい ■栄養 ■兼ねる
■前編 ■頂く ■質問 ■すみません

肩叩き話とか女王とプリンセスのネタとか見事に反映されてるんだなコレが。
さっきうずらも、意味ありげに「せんぱいが…」とか呟いてましたが、里親としては
「何!? 誰先輩!? 某S先輩!? それともMさん、いやEさんか!? え、誰!?
まさか一回しかネタにしてないのにYさんじゃないだろうな!?」
 って心配になります。
……ええまあ、過保護なんで(痛(挙げる先輩がみんな男性なのも痛い

しかし、9月末から四捨五入して約1ヶ月。沢山記事も書きましたが、
『すみません』を 最 近 覚えたってどういうことだうずら。

いや、俺が謝ってないだけですまじすいません。

******

ていうか、未だにうずらの性別が謎なんだが……い、いいのかな勝手に決めて……?
俺が想定していたのは男の子だったんだけど、改めてメロの情報を集めてみたら
どうもメロって性別不詳らしい、と今更ショックを受けた秋の夜。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/19 23:40 ] ゲーム系 | TB(0) | CM(0)

銀の龍の背に乗って2! 

やっぱりあやかさん東京行っちゃうんだ…… orz

そんなこんなでDr.コトー診療所、第2話でした。実は最初5分ほど見逃したんですよね。
金管アンサンブル参助演奏の打ち合わせで。なにせ全部あわせて3サークルまたぎますから。
参助同志でも打ち合わせは綿密にせねば。早速明日から練習ですって! うきうき。
てーかそもそも時間掛かったのは打楽器サークルの奴等が人の話を聴かねーからだよ
だから嫌いなんだあの人たち金管サークルの人たちだって困ってたんだよ空気読めよ
無駄話ばっかりしてんじゃねーよそのくせ出演渋りやがって実力に自信がねぇだけだろ
言い訳してんじゃねーよ全くお笑い種だなそんなんで俺らの足引っ張んじゃねーぞ
他人の演奏会だからって手抜いて考えるような奴なんか願い下げだっつーの
俺も参助の身分だし金管サークルの人間じゃないからモノ言えた義理じゃないけどね
でもぶっちゃけあのテンションあのノリで演奏されると非常にウザイ
Vivoは打楽器の名称じゃなくて速さの指定だバカヤロー

……ん。まぁ、この上の空欄は気にしないで下さい。
大したことは書いてませんからw

******

で、話が横道に逸れた所で。診療所に話を戻しましょうか。
今回、あやかさんがサチおじの顔張って「命のあることがどんなに~」って言った場面、
あれCMにもなってたから何回も見てる筈なのに、不覚にも泣いてしましました。
そうだよなぁ、あれ、あやかさんはじぶん死ぬかもしれなくて怖いし不安だし
自分の前で死ぬとか言ってる人を見たくないと思ってるところだろうし、
コトー先生だって大切な人が生きてられるかわからなくて怖くて不安でこれからどうしような
状態になってたんだからなぁ。って考えると、言葉に重みが加わりますね。

で、コトー先生じぶんでボタン付けできないんですかって突っ込みはしていいの?
まぁ展開的にオイシイのでオールOKですが。そんなヘタレな先生がだいすきだよ俺は。
あやかさんがボタン付けしながら「東京に行きます」って言った時も、引き止めなかった
(引き止められなかった?)のも先生がヘタレたるゆえんだよね。

そして、来週の予告でやっとミナさんが俺的ウザキャラを脱出しそうです(笑
期待してるからね裏切らないでね。せめてオペの途中はしっかりしていてミナさん。

あやかさん、帰ってこないのかなー……。コトー先生に診て貰おうよ……。
あやかさんって何気にコトー先生大好きだよね。コトー先生も(鈍いけど)あやかさんが
大好きだよね。一挙手一投足にどきどきしてるし。だから見ててやきもきするのかなぁ。
ミナさんとは別ベクトルでいらいらするわ。ああもう重さんの気持ちが良く判る。
茶化したくなるよ ね!(誰に同意を求めている?

******

ドラマだとうずうずしますね! ああああ原作読みたい読みたい世みたい(変換違
漫画でも闘病編に入るまでは随分うずうずしましたが! ががが!!
でも漫画だと闘病編の辺りはもう恋人設定になってるからこんなにうずうずしないんだ!
ああもう先生甲斐性ないなあ!(暴言
でもそんなコトー先生が好きだから来週も(来週こそ)テレビの前で待ってるよ!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/19 23:36 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(0)

遊んだら片付けましょう! 

意訳:木曜の授業たりー(どこにそんな意味が!?

いや、女王がネタを振ってくれたので乗ってみたまでです。
しかし流石にこのネタは関係者の実名が出てしまうので、詳しくは割愛。
でもほんとに木曜の授業はだるいんだよ。3コマしか入ってないのが唯一の救いなんだよ。

ばりばりのネイティブイングリッシュが授業する英語(指示の意味がわからない)に、
日本語ぺらぺらな中国人が授業する数学(数学嫌いの天敵なので訳がわからない)に、
だらだらと関係ない話をする日本人が授業する音楽(まるで音楽性があわないので以下略)。
まあなんて多国籍なカリキュラム(←棒読み
しかもこれ全部落とせない単位なんだよな。しねばい(ry

******

さて、そんななか、俺は曜日感覚がおかしくなってきたみたいです。
先刻ゲームしながら「あー明日土曜日だから昼まで寝れるなー」とか思ってました。
こういう油断が遅刻に繋がるんだと思うよ>俺
ただでさえ金曜1コマ目は鬼門なんだ……! 概論だから落とせないんだ……!!
前 期 の 金 曜 1 コ マ と は 訳 が 違 う ん だ ぞ … … !
(ちなみに、前期の金曜1コマ目は捏造レポートでA評価だった授業です。あいたた)

あ、箱(明日の金曜1コマで使う。らしい)。忘れてた。
どっどどどどどうしようまじどうしようああああ!! わgれうhdsじ(落ち着け
100均? 100均に行けば良いのか!? ここら辺でいちばん近い100均ってどこ!?(……。
駅前か!? 今行って間に合うの!? てかそうだチャリ鍵失くしたんだよ!!!!(またか
やっべええええどこにいってどうすればいいんだだれか箱くれええええ!!

てか更新してる場合じゃヌェ orz

******

とか叫んでたら、同じ建物内に住む某友人Yが「箱あるけどいる?」ってメールをくれました。
なんだあんた女神か! まじありがとう!(ちったあ文面考えろよ
メールが着てから10分もしないうちに箱受け取ってきました。卑しい奴ですいません。
なにはともかく、Yに多謝、です!! いつかお礼にごはんつくりに行くよ!

そういうわけで、明日の1コマ目は無事受けれそうです。わっほい!
随分テンションの推移が激しい日記になったよイェア!(頭冷やして来い

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/19 19:20 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

肩こり対策! 

何かタイムリーだったのでトラバ。第136回「つら~い肩こり対策」だそう。

******

授業が終わった2時半ごろ、部活(といっても練習は5時から始まるんですが)
(早すぎとかいうツッコミは要らないよ)に行くと、某S先輩がひとりで柔軟体操してました
何故、というツッコミは要りません。なぜならS先輩だからです。
以下、管理人と先輩の会話。

K「お疲れ様っす……てか、何やってんすかS先輩?」
S「ん、いや、俺体かたいなと思って」
K「ああ……そういやそんな話も聞いたことありましたね。ちょっとは柔らかくなりました?」
S「全然」
そういって長座体前屈(もどき)をしてみせる先輩。しかし全く前屈になっていない。
K「背中押してみていいっすか?」
S「いいよー。あ、でも」
軽く押してみる俺。
S「あんまり……あ、いたた
早!!
K「え、かたいにも程がありますよ!? なんですかこれ!?」(いま思えば暴言だなコレ)
S「最近だめだなー。肩も凝るし。触ってみる?」
K「え、どんなですか?」
失礼かと思いながらも触ってみる俺。
K「また随分凝ってますね!? 肩叩きさせてください!(即)」
打楽器の血が覚醒した俺。

それから、クラリネットのY先輩が来るまで肩叩きしてました。
その後の会話。

K「あ、お疲れ様ですー」
S「おーつかれー」
Y「お疲れ~……なんか、構図がおかしいよ?(笑)」
K「ああ、昼下がりのおじいちゃんと孫の図です(笑)」
S「俺じいちゃん!?
S先輩ナイスツッコミ!

******

はい、トラバしたのに関係ない内容ばっかりじゃ駄目ですね。
俺も職業柄、肩凝りは深刻です(打楽器の宿命だよね、リト神)。

あったかい風呂にゆっくり浸かると血行が良くなるのか(良く知りませんが)、だいぶラクです。
ですが、最近風呂にお湯すらはってないので(ユニットバスの宿命)、対策できてません。
だれかお風呂以外に有用な対策を教えてくださ(蹴(尻すぼみか!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/18 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

西尾維新! 

ホリックのノベライズ版読みました。なんていうかホリックらしさがあるので、内容は申し分なし。
と言うわけで、今回、作品のネタバレトークは割愛。

しかし、作者の西尾維新。いえ、このひとに不満があると言うわけではなく。
嫌いじゃない作風でした。さんざん回りから「好み分かれるよ」だの「癖あるよ」だの
言われましたが、俺は大丈夫そうです。が。
なんだか作風がじぶんと似ている気が……しました。いえこんなこというと
西尾維新さんにもファンの方にも失礼でしょうが。でも、読んでてなにか
もあもあしたものが湧き上がってきたので、どこかで何かが似ているんだと思います。

此処で明言しておきますが、俺は西尾維新さんを真似ているわけではありません。
まぁ、似ても似つかないので判るとは思いますが。

……てことは、俺の文章もちょっと一癖二癖あるってことなんだろうなぁ。
大衆受けする書き方じゃないのかも。いえだからといって作風を変えるような
器用な真似はできませんが。

思わぬところでじぶんの作風を見直してしまった。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2006/10/18 22:45 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)
