 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜歩き! 

近所のスーパーまでですが。夜歩きに来てます(現在進行形

無駄に駐車場が広いので、光害もわりとすくなくていい感じに星がみえます。
特に今日は月がぼやけたり晴れたり傘かかってたりするので、星見には好条件です。
ひとりで北極星さがしてうきうきしてました。実家から星座盤持ってこようかしら。
また気が向いたら夜歩きしようー。

こうして夜行性に拍車がかかっていく気がしなくもない。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/30 03:00 ] 携帯より | TB(0) | CM(2)

苦手な音! 

殆ど毎日更新されてるトラバテーマ(しかも昨日付け)を今書いてみるんだぜ!(遅い
てなワケで、今回のテーマは第501回「苦手な音ってありますか?」だそう。

さて、たぶん期待されるのは生活騒音系の話なんでしょうが、ここは管理人の吹奏楽団員という
職業柄(職なのか、これは)(厳密にはちがう)を加味して思うことを少々。

苦手な音は、ずばりエレキ系。というか、アンプを通した電子音混じりの音が苦手です。つまり
エレキベースとかキーボードとか、あんまりスキじゃないです。何ででしょうね。答えはかんたん。
あいつら尋常じゃなくウルサイんだわ。
そりゃ、私らは打楽器奏者ですので、日常的に生音(スピーカーとかアンプとかで増幅されてない
そのままの音)でウルサイ音を出しているワケですが、生音ってまだちょっとこうあったかみというか
まだ耳に優しい部分があるような気がしませんか私だけですかそうですか。
でも、増幅された音と生音じゃたぶんHz値が同じでも耳当たりはちがうと思うのですよ。

結論:打楽器が生音で出せる以上の音量を出す楽器がキライ

******

それとは別枠で、弦楽器や高音木管楽器もあんまり好きじゃなかったりします。いや、キライって
ワケでもないんですが、ちょっと苦手。聞きつづけることに苦痛を覚えるというか。キライでないよ。
や、だって奴らはすごく綺麗で繊細で細くて弱くて浮世離れした漫画の世界のおんなのこみたいな
音ばっかりじゃないですか。それがわるいってワケじゃないですけど、なんていうか、その……
いくら束になっても打楽器の一発にかき消されるような音はストレスが(ry
いや、実際どんな種類の楽器であっても、生音の音量で打楽器の生音の音量をを上回ることは
構造上できないのですが(打楽器同士だと相討ち)、でも金管楽器(たとえばトロンボーンとか)なら
シンバルひとりに対して6人くらいが本気で吹けばそれに匹敵するくらいの音量(てか騒音)は出ると
思われ……これが木管(たとえばクラリネット)なら10人が本気で吹いても普通に掻き消せます。
いや、キライじゃないんだ……弦も木管も……でも、ごめん。

結論:打楽器に勝負を挑めないような楽器は苦手

******

かみなりの音とかは好きな性質です。というかあれはバスドラムの理想音の完成形だとすら思う。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/29 16:21 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(1) | CM(2)

図書館戦争! 

図書館戦争が、アツいです。

女王様から借りて読んでますが、なんだあれ……! ほんとすごいな有川浩!!
全部読み終わったら語りにきますよー!

******

もっていくもの
・車校のコース図面
・鹿男サントラ
・団員名簿

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/27 22:41 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

言い忘れたけど! 

実は今日演奏会です。

うん、ごめんそれだけ(ぁ

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/24 10:30 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

今更って言うな! 

HYってグループは、男の人ばっかりのグループだと思ってました。管理人です。こんばんは。
無知ですいません。でもHeartY聴くまでほんとにそう思ってた私ですいません。「AM11:00」の
印象がつよいんです。てかHYってそれしか知らなかった気がする。いや、気だけじゃないけどさ。

それなのにこの記事で購入したもののなかにHeartYが入っているという事実。いや、じぶんでも
びっくりなんですけどね。楽曲タイトルに惹かれてCD一枚買うとか、どんだけ財布が潤って(ry
でもいつになく財布が潤ってたのは事実。楽団に依頼されたお仕事(初心者講習会の講師とか、
中学校への指導依頼とか)を勤勉に(?)受けていた賜物。ちなみに惹かれたタイトルというのは
「366日」です。わかりやすいですね。2月29日はいちねんの366日目と信じて疑ってません。

で、最寄りのタワレコで試聴台にセットされてたので、視聴してみましたさ。ちょ。これ。え。てか
……女の人!?(最初の感想
みたいなね。かなりびっくりしました。思わず購入を迷ったほどに(基本的に女の人のうた嫌い
でも購入してしまったのは、やっぱり歌詞がアレだったからかなあ……(リンクで歌詞に飛びます

******

そんなわけで、何年かぶりに好きアーティストが増えそうな予感がします。これでHYが出している
他のアルバムとか買い始めたら好きアーティストが増えたと思ってください。

******

何かあるたびに好きアーティストが増えるじぶん、概してバラードが好きなようです。ちなみに、
管理人にとって殆ど唯一の好きアーティストであるDEENに嵌まったのは高3の夏でした。それも
中古屋で偶然「Ballads in Blue 〜The greatest hits of DEEN〜」を発見して購入してから。
それ以前から知ってたけどね。コナンの主題歌とか中華一番の主題歌とかTODの主題歌とか。
あれ、そういえば「君さえいれば(コナン主題歌)」も「夢であるように(TOD主題歌)」もバラードだ(笑

でも歌える&歌いたいのは「カルマ(BUMP OF CHICKEN)」とか「メリッサ(ポルノグラフィティ)」とか
「ultra soul(B'z)」とかもろ男声でロックな曲ばっかり。
HeartYの中でも一番再生回数が多いのは「Cheaters」だったり。

うーん、男の人の曲でいいからちゃんとバラードうたえるようになりたいなあ……。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/23 23:53 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

同じ誕生日! 

じぶんの誕生日が珍しいから(そりゃ4年に1回だもの……)ってこういう話題には敏感なんだぜ!
今回のトラバテーマは第496回「同じ誕生日の有名人いますか?」だそう。

2月29日。推理作家の赤川次郎、女優の飯島直子くらいでしょうか。毎年あるわけじゃないから
同じ誕生日の有名人も少ないです……でもこれは三次元の有名人に限定すればの話だ!(ぁ

二次元だとその有名人率がぐぐーんと上がる2月29日の不思議。たとえばポチャッコ(サンリオ)、
不二周助(テニスの王子様)、本田速人&日暮熟睡男(こち亀)、木之本桃矢(カードキャプターさくら)、
伊江村八十千和(BLEACH)、雪光学(アイシールド21)、田楽マン(ボボボーボ・ボーボボ)、
薬師カブト(ナルト)、武藤まひろ(武装錬金)、埴之塚光邦(桜蘭高校ホスト部)などなど……。
Wikiにはジャンプ系が多かったけど、多分探せばもっといる。

結論:二次元じゃ4年に1度なんか関係ない
個人的に、やそちかとポチャッコが意外だったんだぜ。とーや兄ちゃんと不二、ハニーは知ってた。
雪光もそういえばー、みたいな。日暮はこち亀のアニメで知ってあーあって思った覚えが(何で?

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/23 23:53 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(2)

音楽にうずもれて! 

最近、寝る前に……というか寝ながら音楽を聴く習慣ができました。iPodにイヤフォン装備して、
寝付くまで聴いてるんですが、寝付いたら電源切れないっていう。結局毎朝4時頃に目覚めて
電源消して二度寝するんですが(ものすごーく非効率的な気がする

で。
現在、脳内で佐橋まつりが開催されています! 鹿男やべえ! 佐橋俊彦すきかもです! 割と
埋もれ気味だった響鬼のサントラまで引っ張り出して聴いてます! やっぱこの人の打楽器使いが
すてきだ! それもこれも打楽器心をくすぐる曲ばっかりだ! 演奏したい! すごく! したい!!
でも演奏したら飽きる気がする!(禁句

さて、10時まで佐橋まつりしてからラストフレンズ見ようかと思います。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/22 21:30 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

買っちゃった! 

20080521140622
後悔はしてねえ!(ぁ

******

上段:鹿男あをによし オリジナル・サウンドトラック(佐橋俊彦)
下段左:HeartY(HY)
下段右:残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)/FLY ME TO THE MOON(CLAIRE)

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/21 14:06 ] 音楽系 | TB(0) | CM(2)

やったぜ! 

久しぶりにレポート書いたんだぜ! ノートに必要なこと書いてなくて若干焦ったんだ、ぜ!
そんでえびっちに訊いたんだぜ! メールの文面に呆れがにじみ出てたんだぜ!(……。
階層性と分散(モジュール)性と並列性のうち、管理人のノートには階層性がありませんでした。

で、印刷しようとしたらプリンタがインク切れっていう。忘れてたー。
そしたらタイミングよくiPodから「♪ドンマイ ドンマイ ドンマイ ドンマイ 負けないーでー♪」って
きこえてくるし。うん、負けない。とりあえず明日午後から情報処理センター行ってくる。

******

そういうわけで、寝ます。
明日(もう今日か)は全休なので、練習室に籠もってシンバル磨いてようかと思います。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/21 01:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

本日の筆談! 

最近まじめに授業を受けている気がしない(たぶん気だけじゃない)管理人です。今日の午後、
3コマ目の授業中に研究室のみんなと最前列で筆談してきました。

本日3コマ目の授業は「生徒の理解と指導」、主に中学生くらいのこどもたちの生徒指導について
学ぶ授業です。で、今日の内容は中学生(青年期)の友人関係についてが主でした。そこで先生が
「大学生くらいのひとたちが思っている『親友』と中学生くらいのひとたちが思っている『親友』には
ズレがある」という話をしていた時に、筆談ははじまりました。というか、はじめました(←元凶

親友=親であり友である=えびっち? もしくは親友=親の友だち=Cちゃん?
注:Cちゃんはえびっちと同じ部活の子で、U子と同じ研究室の子。
ここでYOUが『後者はないな』といったふうに首を傾げてから、
親のような友?
と書き込み。それを回してユイに見せると、
おかんは「おかん」という1つのカテゴリである(ユイ,2008)
ここから書き込みが大発展。

おかんは「おかん」という1つのカテゴリである(ユイ,2008)
「おとん」は含まれない(蓮葉,2008)
おとんは「おとん」という別のカテゴリが存在する(ユイ,2008)
「おとん」と「おかん」の関連性は薄い(YOU,2008)
↓追研究
「おとん」よりも「おかん」の方がその他のカテゴリとの関連が深い(蓮葉,2008)
よって、えびっちは「おかん」カテゴリに属される(ユイ,2008)

そして最後にえびっちが一言。
つーかあたしどこにツッコミをしたらいーんですか?

結論:今日も心理研は平和です。

******

うはっやべえ! 明日提出のレポートなんかなんにもやってないんだぜ!/(^0^)\

******

コレ誰だ! と思ったら、未完成日記人物図鑑を参照のこと。ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/20 20:55 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

人物図鑑! 

管理人のOFFネタ日記記事に出てくるひと(主にリア友)の名前一覧です。随時更新。
誰だコレ、と思ったらコレを見れば一発でわかる……ように作ります(ぇ
此処に載っている以外で、誰だコレ、な名前を見かけたら管理人までご一報を。

最終更新:2009/9/28
いろいろ情報が古くなってたとこを修正。

******
高校編
******
【フェルトンザック】縮めて「フェルト」氏。フェルトのうたかた日記管理人。
高校の3年間を管理人と同じクラスで過ごす。テンションの上下が激しくいじりやすい。
【某酒豪】単に「酒豪」と呼ぶこともある。フェルト氏同様高校3年間同じクラスだった。
ゲーム系のネタに対して過敏な反応をする。

******
大学編
******
【某友人M】縮めて「某M」。高校からの付き合い。所属研究室は管理人とは別。
【Yさん】高校からの付き合い。所属選修がU子と同じ。

【えびっち】管理人と同じ研究室に所属。別名おかあさん。イメージ画ではパンダ。
最強オカン。彼女に突っ込みをさせたら誰も敵わない。大概の優しさが痛い。
【ゆひ/ユイ】同じ研究室に所属。食べ物ネタに頻出。イメージ画ではねこ。
某Yと誕生日が一緒。リアルに双子気味。ほとんど栄養補助食品が主食。
【YOU】管理人と同じ研究室に所属。研究室の会計補佐。イメージ画ではうさぎ。
ユイと誕生日が一緒。リアルに双子気味。いつでもどこでもおねーさん。
【Sちゃん】男性。管理人の研究室の室長さん。イメージ画では牛(乳牛)。
あまり周りから頼りにされないオトン。ブログ運営中(リンクは張ってません
【Kちゃん】男性。管理人と同じ研究室に所属。イメージ画ではハムスター。
まじめで天然なテニス部所属のさわやか色黒おにーさん。身長は低め。
【女王】選修内の女王。モノ書き。女王の家はみんなの溜まり場と化している。
toy-box管理人。ブログでのHNは地下室。
【眞架】選修一のトラブルメイカー。楽団にも所属。
【まいまい】某M、女王、眞架と同じ研究室の女の子。よく一緒に遊ぶ、そして飲む。

******
吹奏楽編
******
【パートリーダー】中学からの付き合い。管理人たちの代の打楽器パートリーダー。
管理人と互角かそれ以上の喧嘩ができるツワモノ。
【ハーピスト】同じく中学からの付き合い。高校時代にハープをやっていた時期がある。
パートリーダーと管理人の喧嘩を諌める仲裁役。
【ティンパニスト】管理人たちの代の部長をしていた。殆どティンパニ専属だった。
遊んでいるようで、なかなかしっかりモノ。
【蜜】蜜神、または蜜っさん。絵描き業の打楽器仲間。toxiCandyの管理人。
管理人の物語に挿絵をくれる絵師。
【しばたま】高校時代のユーフォニアム奏者。

【U子】高校時代から現在まで一緒に打楽器をやってきている。大学の楽団では
打楽器パートのパートリーダー。天然(ボケ)。
【姫】大学の打楽器パート仲間。ちいさくてかわいい。基本スタンスは「放置」。

******
その他
******
【蓮葉けろ】ご存知、当駄ブログ「未完成日記」管理人。基本的に駄目人間。
詳しいプロフィールはここに書いてあります。
ピアプロにも出没中。でも、こっちでは名義が違います。こっちとあっちで名義混同されるともれなく
管理人の身バレの危機がやってきます。おそろしいことです。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/20 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

つつじ見ツアー! 

本日、心理学講読の時間を使って、先輩3人と先生、プラス私の5人編成で、近くの大きな公園に
つつじ見ツアーに行ってきました。そこ、ちゃんと勉強しろとかいわない。今週の分は来週やる
そうです。……ヒィ! 考えたくねえ!

……ではなく。本当ならお花見になる予定だった今回のツアー、今年は管理人の住む地域の桜が
例年よりも随分はやく咲いてしまい(つまり随分はやくに散ってしまい)、とにかく花ならなんでも!
という半ばムリヤリな計画のもと、つつじを見にピクニック気分で行ってきました。
見に行った公園というのもいちおう桜とつつじの名所なので、まあ外れてはいないということで。

管理人は割と桜の花見では来ていた公園ですが、つつじを見に来たのははじめて。というか、桜の
時期以外に行ったことないかも。そういうわけで、生まれてはじめて公園の斜面一面に咲き乱れる
(そして殆ど散りかけている)つつじを見てきました。桜もステキだけどつつじもステキでした。

で、先生と先輩とおだんごを食べたあと(あんことずんだとごまとみたらしだった! んまかった!)、
公園の中にある資料館兼展望台に入ってきました! 今回つつじを見に行った公園は、ここら辺を
治めていたお城の跡です。そのお城があった当時、櫓のあった場所が展望台になり、その下階に
資料館がつくられています。じつはその建物に入るのもはじめて。がっつり歴史を学んできました。
そして今、殆ど全てを忘れかけt(ry

******

そんな心理学講読の授業。
ほんとうなら心理学の文献を英語で読んでます。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/19 23:57 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

怠惰が身を滅ぼす! 

起きたら6時でした。……18時のほうの。

うう、講読の予習と団員名簿とHPの不具合修正と……。

地味にやること多いです。あ、洗濯もせねば!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/18 21:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夢見! 

最近夢見がわるいです。夢見のわるい理由がじぶんでもはっきりわかるくらい、ホントに正直に
わかりやすい夢、それもだいぶ皮肉な悪夢ばっかり見ます。普段の眠りでは夢なんか見ません。
基本的に眠りが深くて長い上、あんまり夢を覚えていることがないのです。

この前の夢の中で、私の寿命はあと3ヶ月でした。その余命3ヶ月の私は、死にたくないと言って
……じぶんでも呆れますが、今では旦那さんと呼べなくなった彼に縋って泣いていました。
わあわあ泣き喚いて、困った顔をする彼に申し訳なくなって、彼にそんな顔をさせているじぶんに
いちばん苛立って。

しにたくない。いっしょにいたい。それがかなわないことならせめて、わたしがしぬまでここにいて。
わたしがしぬまでいっしょにいてくれ。しぬならあんたのそばがいい。

夢の中のじぶんがそう言ったとき、すごく驚いて目が覚めました。夢の中とはいえ、何て怖いこと
口走ってるんだじぶんは、と。びっくりして飛び起きて、朝から冷や汗かいてしばらく放心しました。
こうして文字に起こしてみると、ずいぶん芝居掛かった台詞です。リアルなら絶対言いません。

しぬならあんたのそばがいい。

まるで物語の一部。――ほんとうに、架空の物語ならどれだけ救われただろうか。

******

いや、断じてじぶんから死にたいとかじゃないですよ? そんな願望も度胸もありませんし、私は
できるかぎり生きていたい。逃避の方向は他にもあるはず。

でも、ちょっと気になるのが、半年前くらいにも似たような夢を見たことがある気がするって事実。
や、こんな怖いこと言ってなかった気がするんだけど、でも寿命うんぬんっていうのが引っ掛かる。
前見たときはたしか余命半年だったんだけど……あれ、なにこれ。短くなってる。みたいな。

やばい、正夢だったらどうしよう……!(そんなことはナイ(たぶん

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/16 05:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

FREEDOM SEVEN! 

みてきた!
ちゃんとやってくれるって信じてた! GJだYahoo!動画! そしてフリーダムスタッフ! これで
私DVD買わなくてすんだよ!(ぁ

******

で、内容なんだけど、なんていうかもう、今回はネタバレなしでいきたいんで、一言だけ。
カズマまつりだった。
ほんと、カズマで祭りができるほどのカズマの出張りっぷり。そりゃあ地球編に入ってから殆ど、
てか全然出番なかったからね! おいちゃんはまたカズマに会えて嬉しかったよ!! もう満足。
で、タイラがジャイアンキャラだったことにすごく嬉しがってる自分がいました。うん、好き。
そしてFREEDOMシリーズで管理人が唯一泣いたシーンもSEVENの中にありますが、ここも一言。
アランじいさんが素敵じじいだった。
以上。もうほんと、タケルのバカっぷりとかアオのいいこっぷりとかはもうわかりつくした。ビスも
そういうこだっていうのはわかってたさ。

だから結局最後はサブキャラ愛。

******

Yahoo!の特集サイトで明日の昼まで後編を公開してます! ちなみに前編は公開終了してます。
……管理人、前編は今日の朝に見ました。まじ朝からPCつけてて良かった!!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/15 19:34 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(0)

更に不甲斐ない話! 

腹を下しました。

たぶん賞味期限が5/3のプリンを食ったからだと思います。腹やべえ……。

おとなしく寝ますお……。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/14 22:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

不甲斐ない話! 

このままじゃ、だめだ。このままじゃ、私が何のために楽団で肩書きをもらったのかわからない。

楽団の元指揮者は、すごく発言力のある人で、それは年齢や性格のせいでもあったのだけど、
でもやっぱりそれについていかざるを得ないようなそういう人だった。楽団において私たち打楽器
パートは、そんなすごい人に一目置かれた、たぶん愛されたパートだったのだと思う。その人は、
私たちの意見を聞き、少なからず楽団の運営に取り入れてくれた。曲でつかう楽器が足りないと
言えば、他の団体から貸してもらえるようにと方々に連絡をとってくれたり、また連絡をとる術を
教えてくれたりした。私たちが1年生だった頃も、打楽器には常時練習にこれる先輩がおらず、
1年生だけでコンクールに出るのは厳しいだろうと、他のパートであるにもかかわらず、打楽器で
コンクールに参加してくれたりした。ときには「わがまま言うな」とたしなめ、それでも代替案は
おおむね私たちに優しい案を出してくれた。
打楽器は、いままでを省みるに、発言力あるひとに愛された、恵まれたパートだったのだ。

大きな庇護者がいなくなり、自分の身は自分たちで守らねばなるまいと思った時、私は率先して
権力を獲りにいった。打楽器の地位を守るため。ともすれば「吹奏楽」の中で、多くの人の思慮の
外に追いやられてしまう危険性を孕んだ「打」という個性を強調するため。マイノリティであることの
コンプレックスから逃れるため。吹奏の中の打楽は、往々にして肩身の狭い思いをしている。
管楽器奏者だけではなく、全員の前に立つ指揮者ですら、全員で合奏しようとしたときに「全員で
『吹いて』ください」と口走ったりすることがある。たしかに私たちがやっていうのは「『吹奏』楽」だ。
でも、だからといって「吹かない楽器」が必要ないわけじゃないでしょう?
私たちは、「吹奏楽」の中で「吹かない」ことを仕事にして、それを誇りに思っているのに。

もう、そんな風にさせない。もう、損なふうには思いたくない。同じ打楽器の仲間にも、そんな
みじめな思いをさせたくない。

だから、権力を獲りにいったはずだったのに。自分よりも大きな権力を得て、楽団のいろんな面で
矢面に立とうとしているひとの後ろ盾になるつもりでもあったのに。微力でもいい、誰かの支えに
なりたくて、何かの支えになりたくて、すこしでも傷つかないように守りたくて。

今の私には、それができない。たりないものがある。
このままじゃ、だめだ。このままじゃ、私が何のために楽団で肩書きをもらったのかわからない。

次に勝ち獲りにいかなければならないのは、なんだろうか。もともと素行はよくない。口も悪いし
頭も悪い。おまけに手癖足癖も悪いときている。一朝一夕で身につくものでないものこそ、私は
それを積極的に獲りにいかなければならない。いま私が持っているものだって「獲りにいった」
つもりでも、これは他人からの預かりものだ。還元しなくちゃいけない類の、そういうものだ。

次に勝ち獲りにいかなければならないもの。一朝一夕で身につくものでないもの。
私が権力を得る上で、他人から預かったもの。いつか還元しなくちゃいけないもの。
たぶん、信頼とか。
私にたりないのは、そういうものだ。

******

ものすごく不甲斐ない話ですが、管理人は楽団で肩書きを貰っているとはいえ、あまり発言力の
強い方ではないのです。ほんとうは肩書きを持つ人、たとえば長のつく役割の人は、最大多数の
最大幸福を念頭におかなければならないはずで、だから必然的にその発言は最大多数に最大の
幸福が与えられるような内容になっていきます。それが善。
でも、私は肩書きを貰っているにもかかわらず、少数派に有利なようにはたらきかけ、ともすれば
多数に害をなすような案を呈することすらあります。最大多数の最大幸福を目指すなかにあって、
そんな振る舞いをしていれば、ジコチューと思われたり呆れられたりKYだったりするわけで。

でも、それをやめることができなくて。「みんな」の幸福の犠牲になるものを見過ごせなくて。
大袈裟かもしれないけれど、だれもそこまで思ってないとはしっているけれど、それでもやっぱり
管楽器とは一線を画す打楽器という楽器でここまでやってきて、彼らと同等に扱われないことが
つらい。もともと同質じゃないから同等に扱われないのも仕方がない? でも、だからといって、
私たちが「みんな」の仲間に入れてもらえないことがあっちゃおかしいでしょう!? 私たち打楽器が
必要ないわけじゃないのに、どうして無意識のうちに軽んじられているの!?

――そんな思いをもっているものだから、あまり発言力のあるひとではないのです。だって、私は
「みんな」のためにならないことばかり、特定のだれかのためになることばかりを考えていて、
多くのひとのことを考慮していなくて。
それでも、通さなきゃいけない意見だってあります。いくら「みんな」にとって微細な主張でも、その
当人達にとってはものすごく重大な主張だってあるわけです。

今日私は、私たちにとって重要な主張をして、しかしきちんと受け取ってもらえませんでした。
思っていたよりも軽く、さっくりと考えられて、悔しい思いをしました。

そこで主張を通すために必要だったもの。権力だけじゃたりない。腕力や暴力はいけない。
不甲斐ない自分がしなければならないこと。悔しい思いをしないためにしなければならないこと。
具体案は見えませんが、おぼろげに理想が見えたように思います。

******

理想が高いとか手の届かないだろう目標ばかりだとか、自分にできないことばっかり追い求めて
ちょっとは学習しなさいと周りは言うと思います。夢じゃごはんはたべれません。しってます。

でも、すぐ手が届く理想のために、私は行動できないから。


******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/13 01:24 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

身体測定! 

今回の記録
身長:161.2cm
体重:53.9kg
血圧:最高109、最低56

ちなみに前回の記録
身長:160.6cm
体重:56.9kg
血圧:最高105、最低56

成長してます。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/12 15:38 ] 携帯より | TB(0) | CM(0)

唐突かつ下世話! 

18禁が書きたい。

いやね、もうなんか色々えろいのもぐろいのもなんでもありーなそういう突拍子のないのをここらで
一発ぶちかましてみてもいいような気がする。禁断のモロ表現とかしてみてもいい気がする。
いちおう成人したし書くのは許されてるはず。内臓ぐっちゃぐちゃとか別に大丈夫だと思う。
猟奇的でも良いと思う。ただ公開のほうを差し控えるか、深層で深々と鬱々と悶々とUPするかには
なるだろうけど、でも、ここらへんでそういう自分の汚い部分を出してみても良いんじゃないかと。

……良いんじゃないかと思ってしまうほど、私は汚れたと思う。

******

最近じぶんがコントロールできない感が増してます。それこそ自分が全く制御不能状態に陥った
一時期よりはましですが……その時にも破壊衝動とか鬱憤とかいろいろ無意識に抑えてたので、
もしかしたらそこら辺が原因でちょっとガタがきてる感じがします。今までにない感じ。未経験の
不快感です。病んでるのともちょっと違う気がする。

自由がきかなくなってきてる気がします。でも何の自由がきいてないのかわからない。

汚れた自分に絶望するのは不毛ですか?
そもそもこれは汚れですか?

もともときれいだったなんてことはないはずなのに、わたしはなにをおそれているんだろう。

******

(投稿後追記)
病んでるなあ……何か書こう。ああでも血みどろになりそうな気がする。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/10 13:03 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ひとつの声に導かれるとき! 

「ひとつの声に導かれるとき」(AND THE MULTITUDE WITH ONE VOICE SPOKE/J.L.ホゼイ)。
次の演奏会でやる曲なんですが、打楽器どんどこ激しい曲です。しかしどういうわけか今回は
鍵盤楽器。……もう一度言います。打楽器がどんどこ激しい曲です。太鼓群が大暴れです。
なのに鍵盤楽器。

管理人、ト音記号が読めません。鍵盤楽器なんかだいきらいです。シンバルとティンパニ、そして
大太鼓を愛してやまない打楽器奏者です。太鼓で大暴ればっちこい。聴くのもやるのも大好き。
なのに鍵盤楽器の楽譜を持ちました。

結論:超ストレスフル! でも好き!

******

いつまでもシンバルと太鼓だけじゃ、打楽器奏者として役に立たない人材だと思うのです。
打楽器はマルチに何でもやれてこそです。自己矛盾は拭えませんが(なんで私鍵盤やるなんて
言ったんだろう鍵盤嫌いなのにとか)、これができたら私は確実に奏者として1歩前進します。
太鼓が大暴れといいましたが、鍵盤だってかなり譜面が黒い(=出番が多い、連符が多い、
つまりわりと難しい)曲です。とりあえず譜読みからはじめます。

立ち向かうという術を身につけました。
「ひとつの声に導かれるとき」は、非暴力主義で人種差別に立ち向かい、公民権を勝ち取った
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの運動をテーマに描かれています。譜面上はただただ
どんどこ楽しい曲ですが、それだけじゃないんです。いうなれば、これはたたかいを模した曲。
立ち向かうことを模した曲。今の私には、大いに支えになってくれています。

立ち向かうという術を身につけました。それは、単にたたかうよりも、随分むずかしいことだけど。
現実に、じぶんに、世間に、負けたくないあのひとに、誰にも負けないこのきもちに。

負けず嫌いの魂に、火がついた模様。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/10 00:15 ] 音楽系 | TB(0) | CM(2)

短文! 

小説系カテゴリの更新が、バレンタインで止まっていたという衝撃の事実。私だけか、衝撃なの。
そういうわけで、なにかないかなー、と過去の遺物(ぇ)を漁っていたら、時期もあんまり関係ない
適当に短いモノを発見したのでUPを決意。……いままでが長すぎか!(目も当てられない

しかし、今回のは多分これから色々肉付けしようとしていた(のだと思う、たぶん)文章なので、
短いというより詩のようで、モノというには物足りないかもしれません。

でも私だってこういうの書けるんだよ! っていう自己PRも含めて。3ヶ月ぶりの更新ですよ!(痛

******
086:肩越し――文字書きさんに100のお題より
******

[ 2008/05/09 21:36 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

眠れない……! 

あれ、いやほんと。どーしちゃったんだ私。最近やっとちゃんと眠れるようになったのに、
今度は夜更かし癖が再発かい? そりゃないでしょーが。

どうも自分のからだがうまくいってない気がする……もしやHP管理にハマりすぎか?
またPC中毒ですかい? いやいいかげんにしようよ、PC触るなら課題やろうよ私。

……と、PC消して電気消して布団に入った状態の私が携帯からひとりごちてみる。

くそう、眠くなるまで演奏会の音源聞き倒してやるんだからあっ!!(←iPod標準装備
ああっでも「ひとつの声に導かれるとき」聞いちゃうと興奮して寝れないッ!!(←バカ
ここは「アーデンの森のロザリンド」をエンドレスループするしかっ……!?

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/09 02:40 ] 携帯より | TB(0) | CM(0)

母の日に! 

久々にトラバでも。第489回「母の日に何かしようと計画していますか?」だそうです。

ちょうど今日の授業帰りにU子と一緒になって、「もうすぐ母の日だねー」って会話しました。
U子は「実家に花でも贈ろうかと思って~」とほんわかほのぼのと話していました。うん、こういう
素直で可愛いこと言える管理人ならいいんですけどね(ぇ

でも、普段ろくな親孝行もせず不義理にしたままでは寝覚めがわるいので(どんな親子関係)
母さんにメールして母の日の話題を振ってみました。以下、メール本文そのままです。

蓮葉「もうすぐ母の日ですが、なんか花とかおくればいい?」
母親「花? いらない。そんなことに金使わないで貯めときなさい、年間120万借金してんだから」
注:年間120万の借金…管理人の奨学金(1ヶ月10万)のこと
蓮葉「そうですね(´ω`;) ……おっしゃるとおりです」
母親「そうですよ。いらない気まわさなくて良いから」

逆に諭された……!(哀

******

というわけで、管理人は今年母の日には何もしません。だってしかたないじゃない。
でも、5月11日には地区で吹奏楽の初心者講習会の講師依頼が入ってたり(どきどきだよ!)、
前日には楽団の新歓だったり、更に10日~11日にかけてパートリーダーが襲来したりするので
予定はけっこう詰まってます。何もしないわけじゃないです。母の日が絡まないだけで割と多忙。

HPの更新もせねばー! HPの掲示板にコメント入ってたりするとどきどきします……(笑
やっぱりHPでのテンションの加減がわからないよ!! でも未完成日記のテンションでいくと確実に
引かれる! みんなに引かれる!! 名も知らぬ一般の方にも引かれる自信があるって!!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/08 23:14 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(0)

PC辞書機能優秀診断バトン! 

地雷だよ! 全員集合! 
管理人はありかさんちこの記事を踏んづけてきましたー! ありがとうございます♪
モノ書きのPCの実力見せてやれ!!(注:ありかさんもモノ書き

******

【PC辞書機能優秀診断バトン】
※このバトンは強制です。見た人全員やりましょう!
※パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試すバトンです。
※書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いて下さい。
※カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力してください。

01.神は死んだ (かみはしんだ)

紙は死んだ

02.十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
十一時二十八分急病

03.君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)
君もカが耳に来たの?

04.分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
わかったロリコンは日本の文化だ

05.ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
ラーメン味最低

06.豚角煮丼 (ぶたかくにどん)
豚核にドン

07.見猿言わ猿聞か猿 (みざるいわざるきかざる)
見ざる岩ざる着飾る

08.ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
乗りのりで恋い慕い

09.ホリエモン大好き (ほりえもんだいすき)
堀江問題好き

10.ジミヘン (じみへん)
地味編

11.浅香唯 (あさかゆい)
朝痒い

12.二往復 (におうふく)
におう服

13.福袋買った (ふくぶくろかった)
腹部黒かった

14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)
会と売るパン

15.委託内容 (いたくないよう)
痛くないよう

16.結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
結婚・・・屍体

17.彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
彼女のデスマスク長

18.4年2組 (よねんにくみ)
四年憎み

19.岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
岡山県タマの肢体

20.黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)
苦労詐欺ちゃん

******

結論:うちのこはいろんな意味で優秀。
ありかさんに倣って追記にて解説……腹が捩れてちぎれそうです……!!

[ 2008/05/06 18:53 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(1) | CM(0)

やっちまったよ! 

前に言ってたHP管理の話。HPのコンテンツに勝手にブログを加えてしまいました。
お、怒られないかな……! 怒られたりおもしろくないとか言われたらすぐ消すよ!(チキン

いえ、当然ここではありません、別ブログとして稼動させてます。しかしながら、一応ヨソサマに
身バレしつつのことなので、どこまで書いていいかわからない。うおお、他の人の個人情報とか
お取扱い注意のモノたくさんあるのにいいのかな私こんな事しちゃっていいのかな!! みたいな
葛藤に苛まれつつびくびくしながら向こうのブログでは記事書いてます。……あう。

以上の恐怖ゆえに、HPのコンテンツの一部として公表せず、裏的な存在としてブログを書いてる
あたりが、管理人のチキングダムハーツを窺わせます。やめて! きちゃだめ!! でもみて!(ぇ

HPの管理を任されてからここ数日、技術的に悩むことはあんまりないのですが(大抵何とかなる)、
それ以上に自己主張欲求と個人情報管理意識のせめぎあいの狭間で苦悩しています。
ま、そんなことで悩めるほどヒマだっつーことですg(ry

******

いやあ、ほんとこっちは書くことと書き方で悩む必要なくていいね!(ぁ

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/05 17:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大太鼓! 

20080502113730
よく食う打楽器奏者的には、購入も仕方ないと思わせるネームセンスの一品。
今回買ったのはブルーベリー&マーガリンですが、ジャム&マーガリンもありました。
大学生協売店にて126円で販売中。

こういうちょっとしたものに惹かれる感性も戻ってきたみたいです。

食欲も戻ってきました(だからこその添付画像)。相変わらず誰かいないと食べれませんが、
誰もいなくても腹は減るようになりました。……それが普通とか禁句。ここまでくるのに
ずいぶん時間も迷惑もかけてきたんだからさあ……(だめなこ大発揮

今日は仮免の学科をうけなおしてから(……)、実家に帰ろうかと思ってます。仮免とって
帰って、実家の山で仮免練習中つけながら軽トラ乗り回すんだ!(危

そんなわけで、今日も生きてます。

******

心配かけたみんなに直接会わないままGWを迎えるわけですが、GW明けたらもう少し
元気な、いまよりちょっぴりがんばれるこになってるといいなと思います。次にみんなに
会ったときに顔付きが変わっていたら、そのときはほめてやって下さい。相変わらず
だめなこだったら、叱って下さい。

私は強くたくましくなりたい。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2008/05/02 11:37 ] 携帯より | TB(0) | CM(0)
