 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逆転検事! 

つーわけで、さんざん待ってやっと届いた逆転検事、大絶賛プレイ中です! 4話まで進みました!
たぶん周りにやってるひといないだろうけど、いちおうここまでの感想みたいなものを追記に入れて
したためました。しかし、これだけは大々的にいわせてもらう!

ミツメイ好きにとって逆転検事は
ただの萌えゲーです。

カプコンさんわかってる。GJ。この世に御剣と冥を生みだしてくれてありがとう。だいすきです。
でも取説に冥がいないのは何でですかカプコンさんちょっと責任者オモテでろこのやろー。

******

以下ネタばれ含み、感想箇条書きです! 攻略にかかわる文言もでてくるから要注意だよ!
箇条書きなのに異常に長いのは管理人クオリティ!

[ 2009/05/31 23:27 ] ゲーム系 | TB(0) | CM(0)

救済した! 

丸投げしたはずの球を女王から打ち返されたので、今度は本気で剛速球放ろうと思って書いた!
そしたら完全ワイルドピッチになった。
イルカを救済したいと思ったんだ……。寸止めじゃ苦しかろうて。でもね、世界はそんな甘くないんだ。

時間軸的には、「55:食欲」の直後。……ばっか、おま、期待すんな! R指定なんかねえよ!
ふがいない私を笑ってくれ。これが限界だよ。珍しく女の子視点で書こうとおもったらこのザマさ!

******
18:可愛い人――学園モノ書きさんに100のお題より
******

[ 2009/05/31 00:21 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

どういうことなの! 

今日は今日とて、昨日うけとりそこねた荷物をうけとるため、一日中自宅待機。BOφWYのCD(これは
母親にたのまれた)と逆転検事(むしろこっちが本命)が届くはず! わくわく!

*****

で、日中の待ち時間におおいにそわそわしてきたので、ここらで一念発起して、大掃除を敢行。
こたつを撤去しました。いやあ、半年間おつかれ☆(まだ仕舞ってなかったのか
どうも、掃除ができない管理人です。残念仕様? 知ってる。だから今日は頑張ったでしょうが!
こたつ布団上げて、掃除機かけて、ストーブ仕舞って! 管理人のA型気質と勤勉ぶりが発揮された
部屋掃除だったよ! 近年まれに見る本気掃除だったよ! そしたら元旦那さんの私物がでてきて
びっくりした! まだあったのか……。その件で久しぶりにメールしました。それだけでちょっと浮足
立ったので、冷静になってから自分もうどうしようもないな、と思いました。残念仕様? 知ってる。

******

……ってしてたのに佐川こねええええ!
なに、なんなの、どういうことなの! 私なにかした!? 佐川になにかした!? こんなことって……!
追跡つかったら、昨日15時にウチ来たけど不在だったから預かってるよって書いてた。うん、昨日の
15時はゼミ真っ最中だったからしかたない。家にいなかったから受け取れないな、うん、でもさあ、
でも不在連絡票がポストに入ってないんだけど……どういうことなの……。
ま、まあいい。今日配達にでかけたって書いてるからな、そのうち来るよねと思って待ってたのに、
きてないよ、佐川……。

なに、なんなんですか……私、今日は一日おうちにいたよ……? 早起きして、待ってたよ……?
4時半過ぎに、代引きなのにお金足りないのに気付いてATMまでチャリぶっとばした15分の外出は
あったけど、まさかその時間ピンポイントできてたとかじゃないよね……?

いや、別にいいんだよ? 急ぎじゃないし、BOφWYも逆転検事も……でもさ、でもね……?
せめて不在票はいれてってください(´;ω;`)
WEBで再配達時間指定しちゃったよ……登録とか面倒だったけど、もうなんていうか、疲れたんだ。

******

つーわけで、ゼル伝の時オカ実況まとめて見てきた。マツリさんすきだー。
……ウチに佐川のこない日、と、マツリさんの実況の更新日、なんか被ってるなあ……(考えすぎ

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/30 22:03 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ミヒャエル・エンデ! 

中学の時に、エンデの「モモ」と「果てしない物語」を読んだ覚えがあるのですが、実家には私が
個人所有するエンデの作品がなかったので(母親所有の「モモ」ならあった)、多分(私にしては珍しく)
学校の図書館で借りて読んだのかなと思いました。

いきなりなんだ、と思われたかも知れませんが、研究室の某氏がブログで時間ねぇと言ってたので、
急にマイスター・ホラとカシオペイアに会いたくなったという話。
買おうかなあ、ハードカバーで。エンデはハードカバーで読むにかぎるよね、と、はてしない物語を
読んで思いました。あの物語は本の装丁と重みと質感があってこその中身内容だと思う!
モモのコンセプトもいいよね。急げば急ぐほど時間の進まない部屋とか、時間を「盗む」とか、比喩で
よく言われる表現をそのままの意味で物語に組み込んである。

エンデのよさは、現実と非現実、物語を読んでいる自分と登場人物に感情移入している自分との
境目が自然に巧みになくされていくところだと思います。きっと、こういうことを言うと、また「けろは
妄想の中で生きてるから」とか「またそういう夢みたいなこと言って」と言われるんだと思いますが、
むしろそういう体験があるのはひとよりすこしだけしあわせな、価値のあることだと思っています。
負け惜しみじゃなく。
モモを読んだらすぐまた最初から読み返したくなるのも、はてしない物語を読んだあとの喪失感が
半端なかったのも、物語に入ることができたからなんだろうなあ。

一般的にこういうのを感受性が強いというらしいですが、感受性が強いは誉め言葉じゃないと思う。
だって、感受性が強い=感覚が鋭いの意味なら、感受性の強い子は「域値の低い個体」、つまり
些細な刺激にも敏感な「傷付きやすい弱個体」って意味にもなってしまう。
美しいものを美しいと、きれいなものをきれいだと評価する程度の感受性なら誰だって持っている筈。
それを表に出すか出さないか(出そうとするか出すまいとするか)の違いで、感受性の強い子とそうで
ない子がわけられているような気がしてならないのです。それと同時に、汚れや痛みに繊細だとか、
無菌培養されたみたいな言い方で「感受性が強い」と言われると、単に刺激に対してわかりやすく
反応するラットと同じ扱いをされてるような気になる。

――という風なことをひたすら考えていた中学時代だったのですが、当時の国語の先生にエンデを
読んだ感想を(前述のような感じで)話したら、その先生は「いい体験をしたね」「今のうちにそういう
体験ができた子はトクしてる子だよ」と笑って言ってくれたのでした。
この時ほど小学生来ずうっと「感受性が高い」だのなんだのと評価されつづけてきた自分の感受性の
強さが自慢になった瞬間は、あとにもさきにもないと思います。できるなら、今またエンデを読んでも、
読み終わったあと中学時代と変わらぬ感想をもっていたいと思うわけです。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/30 01:47 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

時系列! 

メロドラマの話。いい加減作者(たち)が混乱するので、ここらへんで時系列をつくってみる。
上から順によむと、みんながおとなになっていくよ!

<高校2年・春>
22:学級委員
<高校2年・夏>
21:自己紹介
12:売店
32:ケータイ電話
<高校2年・秋>
52:友達
23:生徒手帳(友達と同時系)

<高校3年・秋>
70:ポニーテール
<高校3年・冬>
79:冬休み

<高校卒業後>
66:恋愛
55:食欲【!】
18:可愛い人
14:時間

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/29 20:40 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

ジェバンニか! 

地下室が一晩でやってくれました(訳:メロドラマ更新しました
でも、丸投げした球をそのまま打ち返された感が否めません。なんだ、私になんとかしろってか!

可哀そうなイルカをなんとかしてくれるかと思ったんだが、イルカが余計可哀そうになっただけでした。
ええい、誰かこのヘタレに救いを! 私しかいないのか!

三部作専用にリンクつなげたいんだけどどうしたもんか。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/29 18:14 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

メロドラマ一覧! 

toy-box”管理人の地下室さんと合同でお題消化してます!
お題配布元は“アジサイランブ(管理人:羽澄紫乃さん)”です。各キャラの設定はコチラ
時系列に沿って読みたい方は、コチラを参照してください。
ぬるいですが、エログロ描写のあるものには【!】がついてますので気を付けて下さい。

以下、お題と作品の一覧です。現在のUP率@12/100(内訳…蓮葉:7、地下室:5)
最終更新…2009/5/30 「18:可愛い人」 蓮葉担当分です!

[ 2009/05/29 18:02 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

縁によせて! 

どうにも“ご縁”のある日というのがあるもので、抗がえない逢魔が日というのがあるもので、
あいたくないものに、短時間で何度もあってしまったりするもので、そのたびに心を軋ますのは
生産的でないけれど。

これも縁だと思わなければ、私の心が救われない。

******

つー訳で、ここらへんでいちばん大きい公園で、iPod片耳に本気声張り上げてうたってきた!
やっぱりカラオケマイク通すと出せない本気声ってあるよね! 私は地声がでかいので、マイクを通すと
うるさすぎて、うまく本気声でうたえないのです。ちなみに本気声でうたうと、民謡の謡をしている
じいちゃんのうたいかたよろしく、かなり民謡向けのうなりとこぶしとビブラートが入ります(笑
腹から声出すとただの男声です。テノールです。むしろ腹から声出すと高音域うたえないー!

ちなみにうたった曲リスト。
@千年の独奏歌
@オールドラジオ
@忘れるわけないでしょ
@マイ・ロスト・デイズ
@紅の花
@恋するアプリ
@恋するアプリ(修正版)
@コイウタ
@送りの詩
やあ、たのしかった!(いい笑顔) 忘れるわけないでしょのあたりからノってきたのがバレバレ。
でもこの中でカラオケ化されてる曲ってないんだよねえ。独奏歌は風雅なおとの名前で入るのを期待。

帰り道は「サンデー・ラブジェット・ジュース」と「貴方に花を 私に唄を」「環状線上のアリア」を
口ずさんできました。怪しくてサーセン。

次いらいらした時もこうしようっと。みなさんにもストレス解消にオススメですよ!
[ 2009/05/29 00:55 ] 携帯より | TB(0) | CM(0)

あんこと牛乳! 

たべものの描写に定評のある管理人です。どうも。

今日、他キャンパスでの授業が終わってから、帰り道にあるスーパー(の横にある小規模店舗)まで、
冷やしたいやきなるものを買いに行きました。4月位にたいやきを買いに行ったら、おひとり様5コまで
20円引(つまり最大100円引)の割引券をもらっていたので消費も兼ねていたのですが、何を思ったか
調子に乗って4コも買う管理人。一緒に行ったユイもSちゃんもひとり2コで抑えてたのに!
だって種類がいろいろあって迷うよりだったらいっそ全種類買った方がいいと思う訳! でも個人的な
好みの問題で、豆乳クリームとかいうのは辞退。豆乳きらい。まあそんな感じで全部中身の違うのを
4コ買ったのです。種類ごとに色シールが貼られていて、会計時にカウンターで何色は何味で、という
風な説明をされたのですが
店員さん「あ、でも袋に書いた方がわかりやすいですか?^^」
管理人「いえ、大丈夫です。覚えました!^^」
そしたらユイとSちゃんにめっちゃ笑われました。店員さんにも笑われました。
Sちゃん「この短時間に覚えたってすげえな^^」
ユイ「けろしゃんの食への執念が……^^」
……はずかしくなんて、ないんだからね!

で、研究室に帰ってきて、牛乳(コーヒー牛乳用に常備してある)といっしょに食しました。
うん、やっぱりたいやきと牛乳はジャスティス! どらやきと牛乳とか、あんぱんと牛乳も合うし、
あんこのおやつにはやっぱ牛乳だよね! あんこと牛乳の組み合わせは正義!

……って、研究室でジャスティス連呼してたらユイに「ジャスティスって、そういう使い方するっけ?」と
失笑されました。く、くやしくなんて、ないんだから……!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/28 15:43 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

どうもすみません! 

また佐川こないよお! と思ってたら、「発送しました」ってだけでした。現在配送店舗へ輸送中との
こと。到着は明日らしい。ごめん、早とちりは私です……どうもすみません。

あと、下の記事がずいぶん物議を醸しているようです(というか地下室と2人で、つまり身内だけでは
おおいに物議を醸した)が、もうしません。完全にもえた勢いだけで書いてましたので、ヤマもオチも
イミもないノマカプ話となり果てました。おまけにタイトルナンバーもシモです。地下室からは、「お前
たまってんのか」と言われました。変態で申し訳ない……どうもすみません。

それに関して、地下室に壮大な無茶振りをふっかけましたが、こんな無茶振りももうしません。絶対。
もうしないから、あとはきみの好きにしてくれ、地下室……どうもすみません。

それにしても、なんで普段(というか素の状態)の作にはコメントとか殆どないのにこういうぶっ飛んだ
作だけ反応があるんでしょう……ぶっ飛んでるからでしょうか。どうしていいかわかりません……。
みんなたまtt(自重した)……どうもすみません。

なんかもう……うん、日のいづる国の人間です……どうもすみません。

******

で、何の関係もないですが個人的めも。

発売中…DEATH NOTE HOW TO READ 13
5/29…鋼の錬金術師キャラクターガイド
6/4…バクマン。3巻
6/27…黒執事7巻

ツバサは、今月買った。Pandra Heartsは、先月出た。で、バクマン。1~2巻は貸し出し中。

******

どこか遠いよそに行きたい……。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/27 19:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

僕には……無理だ……! 

タイトル:じちょう的な意味で。じちょうの変換は「自重」「自嘲」どちらでも可。ダブルミーニング。

すまん、やっちゃった。うん、オリジナルなんだけどさ。イルカとすみれなんだ。でもね、ちょっと設定が
特殊でね。しかもね、わりとね、その、グレーゾーンもしくはアウトスレスレもしくはアウトなんだ。
こう、某所でモヤモヤした兄さんを見てしまったものだから、つい……かっとなって書いたんだ……。
反省はしている、後悔もしている……けど、投下すれば地下室が続き書いてくれるかもしれないから
がんばってさらすのっ……! でも、このブログのこわいところは、創作活動に何の関係もないような
リア友も見てるってとこです。この話読んでも引かないでね! 引きそうだったら読まないでね!
いままでどおりなかよくしてくれ! 私さみしいと死ぬから!(ぁ

******

【!】Attention【!】
この話のイルカとすみれだけど、未来設定(高校卒業後)だよ! イルカが黒いよ! イルカがSだよ!
イルカが(性的な意味で)暴走してるよ! あの気丈なすみれちゃんに泣きが入ったよ!
でも、私は主張したい。欲情した瞬間のおとこのこっていいよね!(だめだこいつ

地下室担当の「66:恋愛」からつながって「14:時間」に向かう話です。

******
55:食欲――学園モノ書きさんに100のお題より
******

[ 2009/05/27 00:04 ] 小説系 | TB(0) | CM(4)

三匹のおっさん読了! 

言わずと知れた有川浩さんの新刊! です! 女王から夏目氏と一緒にお借りしていたものですが、
読み終えたので読了記事~。

内容は、三人の還暦迎えたおっさんがたが、ご近所の世直しに夜な夜な昼夜問わず徘徊するという
現代活劇。……で、ほぼ説明は間違いないと思う。ノリとしては図書館戦争の地域縮小版かと。
でも図書館より現実味あってある意味恐い。起こる事件は引ったくり・痴漢強姦・売春・動物虐待・
詐欺と、そこらで起こってても不思議じゃない事件が目白押し。こういう話を読んでると、近所にも
こういう元気なじいさんばあさんがいてほしくなるなあ……あ、実家近辺は平和だからいいか。
ていうか引ったくれるほど車もバイクも走ってないし(つまり過疎地域だよ!)、痴漢されたりするような
年代のひともいないし(つまり少子高齢社会だよ!)。……うん。平和ってすばらしい。

おっさんが主人公というだけあって、あの有川さん独特のニヨニヨするような恥ずかしいやりとりとかは
控えられてんだろーな、とおもいながら読んでたら、うん、やっぱり恥ずかしいとこもあるね!(爽笑
それでこそだよね! 有川作品に恋愛絡まないとかおかしいよね! 有川さんのそういうとこ好き!
おっさんの孫(と娘)が出てきた時点で「あ、ニヤニヤフラグだ」とおもった私は、間違ってなかったけど
大してあたってもいなかった。一番恥ずかしいのは居酒屋のおっさんと古女房の会話だよ ね!
高校生のぎゅうとかちゅうとかめじゃないね! なんでこういい大人が恥ずかしいやり取りしてるのを
見ると萌えるんだろうね! いいねえいいねえニヤニヤこんちくしょう恥ずかしいなあばかやろー。
あれ、私がおっさん萌えなだけか……?

あと、イラストで地味に剣道家のおっさんとその孫の顔が似ていて笑った。おまえらかわいいな。

そういうわけで、ずいぶん堪能しました。明日あたり返却しますー。ほんとは今日帰還させる予定で
いたのに、女子特有の月イチ吐血はほんとにだりーな、オイ! 腹は痛くならないけど腹が重くなる
体質の管理人です。うごけない。うごきたくない。うごいてもゆっくり、みたいな。こうしてつくづく男に
生まれたかったなー、と思うわけ。そしたら三匹のおっさんたちみたいに年食ってからでもやんちゃな
生活できるんだろうに……女の子がやんちゃできるのは学生時代だけなんだよな……悔しいのう。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/26 20:38 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

二次創作物書きさんに(略)バトン! 

日参サイトさんで長いバトンをみっけたので、回答してみる。

【二次創作物書きさんに きっと誰かが知りたがっていることバトン】
1.作品が出来上がるまでを出来るだけ詳しく教えてください

原物のシーンやセリフなんかからひらめく、話を妄想する(もうこのあたりから書きはじめたりする)、
もえる、メイン展開を支える話を考える、ていうか考えながら書く、もえる、時々読みなおす、もえる、
ひたすらメイン展開までもってく、もえにもえる、メイン展開過ぎたら話の後始末を考える、ていうか
流れに任せて書く、くすぶる、恥ずかしがりながら読みなおす、くすぶる。
基本的にオリジナルでもこの工程で書いてるので、いつも最後に失速する。これが敗因。

2.今公開してる作品、公開していた中で気に入ってる作品はありますか?
ないです。比較的まともなのは、ユアンのやつとアッシュのやつと、贈りもの系か……な?
一番書いた! って思える物語は、PCで打った奴じゃないので。あれも加筆修正したいなあ。
ちなみに、インスト楽曲をモデルに書いた二次創作です。曲の流れを追って話を書いてたので、
多分あれも二次創作に入るとおもう。
二次創作はほんとに全部書き直したい。ぐぎぎ。でもあの時点ではあれが限界だったのも事実。
ぐんにゃり。さらに情が移ってリメイクできない。残念仕様。だれか焚きつけて下さい(最低

3.好評だった、またはコメントなどをもらった作品はありますか?
このブログでは基本的にオリジナルにも二次創作にもコメントがほとんどつきません、うん(笑
でも二次創作は必ずどこか別のところで日の目を見ている作品たちばかりなので、そこそこの数
コメントいただいてます。ありがたいことです。
一番好評だった感があるのは、やはりユアンの話だった気がします。シリーズ全作品パラレルや
ロイコレやらジューダスやらカイリアなんかの、ギャグ小説や甘々小説が台頭している中に、全く
空気読まずに投下したものだったのですが……(笑
あと、ロミシンは、個人的に女王から「コレをどうまとめるのかと思って見てた」と言われました。
うん、たしかに長いよね! でもそれを一番心配してたの私だよ!(ぁ

4.話を書いてる時の苦労や楽しさはありますか? また、それはどんなものですか?
苦労:原物の世界観を崩さないようにすること。誰が見ても、っていうところが二次創作の難しさ。
楽しさ:原作で明言されていない部分の補完ができること。妄想がかたちになります!

5.今の更新頻度と理想の頻度はありますか?
3か月にいっぺんくらいの割合でどかっと更新する癖……なんとかならんのかいな、私(笑
できれば月イチくらいでコンスタントにUPりたいです、せんせい。二次創作だけじゃなくオリジナルも
交えて月イチが理想です、せんぱい。ブログじゃないところだと随時UPできるんだけどなーあ……。
ブログだとできない、なぜだ。たるんどるのか。

6.話を書くときに心掛けていることはなんでしょう?
さっきも書きましたが、原物の世界観を崩さないようにすること。とくにキャラクターの性格と設定。
まあ、もともとそんなの定まってないとか、人によって解釈が違うっていうところでもありますけど、
いわゆる「壊れた」キャラがあんまり好きくないので、せめて私の納得のいくように……と。
ロミシンとか曲解釈系は、曲の雰囲気を壊さずに書くこと。これが過ぎるとなにをしたかったのかが
そもそもわからなくなるので、重要! ……ロミシンは、書いているうちに解釈を飛び越えたものに
なってしまったので、捏造と銘打ちました過去があります。音楽の世界を汚すことはゆるさん。
あと、ここからはオリジナルで気を付けていることになるのですが個人的に最重要なのでここにも
書きます。それは「知ったかぶらない」こと。そのみちのひと(プロでもアマでも)に「はぁ!? なにそれ
ぜんっぜんわかってない!」っていわれるようなのは、書きたくないし書けません。だってたとえば
「打楽器は叩けば音が出るんだから、誰でもドラムなんて簡単にできるよね~☆」なんて考えで、
なんの基礎も知識もないひとが物語を書く、とか、私はそれが許せるほど寛容じゃないです。
逆にいえば、自分の知らない分野のことは書かないし書けない。ファンタジーが得意なのは、全部
自分の捏造だから。その世界の全容が見えているのは私だけだから、聞かれたら答えればいい。
学園モノが苦手なのも、恋愛モノが書けないのも、ひとえに経験不足ゆえです。
じぶんのわかってることや、感じたことしか書けないのは、作品の幅を狭めると分かっていますが、
それでも、どうせ自分の中からうまれてくるものなら、とことんまでさらけ出すつもりで書いてます。
音楽と一緒で、モノも人柄がでるから。音と文字の前には、せめて正直でいたい。

7.スランプに陥った時の対処はありますか?
スランプになったことないです。スランプに陥るほどモノ書いてないし、調子悪いことをスランプって
言えるほどに文章が上手かった時がない。
書きたいのに書けないことなら山ほどあります。そういうときは、「書く」じゃなくて「描く」。漫画風に
紙になぐり描き。イメージ沸いたら「書く」にもどります。あとは、一定期間置いておきます。それから
後でまた見なおして、書きたくなったら考える。書く意欲が沸かなかったら、それまでだった、と。

8.ネットに公開する際、フォントの大きさや書体、また文章全体のレイアウトで心掛けていることはありますか?
まったく、なにもない、です! すいません、いっくら長くてもそのまま一つの記事にぶっこむなんて
読みにくい残念仕様だとは分かっているんですけど……! つい最近一覧作るまでは、一記事に
一作品、もしくは二記事に前後編くらいじゃないとすっきりしなかったものですから……。
文章のレイアウトというか、作文の基本(段落が変わったらひとマスあける、とか)と、校正の基本
(全角・半角は揃える、漢字表記のゆれはなくす、とか)と、個人的こだわり(三点リーダとダッシュは
二つ一組、鉤括弧や丸括弧の最後の文に句点は打たない、とか)は、遵守してます。

9.後書きって書きます?
あったりなかったり。モノによっては前書きが長い。これも残念仕様な予感。

10.これを回してくださった管理人様の作品はどんな感じ?
勝手に拾ってきたんだ けど ね! もう5年来ストーキングしています。そのくらい好き。絵描きと
モノカキをやってらっしゃる方なのですが、絵は水彩系の色使いがすごく好きで、色で淡さを、線で
力強さを同時に出す画力とセンスに平伏。あと、この人の描くおんなのこがとても好きです。えへ。
モノの方は、甘味がすごくてニヨニヨします。最近はへたれな堂上教官ととことんかわゆい郁たんに
心臓きゅんきゅんに締め上げられました。余は満足じゃ。

11.このバトン、気になる管理人様に自由に回してみましょう
いちどでも二次創作やってみたことあるひとで、回答する時間ときもちの余裕のある方どうぞ!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/25 23:52 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

車掌さん! 

乗った電車の車掌さんがおんなのひとでした。

どきどき……
[ 2009/05/24 19:41 ] 携帯より | TB(0) | CM(2)

天顕祭読了! 

世には、恐るべきアマチュアというのがいるもので、彼らは、アマチュアの技術で、ひょっとしたら
プロよりも純粋にものを伝えることに成功した者たちなのではないかと、思った。

まあ何がいいたいかというと、白井弓子さんて方の「天顕祭」という漫画にいたく感動したって話。
漫画同人の出らしいけど、これはすごい。カキモノしてるひとなら一度でいいからこういう壮大な話を
書いてみたいと思うよー、きっと。この発想力分けて欲しい……最近自分の限界を設定しはじめた
己への叱咤になったぜ……えいっえいっ、くすぶってんじゃないよ、私!

二次元のアマチュア文化に染まってきた身としては、久方振りに三次元のアマチュア文化に触れる
ことができて嬉しい。いや、天顕祭はもう出版されてるから作者はプロの仲間入りなんだろうけどさ。
もしかして日本って埋もれた才能っつか発揮されきれてない素敵センスもちが多いんじゃね?
そういうひとたちが世に出てくるのは表現の自由の一端ともいえるし喜ばしいことなんだろうけど、
発揮する場しだいで評価されにくかったりするからなー。あ、場選びも含めて才能なのか。

カキモノ家が本気で何か残したいなら、やっぱパソコンの中のテキストデータに頼ってちゃいかんな。
紙とペンがなきゃ。大学入る前まではずっとアナログ派(ルースリーフの消費が半端なかった)で
通してきたのに、私はもうずいぶん自分の手でモノを書いてないわ。だから最近話が薄いのか。

******

あ、漫画の内容は鳶と蛇と姫とスサノヲの話。要するに現代風ファンタジー。故事記しらないひとも
楽しめるとおもうよ! 難なら私故事記持ってるから天顕祭とセットで貸せるよ!(誰にともなく

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/23 09:35 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(0)

こっそり応援! 


あんだんてらいおんのらいるさんが絵を提供したとのことで、観に行きがてら聴きに行ってみました。
てからいるさんの絵が進化してる! なんだあの爽やかなミクは! けしからんもっと(ry
楽曲はといいますと、アリアという曲名ですが、ロックです。でもそんな激しくない。で、歌詞がいい。
ああいう感じすきです。歌詞起こして解釈小噺書いてみたいです、うずうず。いいのかな、そわそわ。
オケの方では、ストリングスの優雅さとチャイナシンバルっぽい音色と随所に聞こえる「ひゅぅん」て
音がすごく管理人好みです。そして終盤サビ中のブレイクにしびれました。ブレイク好きです。あと、
全体的に調声がミクなのに聴きやすい、です。……たぶん、私がミクの声苦手なのは、高音部の
聞き取りにくい感じだと思うんだ。サビが割と高音で歌いあげる感じなのですが、キンキンした
感じがなくストレスなく聴けました。
たぶん、オールタナティヴ・ロックが好きな人なら好きな曲じゃないかと思うのです。VOCAROCKと
ききいるミクうたのタグが一緒についてるのも納得。ききいれるロックってなかなかないと思います。

******

……っていう、宣伝のコーナーでした。

でも、ほんとに楽曲が好みの感じなんだ……耳をつんざく系のロックの合間に聴きたくなる感じです。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/22 08:55 ] 音楽系 | TB(0) | CM(2)

ほけきょのなく頃に! 

お外でめっちゃほけきょほけきょ鳴いてる。ウグイスの声ってかわいいよね!
姿が見えないのが残念だなあ、あんなにテンプレ通りの「ほーほけきょ」なんて久しぶりにきいたよ。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/22 06:43 ] 携帯より | TB(0) | CM(0)

笑いの種だよ! 

夕方、見知らぬスーツのおっさんとお兄さんが来まして、なんじゃらほいと玄関対応。

「あ、こんにちは。お天気いいですね」
「はあ……(こういう場合は余計警戒をあおるよな、この手の文句って……)」
「あの、私ども処方薬の乱用についてお話をして回っているのですが」
「処方薬……?(なんだ? 薬についてのアンケートか? 国勢調査的な? それにしては……)」
「あの、病院でもらうお薬なんですけど」
(知とるわいっ!) ……はあ」
「処方薬の乱用って聞いたことないですか?」
「ありますけど」
「そうですか! その処方薬乱用の対策なんかについてこういう冊子があるんですけど」
「はぁ」
聖書っていう本から抜粋されたものなんですが」
「(宗教乙――!)」
「聖書とか、ご覧になったことありますか?」
「はい(授業で読んだなあ。批判的な解釈でだけど)」
「あ、そうなんですか! ……学生さんですか?」
「はい(早く帰ってくれえええ)」
「なかなか学生さんでそういう方をお見かけしないものですから……これ読んでみてください^^」

そしておじさんとお兄さんは超いい笑顔で帰ってゆかれました。
……要するにキリスト教系の宗教勧誘だったわけですが、その口実がウケたので晒し上げ。
薬物乱用までもが、カミサマを信じれば何とかなると思ってる人がいるなんて、世の中平和だな。
ま、こんな冊子程度でカミサマに転がるひともいないだろうけど。いたとしてもごく少数だろうし。
そういうわけで、おっさんとお兄さんから頂いた冊子は見事に笑いの種にしかなりませんでした。
ひとしきり母とメールして面白がったあげく、ゴミ袋にぽいしました。あーあ、紙がもったいない。

なんでもカミサマのおかげとかカミサマのせいとかカミサマの名のもとにとか、カミサマにはじまり
カミサマに終わるような思想は都合のいい責任転嫁だと思う訳だけど、キリスト教とイスラム教は
それを励行してんだから不思議だよなあ。しかもそれでも利益や成功は自分の手柄にしたがるし。

一神教についてはいろいろ思うところもあるけど割愛。とりあえず嫌い。以上。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/21 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うみのくるしみ! 

この歳で、産みの苦しみを味わうのは、不幸なことなのか、幸福なことなのか。

しがないモノの戯言です。文字読みが不快でない方はお付き合いください。
嫌な気持ちになったとか、後でいわないでくださいね。あーあー、そうだよねーわかるわかるとか、
そういう報告も批判も同情も同意もいりません。

「私」「が」そうおもった、ってだけの話。

――じゃあなんでここに書くの? 書かなければいいじゃない。って?

手近に紙とペンがなかったからだよ。すまないね。
嫌なら見なきゃいいだけの話。つらいなら考えなくて結構。それはそういうスタンスとして認める。
カテゴリを見てほしい。これは、いわば物語のひとつだけれど、限りなく三次元的でなまくさい。

******

【!】Attention or, postscript
いつもはワードかメモに用意してコピペするのですが、今回はまさかのブログ管理画面に一発書き。
なので、誤字脱字はあたりまえ、推敲なにそれおいしいの? 状態です。
それでも、これを読んだあと、これが管理人の魂の叫びだと思ってくれればいいです。これが素。
いわば管理人のあたまのなか。ぐるぐるとぺたぺたとからからとしています。
要約:いつもより周波数の高い電波が蝕んだようです。

追記に入れないのは、ウイルスさんが怖いからです。追記のスクリプトから入られると困る。
なので、せめてもの反転です。ほとぼりが冷めた頃に追記に入れます。

追記いれましたー。あけるときは注意してくださーい。

[ 2009/05/20 21:14 ] 小説系 | TB(0) | コメント(-)

ガンダムW復習中! 

私のことをガンオタだと思ってる人は少なからずいるみたいですが、個人的な好みとしては初代より
Wが好きな管理人です。初代は初代でリスペクトしてるけど、やっぱり機体のかっこよさと声優さんの
豪華さでいえばWだとおもう。機体のかっこよさと声優の豪華さでいえば種シリーズも負けてないが
あれはガンダムの皮をかぶった腐向けアニメと成り果てた感があるので、純粋にロボットアニメとして
いちばん好きなのはWなのかもしれんね。……別の意味でGガンダムも捨てがたいわけだが(笑

いま、リリーナがドクターJに会って地球に戻ったところです。次回はリリーナを庇ってしまうヒイロが
見れる回です。ニヤニヤ。ま、でも私の本命はデュオ……デスサイズだがな!(機体萌え

デュオがすきだ! ヒイロよりデュオがすき! といったら、弟に「は? 普通ヒイロだろ?」と鼻で
笑われました。そりゃ、ヒイロは主人公ぽくて見せ場も多いけど、デュオの色気がわからんなんて
まだまだ子どもだなと笑ってやりました。みつあみエロいよみつあみ。あと、機体のかっこよさだと
デスサイズヘル(カスタム)がいちばんだな! といったら、弟に「ゼロカスタムに決まってるし!」と
怒られました。あの機体色と鎌の魅力がなぜわからん、と、ケンカしました。ガンダム見るたびに
思うけど、機体色が白ってわりと宇宙空間だと自殺行為なんじゃないかと思います。目立ちまくり。
まあ、赤ほど目立つ色はないわけですが……! シャア……バカかお前は……でも好きだ!
ちなみに、実家のPC(弟がネットするのに使ってる)のデスクトップはウイングゼロカスタムでした。

でも、弟には言わないけど、リリーナ様もきらいじゃないんだぜ……むしろ好き。超然としたお嬢!
私を殺しにいらっしゃい、なんて、なかなかいえないよお嬢! ほんとは様つけるべきなんだろけど
リリーナはどっちかっていうと心意気が任侠系(!?)だからお嬢!

あと、設定萌えするのは五飛。なんてフェミニスト! イラつくくらいフェミニスト! そのくせ自分の
機体は嫁の呼び名で呼ぶんだぜ! やっぱ嫁のいた男は違うな! にやにやします。
カトルはひたすらいいこいいこしたいくらい、ひたすら虚勢張ったジーニアスです、可愛い可愛い。
トロワは出てくるたびに笑いがこらえられません。なんだあの髪!(笑

結論:たのしいです

ほんとはJUST COMMUNICATIONを姉弟デュオ出来ちゃうくらい見たロボットアニメなんだぜ!
でも私も弟も「こみゅにけーしょん」がうまく発音できないんだぜ!(滑舌の悪さに定評のある姉弟
弟からも頼まれたので、DVD焼いちゃうんだぜ! 新スキル大絶賛活用中だぜ!

******

……と、思ったらリアルガンダムktkr! やべえ宇宙世紀はじまる\(^o^)/

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/19 22:51 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(0)

きたきたきたきたー! 

千年の独奏歌ジャケ絵きてたあああ!
千年の独奏歌千年の独奏歌
(2009/07/01)
風雅なおと

商品詳細を見る

はぁはぁ……やべえ、すげえ……! ほんと世界観丸出し……! 絵師すごい、ありがとう!
KAITOの面影があるとおもったのは私だけじゃないはず、ああもうおとーさ……かいと?
とにかく好きだ! 大好きだ! もちろん管理人は予約済みです!

この曲はほんと、作り手がアマチュアとは思えないほどのすごさだから! 原曲(オリジナル)の
ボーカルが人間じゃないとかもうどうでもよくなるから! 一回聞いてそんで買って!

思わず最大サイズで表示したよ! クリックで密林さんに飛べちゃうよ! PC用のサイドバーにも
密林さんへのリンクはったよ! カウントダウンの内容も千年の独奏歌一色だよ!
相変わらず全力支援な管理人です、もうドン引きされてもなりふり構わず宣伝するよ!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/18 20:49 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

彼らの歌を聴け! 


【ニコニコ動画】【MEIKO・KAITO】「落葉とワルツを」を歌ってもらった
たのむ、何も云わずこれを聞いてくれ。

うん、またボカロ曲なんだ。すまない。だが、これで01エンジンへの理解を深めてくれ。
そう、巷で話題の初音ミクや鏡音シリーズは、この2つの「旧エンジン」を積んだボーカロイドソフトが
なければ開発もされなかったんだ。しかし、この2つのボーカロイドを「しょせん旧型」と切り捨てるには
あまりにも惜しい調声がこれに詰まっている。
聴け、ミク厨! 感じろ、鏡音廃! これが01エンジンの神髄だ!

******

下の記事でウイルスがどうとか警告して(情報追加までして)おきながら、結局これだよ!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/18 00:16 ] 音楽系 | TB(0) | CM(2)

Caution+2! 

【!】巷で悪質なウイルスさんが徘徊しておられるようです。
三次元でも新型インフルエンザ(H1N1)なんて、やばいウイルスが発見されてますが、PC内も相当
あぶないらしいぜ! 特に私と同じような嗜好をもってるひと(及びその人とつながりのあるひと)!

詳しくはhttp://dxd8.com/archives/192/に載ってますが、GENOウイルスと呼ばれるウイルスさん。
こいつは、Adobe Flash PlayerやAdobe Reader(Adobe Acrobat Reader)から入り、ID・パスワードも
盗み取る危険性があるとのことです。また、IEのユーザーを狙い撃ち状態らしいので、IEのひとは
しばらく他のブラウザ(Fire FoxとかSleipnirとか)に避難していたほうがよさそうです。

なにいってるかわかんなーい、横文字わけわかんなーい、ひとのために、簡単に要約すると、
・動画を見たりWeb上の画像を処理したりするソフトからウイルスが感染するよ!
・感染しているサイトに足を踏み入れたら最後だよ!
・感染したらだいじなIDとかパスワードとかが勝手に使われちゃうよ!
・インターネットエクスプローラー以外のブラウザなら被害は少ないよ!
・とにかくアンチウイルスソフトの更新と、各種ソフトの更新はしなきゃダメだよ!

ってことらしいです。管理人の個人的な巡回先(の、身内)で感染報告があったので、ただごとじゃ
ないと思い警告をした次第です。私が自PCをチェックかけた結果、感染していませんでしたが、
ここを見ている人は、いちおう、PCのチェックを怠らないようにお願いします。

さっき女王宅でCraving Explorerぶち込んだ時に、すくなくともAdobe Flash Playerは最新版じゃ
なかったし、使用ブラウザがIEだけだったので、ちょっと危機感……なんだぜ……!

******

いろいろ情報が集まってきたので追記。
GENOウイルスまとめ
同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
非常に危険なウイルス「Gumblar」(gumblar.cn)が感染拡大中
……うん、2個目のリンク見てもらえばわかるけど、感染が判明したジャンル/サイト傾向の辺り。
同人とか関係ない人でも、ウチの日記見てたらきいたことのあるような単語ばっかりです(苦笑
くれぐれも く れ ぐ れ も ! お気をつけくださいー!

サイト・ブログもちのかたはGENOウイルスチェッカーも活用してください。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/17 03:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏目友人帳! 

本日、演奏会だった後輩たちのために、ねぎらいと称してミスドのドーナツを(10個ちかくも!)買い、
家に帰る前に女王宅に、貸していた鋼の錬金術師とヘタリア一式を返してもらいに行きました。
で、ついでに女王宅でお茶して、女王のパソコンにCarving Explorerぶちこんで、あと、ええと……
うん、夏目友人帳の既刊分を全部借りてきたんだ!(何をしに行ったんだ?
書店とか他人の日記で面白いだのはまるだの書かれててちょっとうずうずしてたんですが手は出て
いなかった一品、先ほど全部読んだので、感想をば!

いやあ、夏目友人帳いいですね! ていうかニャンコ先生いいですね! ていうか夏目いいですね!
読み切り連載な感じもわかりやすくてとっても好みです。それとキャラ! メイン以外のキャラたち!
メイン以外のキャラ(つまり妖怪たち)に、本当に悪い子っていないよね、あの漫画。むしろ悪いのは
人間のほうっていうか……人間こわいよ人間。まあメインキャラも大好物だけどな!(高笑い
ニャンコ先生(依代)のあの丸っこいフォルムといい、依代から大きくなったときのあの凛々しく雄々しく
犬っぽい感じといい、もう……あああほむほむしてええええ! なんで作中でぶさいくいわれてるのか
わからん! なんて愛らしい!(私とタキはきっと気が合う
ていうかあの夏目のほそっこいもやしな感じがもろ好みなんですけど! 大好きなんですけど!
健康そうでガタイのいい日本男児も好きだけど、不健康そうでもやしなヘタレも大好きです! これは
三次元にもいえること! むしろ三次元では不健康そうなヘタレもやしの方が好きです!(落ち着け
ああああの顔で「ふっ……」とか名前吹かれたらたまんねえええええ結婚してくれええええ!(ぇ
もういっそ妖になりたいです。そんで夏目に名前奪られたい。あれ、これ末期ですか……?

続きがきになるよ! 新刊買ったら貸してね!>女王
一緒に借りてきた有川浩の「三匹のおっさん」もこれから読むよ! ああ書物っていいなあ!

******

あ、桜蘭高校ホスト部の(だいぶ前の)新刊貸して下さい! たしか読んでない!>えびっち

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/17 01:21 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(4)

しにそうだった! 

研究室でパソコン作業してて、iTunes内の音楽を、手違いで全部消してしまいました。
が、
全曲iPodから復活させました。Copy Transありがとう。

それだけのことなんですが、リアル泣きそうでした。わりとうわのそらでした。



わたし おんがくないと いきていけない
[ 2009/05/15 18:35 ] 携帯より | TB(0) | CM(2)

どこへいった! 

かーぜーのーうーえーのーすーばるー、すーなーのーなーかーのーぎーんがー……じゃなくて!
ヘタリアの漫画って誰かに貸してたっけ!? いますげえ見たくなって探したのにない!

色々貸したり借りたりしてるとたまにこういうことが起きます。高校の時は1年生の時貸した本が
卒業間際に返ってきたりしたな、そういえば! まあ、私の所有物は私と縁が切れる前に返して
くれればいいのですが……。でもほんと記憶ない……誰に貸したっけ……? あるぇー?

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/15 01:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

みずな! 

水菜1束とツナ1缶をごまドレッシングで和えて、水菜のサラダをつくりました。うまうま。
水菜って中身のなさそうな(栄養素の少なそうな)野菜だよなー、と思いながらじゃくじゃくと調理し、
栄養素に関してはきゅうり系(きゅうりは90%以上が水分で、栄養がとても低い)なんだろなー、と
おもいながらまぐまぐ食べていたのですが、実は奴ら、調べてみたらとんでもなかった。

【水菜(みずな)の栄養】
水菜(みずな)にはビタミンC、カロテン、鉄、カルシウムなど栄養がたっぷり含まれている
緑黄色野菜です。カロテン、ビタミンCの働きでしみ・そばかすを防ぎ、美肌効果、風邪予防、
がん予防
にはもってこいです。また、鉄分、カルシウムなどを含んでいることから、
骨粗鬆症の予防や貧血予防にも有効です。さらに、水菜に含まれている「ポリフェノール」は、
肌の新陳代謝を盛んにして、肌のきめを整えてくれると話題になっています。冬の野菜のため、
体を冷やす野菜です。寒いときはサラダ等で食べ過ぎると体が冷えてしまうので注意が必要です。
【出典URL(http://www.b-gong.net/food/veg-a074.html)】

ちょ、おま、すげえじゃん!

なにものも外見で判断しちゃいけないというはなし(……なのか?

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/14 21:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

絶叫系! 

ゼミが終わってから、えびっちとユイが叫びに行くというので、ホイホイついていきました。
叫ぶっていわれたから、叫ぶ系の歌ばっかりうたってたら、なぜか私がいちばん絶叫していた罠。
「衝動」と「ultra soul」のコンボは喉にきついですが、本当は「熱き鼓動の果て」も入れたかった。

*****

そこで久しぶりにアクエリオンを原キーでうたったのですが(いつもはオクターブ下)、見事に

いっちまんねんと、にせんっねんまえから
あっいっしってっるうぅう~↑↓↑↓!!!11

……って感じでした。めっちゃ必死だったのにめっちゃ笑われたのが地味ショックでした。M的には
本望です。今後私がアクエリオンを原キーでうたったら笑ってください。引かれるよかましです。
無駄に虹色で変化してるのは、管理人の顔色だと思ってください。後に行くほどひどくなる。

******

カラオケで「千年の独奏歌」と「接吻は刹那」がうたいたいです。千年の独奏歌はアーティスト名が
風雅さんの名前で登録とかなったら泣くほどうれしい。「サンドスクレイパー」と「オールドラジオ」、
「声(タンバリンPの)」とかもうたいたい。もちろん、こっちは全部原キーで。

待ち遠しいなあ、独奏歌のCD……。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/13 22:28 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

すまない! 

勢いあまって記事を連投したら、ここしばらくの記事がロミシン無双になってしまった件。詳しくは
この記事もしくは一覧を参照してください。じゃないと、いまの状態の訳がわからないと思います。

で、この下にはロミシンシリーズのあとがき&壮大なネタばれを含みます。この記事から読むと
いろいろ残念なので、ロミシン未読の方はこの記事もしくは一覧へどーぞ!
最終話から飛んできたよって方は、追記へ行って反転どうぞ!

[ 2009/05/13 03:21 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

ロミシンそのじゅうさん! 

******
ロミオとシンデレラ――From a music, "Romeo and Cinderella" by doriko
******

13.嘘つきすぎたシンデレラ

[ 2009/05/13 03:09 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)
