 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年12月分備忘録! 

なんだ明日から12月とか悪夢じゃないか。どうも、思うように卒論捗ってない管理人です\(^o^)/
みんな実験協力のメール返してくれ!/(^o^)\ 反応ないのがいちばんこまるぜよ!/(^o^)\
というわけで、久しぶりに備忘録。最近物忘れ激しすぎて困る。

……と思ったら更に修正前まで年を間違ってたアッー!/(^o^)\
ほんと連絡くれたお二方ありがとうございます、うっかり時をかける少女になってました(ぁ

2009年
12/6…定期演奏会ホール練習
12/11…定期演奏会リハーサル
12/12…定期演奏会
12/19…ピアノの演奏会(聴きに行く!
12/22…鋼の錬金術師24巻発売日
12/25…目標実験最終日
12/27…弟誕生日
12月中…宿題①、宿題②提出期限

2010年
1/12…授業開始
1/14-15…センター試験でお休み

2/1…卒論〆切
2/10…卒論発表会
2/14-17…宿題②が終わったら予定が増える
2/20…宿題③提出日


・宿題①→ぷけさんに(2種類)
・宿題②→みつんに
・宿題③→こはさんに

******

・放課後ウインド・オーケストラ4巻
・ツバサ28巻
・黒執事8巻
・パンドラハーツ10巻
・バクマン。5巻

……なんでこんなに買ってなかったんだ\(^o^)/

******

まあ12月と言えばいろいろイベントがありますでしょうが、今年こそはクリスマス終了のお知らせを
発動しなければならないかもしれません。去年もなんだかんだ言ってクリスマスはやった訳ですが
今年はたぶん実験の分析で祭りができるんじゃないかな。

[ 2009/11/30 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本に生まれてよかった! 


いまさらでおまはやなネタだけど、日本人すごくないか。
自分も技術系だったらもっと理解が深まってたのしめた気がするのに!

[ 2009/11/29 22:34 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(2)

レイトン教授最新作! 

20091128224933
やるぜよ!

[ 2009/11/28 22:49 ] ゲーム系 | TB(0) | CM(0)

ねんぷち届いた! 

20091127215718
はすのは は オタクレベルが 1 あがった!

いつになく管理人がオタオタしいので、苦手な人注意だよ! あっ、身内は引かないでね!(ぁ

[ 2009/11/27 21:57 ] 携帯より | TB(0) | CM(4)

夢のない話! 

奨学金
現在進行形で奨学金返還のための書類を書いてるんですが、金額見るたびに溜め息がでます。まあ
月10万+入学支度金で30万借りてたらそりゃあそうなるよねえ。ちなみに、この金額は元金で、更に
利子もプラスされるので、払わなきゃいけない金額はほんとはもっと多いです。
で、金額見ててせつなくなったので思わず画像添付して母親にメール。

私「4年間の学費≒215万。4年間の奨学金=510万。大学生活の思い出=プライスレス」
母「つまりキミの返済プランは、月額いくら×何年になるのかな?」
ええまあごもっともな返信ですよね!
私「夢がないなあ、せっかくプライスレスできれいにまとめたのに」
母「夢だぁ? じゃあ今からでももっと稼げる職探せば?」
ええまあごもっともな返信ですけれども!
母「口座に100万くらい残金はないのかい」
私「実はある」

実はあるんですよ、100万くらい。返済たいへんなのはもう入学した時からわかってたので、詰めれる
ところは詰め、月10万の中から家賃とネットと水道代と食費その他もろもろ出しながらここまで貯めた
私をだれか褒めてほしい(ちなみにネット以外の光熱費とガス代は実家の口座から一括振替)。

私「だから繰り上げ返済駆使して返済年数減らすつもり」
母「さすがだ。貧乏人のこどもの鑑」

なんだこの手のひらを返したような返信。
さすがに言うこともなくなったので返信してませんが……やっぱり金額見るたび溜め息は出ます。

[ 2009/11/26 17:19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

パパ! 


【ニコニコ動画】【vo.KAITOで】妻と娘が好き過ぎて仕方のないパパの気持ちになったメルト

オブラディ・オブラダ(※注:これ↓)の続編ですね、わかります。

【ニコニコ動画】【KAITO】オブラディオブラダにのせてカイメイ支援(修正版)

[ 2009/11/26 00:20 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

被験者、ゲットだぜ! 

卒論は助け合いだ!
おやつは分け合いだ!
被験者(卒論の実験協力者)はゲットするものだ!


以上、卒論についてでした。

******

ところで奨学金の返還にかんする説明会とかいうやつが今日の16時からなのをさっき知ったんだが。
なぜ誰も教えてくれなかったんだ!/(^o^)\ というか皆知ってるんだろうか……。

******

追記。
知ってた人⇒「だってけろが奨学金貰ってるって知らなかったから(´・ω・`)」
知らなかった人⇒「あたしも今日知った! いやーあぶなかったw(*´∀`*)」

掲示板見てないやつがわるいってことですね、そうですね。

[ 2009/11/25 09:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あとがき考! 

あとがきの存在意義は、作者のおちゃめさのアピールとスペシャルサンクスのためにあると信じて
いる管理人です。あとがきは、何を書こうか迷うくらいがちょうどいい、と思います。
あとがきには「ひつようなことはすべて本文に書いた。あとは受け手しだいだ」というような、ある意味
あけすけな放棄が見えてもいいんじゃなかろうかと思います。時雨沢恵一作品みたいな感じで。
物語の中身の解釈はひとそれぞれ、なのが面白いんじゃないかなと。作者が伝えたいことを本文で
読者に伝えきれていなかったら、それは技量の問題だろうし、読者の解釈が作者(自分)の解釈と
食い違っているのがいやなら、そうならないように書くだけの話。

だって、「この場面のだれそれはこうしていた設定で」「この背景にはじつはこういう裏事情があって」
「だれそれがあの場面でなになにしたのはこういう理由で」……って、それ読んだ後に言うなよ!
ってなりません? そういうのは本文ですべきであって、あとがきですべきことじゃないと思うのです。
まあ、二次創作のくせに1ページまるまる使ってあとがき書いてるひとの発言じゃないかもですけど。
でも、自分としては、ギリギリ物語にかかわりない部分の話をしてるので、セフセフ(だと思いたい)。

……というのも「これはこういうことなんですか?」と訊かれて、「それは違う、実はこういうことで」と
説明している作者さんがいるのを見てしまったもので……自戒自戒。

解釈は自由自在!←そんなわけで、主張欄に追加しました。

******

ところで卒論が胸のつかえになってまったく筆が進まないんだがどうすればいい\(^o^)/
さっさと実験に協力してくれる人をさくっと集めて分析しちゃえYOって話ですねそうですね/(^o^)\

はばたきたい、カイメイ妄想を形にできるしあわせの国にはばたきたい……!
カイメイSNSにも落とせるようなネタがあるのに筆が伴わなくて落とせない……なんだこのジレンマ。

[ 2009/11/24 19:07 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

耳で見る世界! 

すごいなあ

ほんとうに上手いひとは、その一呼吸で世界を変える
景色の色が変わる
網膜に映らないはずの明暗が見える

耳で世界を見ているようなきもちになる
耳で見る世界を感じられるということは、それはなんとしあわせなことだろう

ほんとすごいなあ

******

今年の定期演奏会は、現在プロのオーケストラで演奏してる先輩と演奏します。今日はその合わせ
練習でした。やー、すごいすごい。ほんとにうまい。うっかり泣きそうになるくらいきれいだった。
プロってすごい。今までも何度かそのみちのプロと同じステージに乗ったことはあるけれど、だれも
かれも、そのひとがいるだけで、空気を変えます。

そういうすごいひとたちと一緒に演奏できるなんて、なんて恵まれているんだろうと思います。
まだまだアマチュアの甘ちゃんだけど、自分もがんばるどー!

[ 2009/11/23 23:45 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

直筆ばとん! 

と、いうわけで、錫果さんちからもらってきたバトンのふたつめです!

******

【直筆ばとん】
字が汚くても関係ない!
下の質問を直筆で書いて、画像を日記に貼ってください^^
1 名前
2 誕生日
3 好きな言葉
4 好きなもの
5 何でもいいので絵を描いて下さい
6 回してくれたあの人に一言!
7 次に回す人と、その人へ一言!

てな感じで描いたのが↓
直筆ばとん

きちんと読むにはクリック推奨だよ! でも字の汚さと読みにくさは変わんないけどな!
というわけで、読めなかった&わからなかったひとのために解説を下にしたためておきましたー。

ていうか、うpしてから気づいたけど、ウチにはスキャナあるんだからわざわざ携帯で写メらなくても、
スキャナ使えばよかったとおもうの!/(^o^)\
これ前も言った気がする……。いい加減スキャナを活用しようぜ、私。

[ 2009/11/22 02:30 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(3)

重要なお知らせ! 

さっそく錫果さんち行ったら見事に踏んだ! というわけで、地雷です!
あ、夜風さんち望月さんちでも地雷踏んだけど、こっちは前にやったことがあるので割愛します!

長いので追記にぶちこみました!

[ 2009/11/21 23:20 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(0)

ことばのはなし! 

コメント欄には収まりきらなかったこの情熱を、ここで発散するとはなにごとか!

……というわけで朔乃錫果さんち「本棚の隅っこ」の、この記事に触発されて思うことがあったので
ここで書いてみる。ことばのはなしときいて、見事に釣られました(笑
言い替えや規制等、最近はいろいろ多いですものね。自分も気になるものが多くありますしね。

「子ども」表記推奨派の意見には、「供(そなえる)」という字がつかわれている点が気になる、という
主張があるようです。子どもは誰かへのお供え物ではないし、れっきとした「個人」であって誰かの
附属物でもない、という主張です。これは大学の幼児教育学の先生が言ってたことですが。
「子供」なんて、単なる充て字だろうが、と思ってたんですが、その話聞いてからすこし考えてみると、
字義的には「共」の方が適当だったはずなのに、とも思うわけです。なぜ「供」を充てたのか、っていう
ところはすこし引っかかりを感じるなあと思いました。子どもを供え物にする文化があったことはまあ
想像に難くないけれど、現代日本ではそういう文化はもうない(はず)だし。

充て字にしろいずれにしろなんにしろ、せめて充てた字が『共』の字だったら漢字表記で今更こんなに
ゴタゴタしなかったんじゃないかな、なんて思いつつ。でも、そんな話を聞いてしまって以来、自分は
「子ども」表記派です。

というか、教育系の現場ではもう「子供」って言葉は使われてないんじゃなかろうか。教育実習の時も
配布物ぜんぶ「子ども」だったし自分も子どもでプリントとか作ったし。

******

まあ、言葉なんて変わってくもんですしね。語義・字義・意味・表記が変わらない言葉は廃れていく。
いろんな意味の変遷やたくさんの意味があっての「言葉」の面白さだと思うので、時代の流れとして
とらえるつもりです。ことばの意味の改悪でない限りは。差別の意味を含む字に、更に侮蔑の意味を
込めることは、道徳的によろしくないんじゃないかと思います。

でも、差別用語を撤廃するなんてことはそもそも不可能だし、それこそよくないことなんじゃないかと
思うわけです。だって、「よいもの」を知るためには「わるいもの」がなければわからない。ものごとの
よしあし(好き嫌い)については、比較から学習していくものだと思ってます(これは絶対的によいもの・
わるいもの/万人に好かれるもの・嫌われるものがない、ということの理由にもなります)。
あれよりこれがいい、これよりもそれはすぐれている、自分はこれをどれとおなじくらいすきと思うか。
そこには、何らかの比較対象がなくちゃいけないし、たとえ「よくないもの代表のことば」として差別に
関する用語をなくしたとしても、「よいもの」との対比で、また新しい差別用語が生まれてきます。
何度も言いますが、差別用語の撤廃は不可能だと思います。だから、せめて、その言葉・字の意味を
増長させないことが、ほんとうはいちばん大切なことなんじゃないかと思います。

要は、うわっつらの言葉だけ変えても、その言葉の意味合いやその言葉を使う・受け取る側の意識が
変わらないのなら、それは相変わらず「差別用語」であろうと思いますよ、ってことで。

******

そうなんだよなあ、なんらかの意思をもってその言葉をつかっているひとになら「それはどうなの」って
言いやすいんだけど、なんとなくで言葉をつかっている人には指摘しづらいんだよな、言葉の使い方。
というかそもそも字義まできちんと理解したうえで言葉使ってる人はみょうな使い方しないしなあ。
……これも時代の変遷として流すべきなんだろうか。

「そこにいる」と「そこに居る」では、意味がすこしずつ違うと思うのは私だけ? 気にしすぎ? とか、
「意思」と「意志」のあいだには、あきらかな隔たりがあるような気がする、とか、考えてると、自分の
「言葉」についてのこだわりがきもちわるいです……。

話し言葉と書き言葉はちがうんだよって言いたいんだけど言えない……! でも書き言葉にもTPOが
あるんじゃないかなんて思ってるのはきっと少数派だろうし、じょうずに説明できないから言えない!

日本の識字率が高いのはいいことなんだけど、言語リテラシーは低めだとおもうの。私を含め。

******

あれ、結局なにがいいたかったんだろう/(^o^)\
とりあえず、言葉にはこだわりと敬意をもってつかいましょうってことで!
あ、あと、片道ですが朔乃錫果さんち「本棚の隅っこ」をリンクに追加しましたってことで!

[ 2009/11/20 19:49 ] 小説系 | TB(0) | CM(7)

人が相手って! 

人間が相手だと疲れる(卒論の調査実験的な意味で)。やってる内は楽しいんだけどね、もちろん。
ただ、後からどっと来るんだわ。

でも、100人分のデータ取んなきゃいけない友達とか、実験装置のプログラムから自作した友達とか、
1時間の面接を何回もやってる友達とか見てると、学生対象で50人程度の説明課題くらいで音を
あげてちゃいけないと思うわけ。これから幼稚園児と小学生のデータも取らなきゃならんわけだしね。

がんばるじょー。とりあえず明日は実験室が使えないので、各種学校に実験のお願い電話するどー。
そんで大学生のデータは集まった分だけでも分析はじめるどー。大学生はあと25人実験しなきゃー。
ひと集めもがんばるどー。おー。

結論:発達心理学たのしいです。

[ 2009/11/19 21:07 ] 携帯より | TB(0) | CM(2)

絵を描いた! 

なんだかもにょもにょしたので、ぺいんとでお絵かき。じつはイラストレーターなんて高性能なソフトも
持ってるんですけど、使いこなせなくて結局ささっとしたお絵かきにはぺんいんとさんが大活躍。

そんなこんなで、そろそろプロフの画像とか某ピアなんとかのアイコンとか飽きてきたので、一発何か
描こうと思ってお絵かき。けど、管理人のお絵かきスキルが残念なせいで、せっかくのお絵かきも、
残念仕様にしかなりませんでした。ピアのアイコンはまだ可愛いからいいんだけど、ブログのプロフの
画像はそろそろなんとかしないと、ほんとまじめに生きてないみたいなひとに見えるじゃないか。
最近はまじめに生きてます。なんかいい写真撮ってこないとなー。

******

ついでなので、もしょもしょ描いて結局なんだかなあでごみ箱に突っ込んだへぼ絵も晒す。
かいめい
うちのカイメイってこんな感じですよね。カイメイといわないとMEIKOとKAITOに見えないけど。

[ 2009/11/19 00:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

さつまっしゅ! 

20091116134725.jpgテラきんとん
というわけで、さつまりこをまっしゅしてみた。名づけてさつまっしゅ!(安直

すこしお湯を入れすぎたため、だいぶもどった後に保険用に買っておいたもうひと箱を開けて足して、
そしてましゅましゅ。……しかしましゅましゅといえるほど手応えもなかったので、じゃがりこまっしゅ
するときと比べて若干お湯は少なめの方がうまくいくんじゃなかろうかと思います。
で。肝心のお味はというと。

……テラきんとん。

前述のように、水をすこし入れすぎたため、スイートポテトというよりはむしろきんとん。甘みが薄くて
スイートって言えるほどスイートでもない印象だったので、やっぱりスイートポテトというよりきんとん。

……うん。一回やればあといいやってなるけど、おいしかったよ! おためしあれ!

[ 2009/11/18 14:19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

まっしゅ……あっぷ! 

タイトルだけでまっしゅましゅ記事が上がってくると思ったやつ! 残念だったな! ……明日やるよ!
今回は、たぶんこのブログでは初となるマッシュアップなる技法をつかった音楽をご紹介。
マッシュアップって言うのは、複数楽曲のテンポや調を混ぜてつくる技法のこと。替え歌とかじゃなく
曲同士を混ぜるので、たいがいよくわかんなくなるはずなんだけど、これがハマるとすごい。

長くなる(動画紹介的な意味で)ので、追記にぶちこみます。
だって動画一枚貼るだけでウチの基準で1日分くらいの記事の長さになっちゃうんだもん……。

[ 2009/11/18 01:11 ] 音楽系 | TB(0) | CM(2)

そんなわけで! 

実験が自分の大ポカのせいで2人分がフイになってしまったので、いっそのことと思って今日は学校も
行かずに不貞寝してました。がっつりおふとんかぶってがっつりおひるねしたんですよ。

そしたら寝覚めがすげえいいの。

二度寝なのになにこのすっきりさわやかな目覚め、と、驚きながら起きましたよ。
なんだ要するに疲れてたのかと。ただの寝不足だったのかと。最近ほんと体力ないーとか言ってて、
冗談じゃなく本当に体力がないことを証明してしまったような気になりましたがしかたない。事実だ。
あんまりがんばらないようにしよう、うん。幼稚園とか小学校とか行く段になって、今日みたいに突然
ぶっ倒れたりとかやらかしたらシャレにならん。

今日頼んでたのがいいひとたちでよかった。後日またお願いできますかと泣きついたら、ふたりとも
いいよって言ってくれました。ほんと申し訳ないことした……もうしないよ……。

******

でもまあちゃんとケータイを充電しておけば、今日こんなことにはならなかったわけで…… orz
結論:ケータイの充電は忘れずに。

[ 2009/11/17 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うわあああっ! 

寝過ごした……昼から実験お願いしてたのに今起きた……

携帯電池切れてるし……そら電話されてもわからんわけだよね…… orz

オワタで済まないこともあるよな。と、久々にマジヘコみ……

あああああなんかもうほんと申し訳なさすぎる自分だめすぎる
[ 2009/11/17 13:51 ] 携帯より | TB(0) | CM(2)

がんばれ俺……! 

学業と部活の両立とか、学業と趣味の両立とか、今まで何も考えずにこなしてきたこの「両立」という
問題が、いまさらになって「問題」として浮上してきたのは、中学校高校で苦労してこなかったツケが
回ってきたのだろうかと邪推してしまうよ!

卒論と吹奏楽団の練習とカキモノを三鼎で両立させるとか、この歳でやるにはちとチャレンジングな
こころみじゃないかい、私よ。ちくしょうでもまだ学生だから余力はあるはず!

******

つーか早く寝ろって話ですね。すいません寝ます。

******

ああああああしまった明後日実験お願いした人にメールしなきゃいけないんだったあああああ!
いいや起きてからやろう……あ、今日は午前中から実験……はふう。

[ 2009/11/17 03:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まさか! 

20091116134725
これまでまっしゅするとは思わないよね、普通……
[ 2009/11/16 13:47 ] 携帯より | TB(0) | CM(2)

N響アワー! 

母さんからメールが来たかと思ったら、「今日のN響アワーは大河ドラマ特集。必見」とのこと。
大河ドラマの曲って、何気に壮大でかっこいい曲ばっかりだから好きなんですよねー。まあ、ドラマは
見てないわけですが。歴史? なにそれ食えるの? ……見ればハマったと思うんだけどなあ。

でも、やっぱり昔の時代劇のテーマ曲ってまじめにきいたことないなかったなあと再確認。
独眼竜政宗、かっこいいじゃないか。なんだあのへんな楽器。映像いいから楽器見せろよ楽器。あと
「利家とまつ」から「篤姫」につなげるってそれどんな吹奏楽人に対するサービス! N響わかってる。
「天地人」のテーマがスマブラの惑星ベノムに似てると思ったのは私だけじゃないはず。そしたら弟は「カービィじゃね?」ってメールを送ってきましたが、絶対惑星ベノムだと思う。
しかし天地人のティンパニとシンバルほんとかっけえなあ。

最近の曲は、こと吹奏楽向きになってる気がします。ようするに金管と打楽器のターン。
でも、打楽器がカッコイイ曲は総じてかっこよくなると信じて疑う余地はないと思っているのですよ。
だって華々しいじゃないか打楽器がかっこいい曲って! つまり打楽器がヒーローだ。

******

ちなみに、「利家とまつ」「篤姫」「天地人」の三曲は、過去に演奏したことがあります。どれもこれも
シンバルやってた記憶しかないや。オイシイ思いばっかりして生きてる管理人です。

[ 2009/11/15 22:26 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

11月はイベントの多い月! 

世の中ボーマスらしいですね。いいなああああああああいうイベント行ってみたい、一度でいいから
行ってみたい! 薄い本! CD! カイメイ! ぽルカ!
オタク歴は長いのに、オフラインではあんまりオタクらしいことしたことない管理人です(´・ω・`)
オンラインだけで充分ですか、そうですか^p^

******

イベントといえば、11月にはいい夫婦の日(11/22)と、いい兄さんの日(11/23)があるじゃないか。
どっちもカイメイ的においしい。となれば、書かないわけにはいかないだろJK。

結論:勝手にイベント多くしてるのは私。

しかしながら、現状の進行で手いっぱいというかむしろ手からこぼれおちてる感満載なのがカナシイ。

[ 2009/11/15 12:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

DTMerにならない理由! 

こんだけDTM作品にハマっておいてなんですが、以前ほどにはMEIKO欲しいとかKAITO欲しいとか、
思わなくなってきました。めーたんさい終わってゆっくりしたってのもあるんですが(熱は冷めてない)、
最近楽団の練習に顔を出して、ちゃんと理由がわかってきました。

******

私は、身体性の伴う音楽が好きなんです。たぶん、打ち込み音楽もやればハマるんだろうけど、その
音って自分の腕から鳴りだしているわけじゃないから、きっとどこかで物足りなくなる。

音にきもちを載せるというのは、かんたんなようでじつはすんごく難しいんですよ、と、小一時間。
これは私が「奏者」だからいえることだと思いますが、みなさん「音」に夢を見過ぎている。と、思う。

音にこころを託すのはかんたんじゃないですよ。音にこころを託すことは、自分を丸裸にして大衆の
面前に差しだすのとなんらかわりないと思ってます。もしかしたら全裸よりたいへんかもしれない。
肌のしたにあるこころまで丸裸にしてステージにもっていくんですよ。並大抵の覚悟じゃないですよ。
自分の持ちうるすべて、だだもれにしてステージに立つ。酸いも甘いも感じたこころを、ぜんぶ晒して
自分の音を聴くすべてのひとに見せるのです。

伝えるすべ、つまり相応の技術をもったひとじゃないと、音にきもちを載せるのは難しいです。

正直なこころと、正直なからだがないと、音にきもちを載せるというのは不可能だと、私は思います。
身体性の伴わない音楽のDTM(だと私は思っています)で、何かを伝えるのは難しいことと思います。
だからこそそれを成し得ている方々が、支持されているのじゃないかなとも思います。

あと、受けての問題。これはもう奏者にはどうしようもないことだけれど、でも、その音をきいたひとが
どう思うかなんて、演奏側にはまったくわかりません。全力で表現したありのままの悲哀が、たとえば
懐疑的なひとにとってはウソ臭く感じたり、心の底から楽しんでいる演奏なのに、落ち込んでいる人に
とっては、ただのバカ騒ぎにしか聞こえなかったり。

音楽だけで、かんたんに伝わるなんて思えない。だからこそ、私は身体からの補助情報をもって、
私がつたえたい音楽を演奏したいと思うのです。
そういう訳で私は曲を作る側ではなくて、あくまで演奏する側なんだと再確認。
奏者であることがたのしい。そしてやっぱり生音マンセーのひとなので、DTMは聴き専でおkです。

******

それに、ボカロは歌を歌うソフトなんだから、歌わせられないならマスターになっちゃいけないんだろな
と思います。それこそ、ペットは責任を持って飼いましょうと同じ心理で。
ボーカロイドというソフトは、自分のつくったうたに声をくれる存在であって、彼らを扱いたいがために、
曲書きを志すのは、間違いとは言わないまでも、私にとっては違和感の残ることです。
曲を書きたくて書いた、でも歌い手がいない。だからソフトに頼ろうと思う。それが、きっと曲書きの、
DTM分野で(ボカロを扱っている)クリエイターさんたちの、粋なんだと思います。
DTMは、いくら敷居が低くなったからって、ずかずか踏み込むには深すぎる世界だと思ってます。
DTMに限らず、音楽は、極めても極めても極めつくせない泥沼の深さがあると思ってます。
今できる音楽で、私は手いっぱいです。

だから、いつか身体が動かなくなって、それこそ指一本くらいしか動かせなくなったとき、私はDTMを
改めて見直すんじゃないかなあと思います。これは自分の手から生まれた音なのかどうか、きちんと
考えてから、DTMに手を出すかどうかを考えるんじゃないかなと思いました。

******

とはいえ。
DS-10でちまこま打ってますが、あれいろいろ大変だわ! とりあえず課題曲のチーターマンだけは
消化しないとと思ってやってますが、ちょっと弄るとすぐ音変わっちゃうしなにこれみたいになるので、
本気でやるならやっぱり本買わないとなあと思い始めてるところです。

あと、ボカロいらないとか言いましたが、ウチのウリ(?)であるアプリの設定なんかを見直すと、まあ
捏造もいいとこすぎて「もぎゃあ!」ってなるので、資料としては欲しいかなあと思ってます。

しかしながら、Vistaで年長組は動かない罠。だ、ダウングレード……!? デュアルブート……!?

[ 2009/11/14 22:29 ] 音楽系 | TB(0) | CM(2)

レインツリーの国! 

ここんとこ真面目にきちんと学校に行ってるのに、日記のネタがないとはこれいかに。書きたいことは
あるんだけどさ。卒論の研究内容とか話したところで面白いのは私だけだってわかってるしさあ。

ということで、今日生協の本屋さんで文庫版をみつけて衝動買いした有川浩の「レインツリーの国」の
感想なんぞしたためようかと思います。有川作品好きだって話は割としてたと思ったんですが、これは
感想書いてなかったはずなので。まあ、感想って言いながら感想を書かないのはいつものことです。
じつは前にハードカバーで読んでるんですよね。つまり今回のは復習なので、いつもの読了記事とは
ちょっと違うかもです。いうなれば第二印象ですよねー。

内容は、おおざっぱにいえばネットで知り合ったひとたちの恋のお話です。主人公は男性。基本的に
こっぱずかしい思考回路の持ち主だけどとにかく懐の深い関西弁男子と、すごく聡明なんだけど若干
卑屈精神が根深い感じのヒロインのふたりが、どんな風にかかわっていくかが大テーマになっている
作品だと思います。……内容だけ書くと、普通の恋愛モノかあって思うんだけどね。

ここから先、決定的なネタばれというようネタばれはないですが、ネタばれ三昧です。
「レインツリーの国」を読みたいなと思った方、未読の方はぜひ本を読んでからどうぞ。
その方がぜったい楽しく読める本です。

[ 2009/11/13 20:56 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

研究室なう! 

うさうさ
彼は実験協力者のピーターくんです。そしてこのPCは友達の。

[ 2009/11/12 13:38 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

すしだ! 

友達がやってたからやってみた。寿司打というタイピングゲームなんですが、
すしだ
俺の力量じゃこのていどの儲けが限界でした\(^o^)/
10000円払っても儲けなんか出やしねえ……せいぜい儲けは1000円がいいとこですよ。

でもタイピングゲームって地味に身になるからたのしいんだよね。ほんとは手もきちんと定位置で
打てるようになるのがいちばんいいんだろうけど、自己流で慣れてしまったのでもう直せない。
きっと私のタイピングがばたばたうるさいのは自己流タイプのせいでもあると思うんだ、あと単純に
PCのキーボードが甘いのと。

だいたい、タイピングに充てる擬音が「ばたばた」な時点で、既に私のタイピングはなにかおかしい。

[ 2009/11/12 02:57 ] ゲーム系 | TB(0) | CM(0)

おとなのラジオ! 

私のなかのぽルカ像が崩壊しそうな件。

どうしようこれもおいしい。

いやね、私の中ではぽルカはどっちかっていうと【ぽ←ルカ】気味がいいなあなんて思ってたんです。
ざっくり天然なぽ様と攻め攻めそうでいて実はもじもじしちゃうルカ様とかおいしいと思ってたんです。
ところがどうだい、おとなラPのとこのがっくんは。
おっぱい好きで下ネタ耐性すごくてその上臆面なくルカさんのことがだいすきじゃないか。
ちくしょう、こういうぽルカもいいじゃないか、萌えるじゃないか……!
しかしうちのルカさんはもうすでにですわで固まってるし、ぽ様はござるで固まってるので、うちのこの
設定に取り入れはしませんが。ほんとにおいしいぽルカごちそうさまですおとなラP。

ちなみにカイメイは【カイ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒←メイ】くらいがちょうどいいと思ってます。カイト矢印太い。
めーちゃんすきすきだいすきほんとにだいすきせかいでいちばんあいしてるー! なカイトさんと、
あー、はいはいうっさいわねえ、私もあんたのこときらいじゃないから静かにしなさい、なめーちゃん。

なんだこのバカップル。

*******

というわけで、23時からのめーたんさい生放送【http://live.nicovideo.jp/gate/lv6473866】をwktkして
待っている次第です。今日の生放送では11/5にうpされた生誕祭動画が紹介されるとのことです!
11/5はいっぱい動画きてたから、チェックしきれてないのでこういう企画うれしいです。
……じつは自分たちの動画も紹介範囲に入ってるので、ちょっとドキドキしてます^p^
あれがMEIKO親衛隊の方々及び姐党の方々の見ている生放送でさらされるのかー……。

いやほんとカイメイですんません。でも後悔はしてない。むしろカイメイだいすきだと叫びたい。

[ 2009/11/11 22:22 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(2)

MEIKO生誕祭大盛況! 

うあああああだいすきなPたちがすんごい曲をうpしてくれてるのがすごくうれしいですううううう!
長くなるので追記にぶち込みますが、とりあえずこれだけは叫んでおかないと。


【ニコニコ動画】【MEIKO】向月葵(オリジナル曲)
yanagiP あ い し て る 。

[ 2009/11/10 00:01 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

アクセス解析10月分! 

こんばんは。月刊アクセス解析の時間がやってまいりました。ぱーそなりてぃーは私管理人です。

10月度の総アクセス数は2,792アクセスでした。
日別のアクセス数トップ3は、25日(185アクセス)、8日(126アクセス)、26日(119アクセス)でした。
25日の伸びが異常。多分、カイメイSNSから飛んできた方がいっぱいいたんじゃないかと予想。

お次のコーナーは、大人気、検索キーワードのコーナーです!
……が、1位が先月と同じなんですよ。でも、その検索ワードでこのブログまでとんできたひとが、
求めているようなものはないので、申し訳ないですが割愛します。
そんな1位がなんなのか気になる人は、先月のアク解記事までどぞ。

1位「【先月と同じなため省略します】」(36アクセス)
2位「未完成日記」(17アクセス)
3位「赤青 小説 KAITO」(7アクセス)
4位「カイメイ」(6アクセス)
5位「ヘタリア 楽譜」(5アクセス)

⇒なぜ先月よりアクセス増えてるし>1位のワード

「MEITO×KAIKO イラスト」(3アクセス)
⇒絵師さん、出番だ!(ぁ

「リンレン 小説 マセレン」(3アクセス)
⇒そういえば、私リンレンって書いたことないですね。……ん、まあ、やりつくされt(ry

「加藤和彦」(3アクセス)
⇒ご冥福をお祈りします。

「ホルン パンダ」(2アクセス)
⇒ホルンとパンダにどんな関係が……!? 思わずぐぐったじゃないか!

「メイカイ小説」(2アクセス)
「レンルカ 小説」(2アクセス)

⇒書いてみたい! 需要ないかもしれないけど書いてみたい! 実はメイカイもレン→ルカも好き。

「高校のオタ友」
⇒しかしこれを検索してその人が見つかるとはとうてい思えないのだけれど^p^←

以下、1アクセスのキーワード群です。
「車校」
⇒自動車学校の略ですかね。シャコウ派とジシャガ派がいますが、管理人はシャコウ派。

「みずなの栄養」
⇒あいつら地味にすげえんだぜ! 詳細はぐぐれ(ぁ

「めー 子育て」
⇒「めー」ちゃんとかいとくんの「子育て」に脳内変換した私はそろそろ終わってるかも知れない。

「アーデンの森のロザリンド ハープパート」
⇒ウチの団体はピアノで代用しました。

「カレーをアレンジ」
⇒(^p^)つ【カレーアレンジツアー記事

「クラトス かっこいい」
⇒同志よ!

「ホエルオー 抱き枕」
⇒ふかふかで可愛いです(笑

「ボカロ マスミク」
⇒ミクのカップリングだとこれが一番落ち着くなあと思いはじめました。ミクはミクのマスターの嫁。

「ボカロ 亜種とは?」
⇒「ボカロからインスパイアされた個人のオリジナルキャラ」と同義であると思っています。

「ライトボウガン」
⇒あれ使うの難しくないですか。ていうか遠距離系全部難しくないですか。

「ワイルドターキー」
「鮎の塩焼き」

⇒うまいよ!(*´∀`*)b

「一人の命はその者一人分の価値しか」
⇒「一人の命はそのもの一人分の価値しかなく、それ以上にも以下にもならん」は至言だと思う。

「新世界より シンバル」
⇒誰か語りませんか、新世界よりのシンバルについて。

「get lost article カイメイ」
⇒DL&プレイ済みです。しかしスチルがあと2枚のとこで詰まってます……!

「かわいそうな妄想」
「もっと現実を見ろ」

⇒サーセン^p^

「ドMです」
⇒そうですか。

「女性の足下に跪く喜び」
⇒そうですk……えええええええなんでそんな変態嗜好の方がいらっしゃってるの!?

「卒論 構想発表」
⇒がんばってくだしあ^p^

******

いかがでしたでしょうか? これで、月刊アクセス解析の放送をおわります。また来月!

[ 2009/11/09 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

色々質問バトン! 

こはさんからいただいた! 基本的なことばっかりだけど、たまにはこういうのもいいよね!

******

【色々質問バトン】
○まずお名前どぞ!

⇒蓮葉けろ、苗字ははすのはと読みます。別のとこではつんばると名乗ってます。

○年齢言える方は何才?
⇒誕生日は5回しか来てません。

○字とか絵を書くとき右? 左?
⇒縦書きです(何が

○好きな漫画は何?
⇒とりあえず継続して買ってるのは鋼の錬金術師とツバサ、バクマン、黒執事にパンドラハーツ。
それとあと、放課後ウインド・オーケストラ……あっ新刊買ってねえ!
実家ではMAJORとかREBORN!とか屍鬼とか。割と無節操です。

○オススメの曲ある?
⇒久々にガチモードの紹介でいきます。
「交響曲第3番(J.バーンズ)」…3楽章のうつくしさは異常。全4楽章にわたって物語性があります。
「交響曲第1番Earth, Water, Sun, Wind(P.スパーク)」…スパーク楽曲は打楽器が派手で好きです。
あと各種打楽器アンサンブル。「イントロダクション&ダンスNo.1」と「幻のトレイン」は何度やっても
いい。演奏したことないけど好きなのは「ゲインズボロー」、ただし演奏会に限る。

○これだけで3日は水だけで大丈夫! ってゆー物ある?
⇒睡眠(生体維持的な意味で

○星とハートだったらドッチが好き?
⇒おほしさまの形。あっ、でもクッキーとかだとハート形のが食いでがあると思う!

○住んでるトコ何処ですか?
⇒キッチン6畳和室6畳の1K、1ヶ月の家賃36000円の部屋。略して6畳間。

○オススメケーキ言って!
⇒チョコレートケーキとイチゴショートケーキはジャスティス。というかケーキじたいが正義。

○貴方の県、地方あたりにしかないお店って何?
⇒むしろ自県からほとんど出ないから独自性がまったくわからない件。

○送り主好き?
⇒嫌いな訳なかろう、俺の嫁だぜ?

○会いたい?
⇒そりゃあもう会いたいですよ! むしろピアのモノカキさんたちでオフ会とかしたい! したい!

○会えるといいね^^
⇒会えないこと前提で言うな^^

○例えば送り主に何あげたい?
⇒あげられるようなものはないんだけどなあ……あ、こはさんにはぜひこはさん専用のPCを(笑

○喜ぶよ! 絶対(笑)
⇒だよね! 絶対喜ぶよね!(ぁ

○最後に回す人6人どぞ
⇒じゃあ今回は会ったことないひと縛りで……と思ったけど、皆さん忙しそうなのでスルー可です!
ありかさん、夜風さん、望月さん、らいるさん、渚さん、文吾さんにぱーす!

******

ってことで、望月薫さん宅「月兎の呟き」をリンクに追加いたしましたー。
このひともモノカキさんで、ピアでお知り合いになった方ですー!

******

しまった夜風さんにはもう回ってんじゃねーか俺アホす\(^o^)/
じゃあ、リア友だけど今までバトン回したことないからnovたんバトンとかやってみようぜ!

[ 2009/11/07 04:14 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(7)
