 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年のモノカキワークス! 

2009年のモノカキワークスを振り返る⇒ちょwww 見事にボカロしか書いてねえwwwww

どうも、今年一年モノカキとしてはとってもボカロ充だった管理人です。えへ。当初より2次創作の比率が
高くなってまいりました未完成日記ですが、たぶん来年もこんな感じです。
やー、しかし、活動範囲を広げると交友関係も広がりますね! 今年はピアプロで知り合った方々や
カイメイSNSで知り合った方々のおかげで、たのしく過ごせました!

あと、当然ながら身内にもだいじがなくてよかった! 来年の3月でお別れになる人や再会になる人も
いるけど、今年もお世話になりました来年もよろしくねってことで。

******

ではでは、こはさんのまねして、自分も今年書いたモノのモチーフになってる曲を貼り付けてみます!
いわばつんばるの総集編!(誰得) 長くなるので追記にぶち込みます。

[ 2009/12/31 22:54 ] 小説系 | TB(0) | CM(2)

やきにくしてきた! 

20091231012041
19時からやきにく屋さんで、高校時代吹奏楽部で一緒にやってた同い年たちとのんできました!
とはいえ、車で行ったから終始ノンアルコールだったけど!(泣) 酒飲みなのに、うまい肉があるのに
生ビールがのめないなんて……! 生ひとつって何度注文したかったことか!

久し振りに会うやつや、あんまり久し振りじゃないやつらと沢山話してきました。たのしかったし
面白かったしなにより気がらくになった気がします、やっぱり彼らと一緒にいるとおちつきます。
フェルトと酒豪と遊んでから行ったから疲れるかなと思ったけど、むしろとても癒された。

体感的に共有したものがおおいということは、とてもたいせつなことだな、と思いました。
彼らとは、すくなくとも3年間同じ音を聴いて、同じ場所にあったんだ、と、いうことは、私にとって
とても尊いことなのだなあと思いました。

結論:いくつになっても吹奏楽部の飲み会はたのしい
[ 2009/12/31 01:20 ] 携帯より | TB(0) | CM(0)

念願の! 

20091230133453
JOYSOUNDなう!(13時半に携帯から)

******

ということで、酒豪とフェルトと3人でオタカラしてきました! 人生初のJOYSOUNDでした! 3時間!
うおおお楽しかったー! すごく濃い3時間だった! ボカロあかるくない酒豪もつきあってくれて
ありがとうー! というかフェルトもいっぱいデュオってくれてありがとー!
以下管理人の歌ったリスト。ボカロ関係縛りで歌ってきたので、ボカロ曲ばっかです。

千年の独奏歌(2回)
疾風
カゲフミ
IMITATION BLACK(KAITO・がくぽパート)
接吻は刹那
番凩(KAITOパート&一部MEIKOパート)
Fire◎Flower
炉心融解(フェルトと一緒に&オク下げでシャウト以降だけ)
ペテン師の笑う頃に
よっこらせっくす
忘却心中
裏表ラバーズ
WEBデザイン(まさかデュエットだと思わなかったけどKAITOパート)
SPICE!
のろいのめがね ~ stray girl in her lenses(ぜんぶ)
下剋上(完)(レンパート)
カンタレラ(フェルトと一緒に)

17曲中、男声曲だったり男声パートを担当したりした曲が11曲。男声要員ですがなにか? しかし、
疾風とカゲフミはどうしても歌いたかった曲だから嬉しかった! この2曲はとても歌いやすい!
ほんとうはもっとめーちゃん支援したかったけど声域があわないという致命的な理由で断念。
でも意地で忘却心中だけは歌ったよ! サビ死にそうだったけどネ! 無意識にオク下げしてたのが
すごく残念です。ピアフォルの配信マダー?(´・ω・`) そしてナモPカラオケ参戦してくれ……。

そして裏表ラバーズは、日ごろ私の滑舌をバカにしているみなさまに聞かせてやりたいくらいでした。
要は歌えたよほめて! ってことなんですけd(ry
あと、下剋上のレンパートが予想以上にたのしかった。「ちょっと待てゴルァ」のあたりなんて思わず
巻き舌してしまった。

独奏歌2回はデフォルトです。正義です。

でも、うろたんだーの歌いどころがわかんなくて結局歌えなかったYO! あるまじき失態です。
つ、次のオタカラでは一発目にダンサム(フェルトが歌った)じゃなくてうろたんにするんだから><

******

というわけで楽しんできました! 酒豪、フェルト、楽しかったよありがとうー!

[ 2009/12/30 18:13 ] 音楽系 | TB(0) | CM(6)

読書について! 

今更ながら1Q84のBOOK1を読んでます。実質昨日から読み始めて、いまやっと半分きたくらいです。
母親から「あんたにしては読むの遅いね」「もしや期待したほどではない?」と訊かれました。
たしかに、海辺のカフカだって2日かからなかったような気がするし、ノルウェイの森は一晩と
中学校だか高校だかの始業前の時間だけで読み終わったけれどさあ!
とりあえず、期待通りにおもしろいことと、いつもの村上春樹だということを伝えておきました。

******

しかしながら、村上春樹の本を読むにはあたまをつかう。

読んでいて気になるワードが多すぎるのだ。例えば124ページで述べられているような、勘と才能の
ちがいについて。才能があっても飯をくえるわけじゃない、しかし勘がはたらけば食いっぱぐれない。
おおまかにいえばそんな記述があって、私はそこに時間を費やした。
自分は「才能」とはうまれつきそなわったもの(またはものごころつかないうちから育まれたもの)で、
「勘」は経験の蓄積によって、いわば後天的に獲得される、個人内の確率論の一部だと思っていた。

だから、その意味をとりあぐねて、未だに引っ掛かって戻ったりしている。でも、「ストーリー上は
とくにひつようがない」記述なので、初読でもあることだし、あまり深く考えずにストーリーを追う。

でも、どういうわけかやっぱり気になるので、村上春樹を読むときには、傍らにメモが欠かせない。
メモのない時、あるいは腰を据えて読めないとき、村上春樹は読んではいけないと思う。

村上春樹の作品は、読み終わった後に深い感慨があるけれど、同時になにかだいじなものを落として
忘れて来てそのままにしてしまったようなきもちになることがある。とくに長編のあと。
だから、メモを取るようにしたのだけれど、やっぱり忘れ物感が残るのはふしぎだなあと思う。

******

「ストーリー上はひつようない」と書いたけれど、だからといって、それが「全体的に不要」では
ないのだということをご注意されたし。そもそも、書物の中に不要なものなんかないのだから。
一見無駄だと思われるものでも、その「無駄なように見えること」じたいが重要だったりする。

書物というのは、書物が書物であるというだけで、既に完璧なもの。完結していて、完全なもの。
あくまでも概念的には、だけれど。

そういえば、ものごとにはかならず終わりがあるんだよ、という記述もあった。はっきり終わりだと
表示されていなくても、終わったことがわかることがある。たとえばはしごの最後の段とか。

そういう意味で、書物という物体は、はじめとおわりをきちんと明示した完璧なかたちをしていると
思う。中身が「つづく」であろうと「待て次巻」であろうと、本を閉じたらその本には「終わり」が
きているのだ。なにかとくべつなことをしないかぎり、本は文字の面が見えるような状態で開き続けて
いることはできないし、また、そんなとくべつなことをする必要性のある人は、あまりいないと思う。

******

というようなことをひたすら考えながら読むから進まないんだよッ!

[ 2009/12/29 21:07 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

本日! 

何事もなかったかのように実家に帰ってきてる管理人です。帰りしな、いつものふぁみまに寄ったら
同じ研究室の子に会ってなんだか申し訳ない気持ちになりました。車で来たから薄着だったんだw
で、そんな本日は鏡音誕生祭とかカイメイ真ん中バースデーとかなんだからしいのですが、個人的に
リアル弟誕生日の方が重要なのですよ(←ブラコン

ちゃんとお誕生会したよ! 去年みたいにケーキ手作りできなかったけどお祝いしたよ!
……16歳になってもいつまでもウチの弟は一族のアイドル扱いです^p^←一家単位じゃない溺愛ぶり
ウチの弟は愛されキャラです、なにができなくても人徳でなんとかなるタイプです。マギー師匠の
「生きてるだけでだいたいOK」を地でいくような弟なので、世渡り下手なお姉ちゃんは羨ましくも
貢ぐことを厭わない感じで育ててます。
身内含むまわりのひとには、「だめだこの姉、もうどうしようもない」的な目で見られてます。
うん、さすがに10年目くらいからそういう視線も気にならなくなったよ!

ちなみに今年のお誕生日には本棚買ってやりました。女王宅にあるみたいなスライド式のやつです。
組み立て式だったから面倒だったけど、これで大量の漫画が彼の部屋の床に置かれることもないと
思えば、お姉ちゃんの払った本棚代5000円(30日飲み会なのにこれはちょっと財布的に痛かった)と、
組み立てに費やした労働力(こういうのは工業系の親父や弟の分野なので、私はほとんど門外漢)は
むだじゃなかったと思うのですよ。しかし、本棚の組み立てがあんなに面倒だとは思わんかった。
カラーボックス組み立てる程度ならできるし大丈夫だろう、と侮ってたぜ……。
弟と一緒に組み立ててたんですが、「姉ちゃんそれ逆」「ネジ曲がってる」と何度言われたことか。

******

ところで、弟の部屋に本棚を運び入れる段階で見つけたんですが、
20091227170326
実家にもいらっしゃった件。

[ 2009/12/27 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

自殺について! 

おk、まずはこちらの動画を見てみようか。

【ニコニコ動画】自殺ランキング【都道府県別】
自県の皆! 冬厳しいけど生きて/(^o^)\
あと、この動画をクリスマス・イヴに見てた私ももうちょっとまともに生きるべき!

自殺率については、他県に一日の長があるというか、昔取った杵柄のある県から、管理人です。
まあ、1位は納得なんだ。なんたって樹海があるからな。しかし、まあ、なんだ……その……樹海と
並んだ自県にはもう予想通り以外の感想が出てこない。1位に返り咲かなかっただけよかった程度。
雪の閉塞感はひとを孤独にさせ、死にたくさせるとききました。でも死ぬって結構大変なんだよ!
って完全自殺マニュアルが言ってた!←

薬を大量に飲むのも、電車に飛び込むのも、焼かれるのも、私は勘弁だよ! たいへんだからね!

******

そうだ、いいかげん完全自殺マニュアルの年齢指定外せばいいと思うんだよねー。
実際私は小学生の時に読んですげえ感動したし。年齢指定されたって知って読んだんですけどね。
ただ、読んでよかったとは思う。簡単に死にたいとか言うやつには読ませたい。そんな本でした。
中学生の頃、頻繁に23歳くらいになったら死ぬかもとか言ってた原因はそれです、みんなゴメンね!
実際死にたくなったら完全自殺マニュアル読んで死のうとか思ってました。だって実際あれ読めば
死ねそうだもん。21歳現在、死ぬ気はそんなになくなったわけですが。だって準備の面倒くさいこと
この上ないしw あと自殺なんかしたら友人らに会わす顔がないし(既に亡くなっているヤツ含め

まあ、死ぬ気があってもなくても、「完全自殺マニュアル」は一家に一冊置いておくといいなと。
あれすごくためになる。死ぬのがいかに大変な大仕事かってわかる。
というか、いちいち具体的なので、手元にあると「これでいつでも死ねる」って安心します。
むしろ母親の購入動機がそれだったってんだから恐れ入る。厨二精神継続中な似たもの親子です。
あ、でもだいぶ前に出た本だから、もう情報が古くなってていろいろ不都合もあるみたいですが。

久しぶりに読みたいなあ。実家にある(というか母親の所有物な)ので、自分用に1冊買おうかな。
「自殺のコスト」は自分で買ったんだけどなあ。あれも面白かった。密林で完全自殺マニュアルと
セットで売られてるのがよくわかるわ。

本気で死にたい人は、とりあえずひととおり読んで、ちょっと考えてから、二回読んでみるといい。
個人的には、焼死の辺りのページが好きでした。

[ 2009/12/27 00:38 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(2)

クリスマス会あと! 

どうも、昨晩は結構リア充してました、管理人ですサーセン^p^

というわけで、昨晩は研究室の友達と、私含め4人でクリスマス会しました! お食事メニューは
シチューひと鍋、ピザ1枚(+ナゲット)、鶏のトマト煮、ホワイトポテトアップルパイ! その中でも
シチューとトマト煮は手作りです。おやつ類はポテチ一袋といか系のおつまみ、チーたらでした。

で、酒類が↓
酒瓶
……意外と少ない、とか思ったんだが私だけ?>身内
たぶん飯が重くて酒がはいらなかったんだと予想。チューハイあと4缶用意してたんだけどな。
ちなみに、奥の黒い瓶が桃のスパークリングワイン、その手前にある細い瓶がチョーヤの梅酒、
四角い瓶が檸檬酒、丸くて一番ちいちゃい瓶がにごり梅酒というやつでした。で、缶はりんごと
桃とぶどうのチューハイ1缶ずつ、あとは金麦が1缶。桃のスパークリングはUちゃんのおすすめ。
ジュースみたいで飲みやすかった、おいしい! にごり梅酒はユヒが飲みたいって言ってたのを
買ったのだけど、すごく梅だった! 果肉の味のする梅酒ってすごい。おいしかった!
金麦は私が飲みたくて買いました、缶のビールでは金麦がいちばんおいしいと思うの。
アップルパイはえびっちが買ってきてくれました、あれもう一回食いたい! すげえうまかった!

飯食った後はMステ見て、ゲームしてました。えびっちが持ってきたDSと管理人のもってるDSで、
ピクトチャットでリレー漫画描いたり絵しりとりしたりしてました。管理人とユヒが。
で、えびっちがスーパーマリオのソフトをもってきてくれてたのでユヒとえびっちが対戦したり
したあと、Uちゃんが本編を攻略。しかしながら、ワールド1-1攻略前には70数基あったマリオが、
ワールド1-3を終わるころには25基以下になってた辺り、Uちゃんはやっぱりすごいと思う。
あとは、無印KHを出してきて、ユヒ(未プレイ)とUちゃん(途中までプレイ済み)がやってるのに、
えびっちとふたりでツッコミ入れたりしてました。ユヒはニューゲーム(最初から)だったんだけど、
彼女のゲームセンスはすごかった。回を重ねるごとに戦闘内容がスマートになってくんだもん。
Uちゃんはアグラバーからプレイしてたんだけど、さっきマリオで50基減らした人とは思えない
戦いっぷりでした(ほめてるよ!

*****

しかしながら、これだけ飲み食いしてバカ騒ぎしても結局ひとり1810円で抑えられてるのがすごい。
おうちクリスマス安上がりでたのしいです^p^

******

そんな感じで大掃除してますが、管理人は明日から帰省いたしますー。しかし地元帰りたくねえ!
絶対雪積もってる! 絶対路面凍ってる! ……ええまあ、くるま運転して帰るよ^p^←死亡フラグ
でも雪道慣れておかないと将来的に困るからな……。

とりあえず掃除再開します。

[ 2009/12/26 15:08 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

クリスマス会なう! 

20091225195441
(*´∀`*)
[ 2009/12/25 19:54 ] 携帯より | TB(0) | CM(2)

セフセフ or アウアウ! 

辛抱たまらなくなった。もともとストックしておける性分じゃなかった。
この先、アウアウっぽい匂いのセフセフだと思われる何かが置いてあります。ネタ自体はアウアウと
思われるのですが、セフセフっぽい気がしなくもない……!
管理人はどこからセフセフでアウアウかわかりませんので、これはアウアウかセフセフかどうなのか
教えてくれるとうれしいです(´・ω・`)

カイメイです。MEIKOせい誕祭用に書いてたものです。せい誕祭といいつつ、えろくないかもです。
……せい夜だし、いいか、なんて思ったのは私だけでいい。

******
めーちゃんのいちばんほしいもの――Special present for you.
******

[ 2009/12/24 19:29 ] 小説系 | TB(0) | CM(4)

しっそう! 


【ニコニコ動画】【MEIKOオリジナル曲】全力失踪
ぜんりょくしっそおおおおおお!

涼介Pの書く曲は、歌詞がいちいちかっこよくて奥深いと思います。
あと、個人的に涼介Pの曲ですきなのはこれ。

【ニコニコ動画】【MEIKOオリジナル曲】見返り美人
せつないお姉さんは大好物です。

[ 2009/12/24 15:16 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

はたらくくるま! 

はたらくくるまはかっこいい。
いつの時代もこれは真理だと思います、じゃなかったら幼児向けの絵本に、はたらくくるまだけを
集めたものが昔からいくつも出版されている、というのの説明がつきません。

じゃあ、なぜはたらくくるまはかっこいいのか。

そりゃあ、くるまがかっこいいからです。なんたって、くるまは、人間が作り、思う通りに動かせる、
そして時として凶器にもなりうる、子どもの憧れの「メカ」だからです。子どもたちの憧れのメカは、
今でもそこらじゅうにあふれています。電車も、バスも、飛行機も、船も、全部メカ。
そして、メカの代表であり、一番子どもたちに身近なメカ――くるまは、かっこいいものなのです。

くるまは、カッコイイ。
だから、子どもだった誰しもが、くるまに惹かれるのです。

******

ところで、そういったメカは、たいていせいぎのヒーローののりものだと、相場が決まっています。
せいぎのヒーローは、メカを駆使して、平和を守ります。子どもがメカに憧れるのは当然です。

子どもはせいぎのヒーローにはなれません。せいぎのヒーローは、いつも、たいがいが大人です。
子どもは、自分がいくらおもちゃのメカを持っていたって、それで他人をたたいたりできるからって、
勘違いしません。自分はヒーローじゃないとわかっています。「まねしてるんだよ」って、言います。
でも、変形したり合体したりしないけど、くるまは、きっと大人になれば動かせるのです。だって、
お父さんやお母さん、ときには、お兄さんやお姉さんや、おじいちゃんやおばあちゃんも運転してる。

子どもにとって、メカはとくべつなものです。せいぎのヒーローのメカは、選ばれたヒーローしか
動かせないように、電車もバスも運転手さんしか動かせないし、飛行機もパイロットがいなければ
飛ばないし、船だって操舵手がいなければ動かないし、それと同じくくるまは大人しか動かせません。

だから、子どもは、大人になって、自分のメカが欲しいと思うようになるんだと思います。
きっと、自分がメカを扱えるようになれば、ほんとうにヒーローに近くなれるんじゃないか、と、
思ったのかもしれません。

******

さて、そんな子どもたちの身近なヒーローといえば、お父さん。近頃はなんだか過激なお父さんや
お母さんが多いみたいですが、やっぱり、メカを操る憧れの存在として、身近な大人はいるでしょう。

しかし、お父さんはヒーローじゃありません。お父さんは世界の危機に飛んで行ったりしないからです。
どちらかといえば、帰ってきたと思ったらお酒を飲んでいたり、テレビのチャンネルを勝手に変えたり、
たまに家にいると思ったらごろごろしてばかりいて、お小遣いをおねだりしても「母さんに貰いなさい」。
そんな邪魔ったらしいったらありゃしない存在だと思います。

そんなことだから、普段家ではぐうたらしてるばっかりのお父さんが仕事している風景を子どもが見て、
お父さんを見直す、という、やや王道なエピソードが生まれます。
お父さんが仕事をする姿なんて、ふだん学校に行っていて見ることのない子どもは、びっくりします。
新鮮です。あの休日中にだらけまくっていた肉塊が、あんなにてきぱき動けるものなのかと思います。
お父さんは家族のために毎日がんばっているんだよ、と、言われても、素直に受け取れなかったのが、
その仕事っぷりを見て、なんとなく、意味がわかってきます。

さて、なぜ、そうやってお父さんを見直すようになるのでしょう。

たぶん、はたらくことが、かっこいいからだと思います。普段かっこよくないお父さんが、仕事をする
その瞬間はかっこよく見えるということは、つまり、はたらくことがかっこいいから、はたらくという
行為が、お父さんの魅力を底上げしているんだと思います。

そして、はたらくことは、誰かの役に立つということ。
世界のためにはたらくヒーローにはとうてい及びませんが、少なくとも家族のためにはたらくお父さんは
子どもたちにとっては、ヒーローの末席に置いてやってもいい存在なんじゃないかと思います。

はたらくことは、カッコイイ。

子どもは、それから大人になって、お金や生活の仕組みを学びます。
でも、誰もが、はたらくことはかっこいいことだ、と、思っていた時期があるんじゃないかと思います。

******

だから、「はたらく」「くるま」は、かっこいい。

*****

なんてことを、友達と買い物の移動中に、道路工事している重機を見て思ったのでした(笑

[ 2009/12/23 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

クリスマス開始のお知らせ! 

ここにきて、俺のクリスマスが開始しそうです、先輩!(何

23日…打楽器の4年次(U子と姫)と、昼からちょっと遠出してクリスマスデート。夜は飲み会。
25日…夜から研究室の4年次(えびっち、ゆひ、Uちゃん)とクリスマス会。

……いいじゃん、分析の合間に遊んだって! いいじゃん、男っ気なくたって!
やっぱりイベント事は楽しまなくちゃね、宗教なんて関係なく盛り上がるのが日本人だし!(ぁ

******

というわけで、家賃払うためにも金おろしてきました。お金下ろした後の残高がギリ100万でした。
なんとしても100万は崩せないので、一瞬どきっとしました。というか、ここまでドキドキして残高
見たのは初めてです。……ん、まあ、実家に帰ったらこっちのもんだしな……生活費的な意味で。

******

とか言ってたら、グリムスもクリスマス仕様だった! かわゆい。
くりすますくすりますくすりすま
夜のやつは昨日の時点で撮ったものですが、夜バージョンの方がぜったいかわいいと思うの(笑

[ 2009/12/22 15:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

風邪ひいたとき! 

とくに病気したわけじゃないですが。
トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」とのこと。

普通にがっつり食います。いつも通りです。お粥とか無理。あの独特のどろっと感がダメなのですよ。
消化にいいからとか言われたって、腹にたまってる気がしないものはちょっとものたりないというか。
ほら、俺大食らいだからさ! よっぽど具合わるくなかったら、いつも通りごはんは楽しみたいわけ。

とはいえ、一人暮らししてると日々のご飯が割とおろそかになるわけで。これに更に病気なんかすると
動きたくなくなる→食べなくなるの悪循環なわけで。今日も寒いわけで(何

まあ、寝込むような重い病気なんかしてない管理人なので、今後も大丈夫でしょう。

******

ちなみに、今日の夕ご飯はシチューでした。同じゼミのUちゃんと、カレー食いたいねと言いながら
買い物してたはずなのに、シチュールゥをみつけてしまったのが運のつきでした。でもシチュー好き。
なべものは、素材の栄養がぜんぶ摂れるから、とても効率的なたべものだと思います。あったかいし。
そして、全行程において洗い物が少ないという意味でも、とても効率的だと思います。あったかいし。

[ 2009/12/21 20:16 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(2)

自家中毒! 

自分の身から出る毒が、一番強力で一番厄介だ

気持ちが悪い
[ 2009/12/21 07:51 ] 携帯より | TB(0) | CM(0)

ひとだんらく! 

ピアプロの方で連載してたコラボがひと段落しましたー! 気づいたら企画発足から5ヶ月経ってたよ。
5ヶ月で25話……だいたい1週間に1話のペースだったのか……えっそれすごくね?(←遅筆
相方効果すげええwwww(今更

ちなみに、今回モチーフにした曲はこちら。

【ニコニコ動画】【KAITO・MEIKO】野良犬疾走日和【オリジナル】
名曲&すごいモノカキさんに手を出して、怒られやしないか刺されやしないかとどきどきしてました。

なんにしろ、コラボってくれた相方のぷけさんどうもありがとう! ほんと感謝してもしきれない!
今後とも末長くよろしくね!

******

もうひとつのコラボの方も、個人的に佳境に入ってきてる感があるのでワクワクして書いてます。
あと、ぼちぼちKAITOお誕生会2010の準備もしてます。もう少し早めにやっておくべきだった。
ごめんねみつん、遅くなって……(ぁ

で、そろそろ個人で投稿するモノも考えてるんですが、本気でやるなら2月以降だなあと思います。
たとえば、「誰か、誰かと叫んだ声は、いつか届かなかった手に似ていた」みたいなそんな話とか、
「あなたが戦いのあいまに言った。その言葉が、耳にちらついて離れない」みたいなそんな話とか、
「そして、私は凌駕する。あなたを妬む私を超えて、さらなる私に進化する。これは闘いだ、戦争だ。
 私と私の全面戦争。勝つべき戦いに、挑んでゆく」とかなんとかそんな話とか書く予定です。
3つとも全部曲モチーフのお話です。たぶん最初に書きはじめるのは3つ目のお話だと思います。

……まだ書いてないけどネ!(ぁ

******

あ、全然関係ないけど、思い出したので。

【ニコニコ動画】【神威がくぽ KAITO 鏡音レン】「IMITATION BLACK」オリジナル曲【PV付】
誰かMEIKOとルカとリンちゃんでIMITATION BLACKのカバーをやってくれないだろうか! と、切実に
思った。本家がBLくさいとか言われてるのが気に食わないのです。むむむ。
……でも実際やったらやったで力強いIMITATION BLACKになりそうだなあ。めーちゃんとリンちゃんが
入ってる時点で既にパワーが半端ないし、ルカ様もデスボイスができちゃったりするくらいだし。
IBの女性版カバーを考えたときに、カイト→メイコ、がくぽ→ルカ、レン→リンがいちばんしっくりくる。
だれかやってくれないものか!

[ 2009/12/21 01:27 ] 小説系 | TB(0) | CM(4)

ロリコン検定! 

なぜやったし。
もってる性染色体はヘテロなはずの管理人です。しかしどう考えても脳内におっさんが住んでます。
というわけで、先日コメントして下さったHalkwyさんがやってたロリコン検定なるものをやってみた。
以下、結果。

******

ロリけん。
けろさんの得点は、77点です。
ランク: C (A~E)
偏差値: 53.2
順位: 58,219位 (128,760人中)
正解数: 12 (全30問中)

総評
けろさん、あなたはかなりロリコンです。
隙あらばロリっ子に目を向けていませんか?
このロリコンめっ

けろさんのロリコンランクは全国で 2656万7164 位です。
けろさんに贈る言葉:真実の愛はうまくいかないものだ。(シェークスピア)
けろさんのラッキーアイテム:熊の置物


******

自分に正直に答えたらこうなりました。てか、「ペド」がなんのことだか本気でわかんなかった。
後の選択肢でペドフィリアが出て来なかったら本気でわかんなかったと思う。それでいいのか、
曲がりなりにも心理学やってるのに。

……ん? 点数? なに、偏差値が53.2ってことは、普通ってことでしょ? べつに高くないよ。
可愛いいきものと可愛い子ども(性別不問)は正義だよ?(真顔
でもショタはあんまり萌えないんだ、ロリは萌えるけd……おや、誰か来たようだ。

[ 2009/12/20 15:22 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(2)

ピアノフォルテ! 

ピアノサークルの演奏会に行ってきました! ピアノの倍音パねえ! 速弾きされると音混ざる!(笑
久々の生音ピアノに、耳がついていかなかった管理人です。ちゃんと生音聞いて予習しとくんだった。

いやしかし、ピアノ弾きは独りで戦場にいるようなもんなんだなあと思って観てました。
吹奏楽にいると、ソロとかあっても所詮「ステージにいるみんなのなかの1人」なんだけど、ピアノは
基本1人でステージに上がるわけだから、そりゃあ緊張もするよなあと。すごいメンタリティだよね!
それでいて、個人の肩に演奏と表現に関するすべての責任が乗るんだから、ほんとにピアノ弾きは
すごいと思います。私たちだったら「指揮者がこう言ったからしかたなく」っていう言い訳もできるし
「他の人に合わせてしかたなく」って思いながら表現を抑えることもあるけれど、そんなちょっとした
責任転嫁もできないんだな、と思うと、シビアだなあと思います。
あと、ピアノは、聴き手がシロウトでも、奏者のウマヘタがすぐわかってしまう楽器だと思います。
これは打楽器と似てるなあ。おそろしいなあ。そんな中演奏するんだからすごいよなあ。

なんにしろ、素敵な演奏を聴かせてくれたゆひ氏含む奏者のみなさんに敬礼!(`・ω・´)ゞ

******

そうだ、ソロで思い出した。やっとこ先週の定期演奏会の音源を自分で聴きました。というか、もう
ジャポニスムが全体的に速い上に、ティンパニソロ以降が指定テンポまる無視で速いwwww
練習でもあんなテンポでやったことねーよwwww ってテンポで出してました、例のソロ。
そりゃあ、最初からけっこう走り目だったし、事前に指揮者と
管理人「早くなったらゴメンネ^p^」
指揮者「そのときはけろさんに合わせます(`・ω・´)」
とかいう会話をしてたけどさ……いやはやあれはねーわ。ついてきてる管楽器乙。
音源を聴いた打楽器の子たちにも、笑いしか起きませんでした。以下、打楽器の友達の言。
「まあ、けろりんが速かったのは(演奏中に)わかってたけど、すごいね! これはひどいね!
「だってあのときのけろりん何か憑いたみたいだったもん、きっと何か降りてきたんだよw」

うん、たしかにあの時はなにかが降りてきてた気がしなくもないけど、テンポに関しては、それに
ついてきたお前ら(=打楽器パート)も同罪だと言いたい。

******

結論:ステージは異空間。
そうだよ、ゆひ氏の曲、あれ絶対指10本じゃできないと思うんだ、速くて音細かくて!
きっとあのときのゆひ氏の指は、10本より多かったに違いない。あれもきっとステージマジック。

[ 2009/12/19 23:23 ] 音楽系 | TB(0) | CM(5)

買い物中! 

20091219124007
かわいい……
[ 2009/12/19 12:40 ] 携帯より | TB(0) | CM(0)

身体が追い付かない! 

それ単に老化、とか言うなよ>タイトル
でも今週はすごく体力的につらかった。実験の日の朝って実習の朝みたいなもんだよね(起床時間が

やっと週末、やっと週末! この1週間長かった! 明日はピアノサークルの演奏会に行ってきまする!
オカンと一緒にお買い物してから行くよ!(誤解されそうですがオカンは研究室の方のオカンです)

ゆひ氏のピアノのステージを見るのもなかなかない機会だし(というかこれが最後だし)、うきうき!

******

あと、全然関係ないけど、カイメイSNSには素敵文字書きなお姉さま方が多くてによによします。
最近SNSのお姉さま方の妄想・想像にきゅんとします。人生経験すごい。その発想すごい。きゅん。
てか、お仕事あるだろうに、皆いつモノ書いてるんだ……!(むしろ学生の癖に何この私の体たらく

とかいろいろ考えながら、今日も不義理のかぎりをつくしております。
ごめんみつん、例のモノは今月中にはメールで送るお……(ぁ

[ 2009/12/18 20:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ツバサ最終巻読了! 

やはりCLAMP作品は壮大であった、まる。
今日はこのくらいで寝ます。

しかしツバサといい、のだめといい、放課後ウインド・オーケストラといい、揃えてる漫画が軒並み
終わりすぎだろ。バクマンと鋼と黒執事とパンドラハーツでしばらく食いつなぐんですねわかります。
[ 2009/12/17 23:39 ] 携帯より | TB(0) | CM(2)

!? 

20091216152206
恒例のアレです。

******

というわけで、今回まっしゅまっしゅしたじゃがりこの「こがしバター醤油味」です。なんか色々
やってきたけど、感覚としてはてりやきチキンに近い味かと。もしくは、足りない一味を足した
じゃがバターか。醤油味がどこにいったのかよくわかんなかったけど、けっこう飽きはこなかった。
美味しかったのはたしか。

しかしながら、今回ばかりはまっしゅしない方が美味しかった。

というか、バター系はまっしゅしない方が美味しくいただける気がします。というわけで、外れでは
ありませんでしたが、なんとなくまっしゅがこなれてきた身としては、いまひとつ。

******

まっしゅが恒例になってくると書くこともなくなってくるね!(そうか?

[ 2009/12/16 15:22 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

差出人不明! 

昨日と一昨日の話。一昨日郵便受けを見たら、郵便局からの不在通知が入ってました。
種別は定形外郵便、まあそこまではいいんだ。差し出し人の欄にがっつり「不明」と書かれてたんだ。
差出人不明の郵便物って、何!?
こわい! こわいよ! 差出人不明とか! 何が入ってるかわかんないじゃん! なになになんなの!
最近注文したものはだいたい飛脚が持って来てくれてるし、この時期親から送られてくるものもないし、
第一身内からの発送なら「差出人不明」になってるわけないし、連絡よこすだろうし……!
うっわあああどうしようこれ爆弾とか届いたらどうしよう……! たすけてコナンくん!(ぇ
しかしながら、受け取らないわけにはいかないので、一昨日のうちに再配達を依頼しました。

******

で、昨日の夜間(19時~に)配達をお願いして、どきどきしながら届くのを待ってたのですが、おこたで
ぬくぬくしていたら、不意に戸口から聞こえてきた「ぴんぽーん」のチャイム。
内心「キタ――(;゜∀゜)――!」
びくびくしながらドアを開けたら、にこやかなお姉さんが立ってました(雪の中ごくろうさまです
そして受け取った郵便物、一体何かと思えば、A4サイズの普通の封筒(そんなに重くない)。
しかし、筆跡には見覚えが……というか、どう見ても自分の筆跡です。慌てて中身を確認すると、
……うん、納得。コレ関連だったよ!

******

いや、奨学金の返済手続きに、保証人の欄と連帯保証人の欄があるんですよ。で、保証人は親だから
まあいいとして、問題は連帯保証人。「4親等以内の家計を異にする親族」って条件がついてて、
自署欄まであって面倒だったんだけど、隣県に住むおじさんに連帯保証人お願いして、資料と自署して
もらわなきゃいけない書類を郵送したんです。で、返送用の封筒も一緒に、自分の住所とお名前書いて
送ったんですよ、おじさんに。……で、今回おじさんはちゃんと自署して送り返してくれたんですよ。
封筒におじさんちの住所が書かれてなかったけどな! で、届いたよ報告の電話の一部始終。

私「あ、もしもし。奨学金の紙届いたー。ありがとー」
おじさん「おお、なんもなんも」
私「でもさ、せめて封筒に名前と住所書こうよ」
おじさん「ん?」
私「不在通知の差出人欄に『不明』って書いてあってすげえびびったんだけど」
おじさん「あ? 書いてねっけか?」
私「なかったよ^p^」
おじさん「まあ、ちゃんと届いたんなら、いいべ」

さすが、うっかりで数十万単位の学費を払い忘れるウチの親父の弟です。

******

おじさん「そういえばおめえ、ハンコ押し忘れてたとこ、あったっけよ」
私「うそっ」

ほんとでした。父系のうっかり遺伝子は私にも健在のようです。

[ 2009/12/16 00:47 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

初タクシー! 

タクシーの何が初って、ひとりで乗るのが初めてだったよ。どうも、雪深い街から、管理人です。

ほんとは今朝も小学校・幼稚園に行く予定だったんですよ、チャリで。でも、思いのほか路面が
凍ってて自分の家から大学に行くまでの間に既に1度こけたので、自分の家-大学間の3倍くらいの
距離がある&アップダウン激しい&荷物が多い(PC1台とビデオカメラ1台と三脚をかついで行く)、
というような諸々を考慮して、チャリで行くのはさすがに無謀もいいとこだと判断して、タクシーに
頼りました。正しい判断だと思うけど、なんで大学側から小学校まで行くバス路線がないんだ!

で、初めてひとりでタクシーに乗ったんですが、乗ったタクシーの運ちゃんがかなり良いひとでした。
「学生さん?」
「あ、はいー」
「実習とか?」
「いえ、卒業論文の調査で……」
「はー、大変だねえ、こんな雪の日に。荷物も多いし」
むしろ、雪の日も運転お疲れさまです乗せてくれてありがとうございますと言いたかった。
あと、降りるとき気付いたけど、タクシーの運ちゃんの乗務員番号が777でした。

雪のせいで予想外のタイムロスしてあたふたしてたんだけど、なんかほっこりした。

******

しかし、明日から何で調査に行けばいいんだろう……この大荷物で徒歩は……さすがにきつい……。
ああもうほんとここに来て切実に車欲しい……! 個人の車があれば難なく解決する問題なのに!

******

あ、あと、ありかさんちからバトン頂いてたのにさっき気付いた……! なんたる不義理。
更に不義理ですみませんが今回はスルーさせていただきます、私もありかさんが大好きだよ!(ぁ

[ 2009/12/15 15:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんか目覚めた! 


【ニコニコ動画】【MEIKO・KAITO】悠久賛歌【年長組PV】

実は幼少カイメイってあんまり萌えなかったんだ。ソフトのカイメイが俺のジャスティスだったからさ。
でも、このPV見てなんか目覚めた。おおおおお幼馴染設定も萌えるじゃまいか……!

……はい、そんなことしてる暇があったら卒論とコラボ進めなさいって話ですねそうですね。

[ 2009/12/15 00:46 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

重ね着! 

久しぶりにトラバテーマでも。第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」とのこと。

今日雪が積もったんですよ。正直あと一週間は保ってほしかったとこだけど、おてんとさんの都合だし
仕方がないと思って諦めました。

お気に入りの普段着は白ブラウスに赤チェックの細タイ、灰色ベストに黒ジャケットのスタイルです。
お外に出るときにコートを着るのはあたりまえですが、それ以外は基本的に下着とキャミソール以外は
長袖Tシャツにパーカーとか、長袖ハイネックシャツになにか1枚あわせるとかして2~3枚程度。
もこもこしてると動きにくいのでセーターとかはあんまり着ませんが、セーターは1枚で着ます。

ですが、まあここ1週間はずっと幼稚園と小学校に調査実験に行くのでスーツにコートの一択です。
まあ毎日朝着るものに悩まなくていいのは楽だけど、スーツだと下着とシャツしか洗い物がないので、
洗濯のことをすっかり忘れる=シャツの替えがなくなるんだよね。さっきも慌てて洗濯機まわしたし。
今ガンガンにストーブ焚いて乾かしてます。お願いだから明日まで乾いてくれー!

……この感じだと一晩中ストーブつけとかないとだめかなあ。

[ 2009/12/14 23:45 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(0)

生殺されない! 

生殺しP! 生殺しPのカイメイがああああ!

【ニコニコ動画】【KAITO】カイメイ支援でWIM(FULL)【MEIKO】
2828させていただいた、マイリスさせていただいた、ほんと待っててよかった、待ちわびた……!
待ちわびて……からあげこーなーいー……(違(ネタがわからない人は生殺しPのマイリス巡りへGO!

よし、これで俺明日からもがんばれる。

[ 2009/12/13 20:14 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(3)

告! 

定期演奏会当日だよ!

場所は入学式・卒業式の会場だよ!
開場は13:30、開演は14:00だよ!
無料だよ! ウチの研究室の後輩もがんばるよ!
ぜひ皆様お誘い合わせのうえ!


******

むだに大文字で宣伝してみた。
「学生」としては最後の定期演奏会。たぶん来年は別の一般団体とかでなにかしてると思うけど、
学生としての定期演奏会は最後なんだな、と思うと、すこし感慨がでるかな、と思った。

まあ中学高校の時みたいに泣いたりはしないだろうけどね!(`・ω・´)

ではではおやすみなさーい。

[ 2009/12/12 00:00 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

ばかです! 

最近すごく癒された曲。


【ニコニコ動画】【棒歌ロイドオリジナル曲】 ばかだよ?
ばかですごめんなさい(´;ω;`)


【ニコニコ動画】初音ミク オリジナル曲 『Just call my name』
世界中誰よりも不幸と泣いてる私は、なんてわがままだろう(´;ω;`)

[ 2009/12/11 23:09 ] 音楽系 | TB(0) | CM(2)

書きためていたこと! 

ずうっと書きためていたチラ裏を放出。まさかのこのタイミングで。自重? しないよ?

まあ、よく考えたらここはもともと私の城な訳で、何を言ってもわるくないと信じて投下するよ!
読んでていやなきもちにになったらすぐ別のページにジャンプだよ!

批判があれば甘んじて受けるよ! それは違うと、私はこう思う、と、言っていいんだよ!
でも、私だって叫ぶよ! 私が信じるのはこれだよと叫ぶよ!

******

今こうして考えているようなことは、おとなになったら思考回路ごと消えてしまうと思っていた。
そしてそれはきっとただしい。

[ 2009/12/11 00:00 ] 小説系 | TB(0) | CM(5)

うっかりダイエット! 

1日1食生活で、なんだか痩せてきた管理人です。すげえ、ジーンズががぼがぼいうぜ!
いや、なんていうか、幼稚園&小学校に行き始めてから、昼食の時間が14時を過ぎるようになって、
夕飯を食べる習慣が消失しつつあるんですよ。まあ当然のように朝に弱いので朝ご飯は食べないし。
こんな調子で土曜日の打ち上げ大丈夫なんだろうか。

……しかしながら、ステージに乗るぶんには腰まわりの肉がなくなって大変よい感じです。
映像にも残るわけだからね! 打楽器は見た目も重要。腰まわりがやせてきたのはジャポニスムの
ティンパニやってるせいもあると思うんだ。あれ全力でやるとかなり痩せると思う。とくに鶴と祭。
川は回復ポイントだよ!

で、思い出して音源聴きに行ったんだけど、どう考えてもウチの楽団の演奏だと、ティンパニソロ以降が
音源より早いです。うん、テンポ152指定だってのはわかってる。しかしながら、その齟齬の正体は、
指揮者が打楽器奏者だってことと私がティンパニだからってのがでかい気がする。だが自重はしない。

******

結論:ダイエット 一日一食 あと練習

痩せたい人にはオススメだよ!

[ 2009/12/10 23:26 ] 音楽系 | TB(0) | CM(2)
