 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きた! 


朝からwktkして窓の外見てたらきたよ! ※ただのあやしいひと

これからプレイするっす(`・ω・´)
[ 2010/07/31 10:16 ] 携帯より | TB(0) | CM(0)

オリキャラの名前! 

ついったでちょっと話題にしたのですが、オリジナルキャラの名前の話。今までオリキャラの
名前なんて適当にしか決めてなかったのですが、それでもお気に入りというのはあるもので。

たぶん今まででいちばんお気に入りなのは、「白石イルカ」と「アヒル」だと思います。
いや、この言語センスはねえだろ! って思ってますよ、ちゃんと。でも、その「ねえわ」感が
裏を返せば「誰もつけないような名前」だったってことで、オリジナリティのある名前だったと
いうことができるんじゃないかと思いました。

そういう意味で、厨ワード(?)で頻出するだろうと思われる「カラス」は除外されるんですな。
韻だけなら「ユウカイアス・ヒースズバランデ」もお気に入り。ただし、無駄に長い名前とか
いうのは、やろうと思えば誰にでもできてしまうわけで、それってやっぱり面白くないよねーと。
いくらでもでてくるぜ、ツォイクスリール・アンガーボーゲンとか。綴りも気にしてないので、
いくらでもできる。いくらでもできる=あんまりレア感ないってことですな。
逆に短すぎる名前も、それはそれで面白くないわけで。エアとかウィズとかシアとか。2文字の
名前も割と沢山考えられるのですが、そういう2文字の名前にハマってた時期があって、色々と
作りまくっていたせいで、個人的にはもう飽きたというか、なんというか。

あ、日本人的な名前(苗字と名前があり、基本的に漢字)は、いわば日本人のデフォルトであって、
オリジナリティもくそもないと思ってるので、陣内雪比古及び東雲晶は最初から除外されてます。

個人的にお蔵に入ってる名前では、「ツミキ」あたりかなあ。
こう、一発で脳内漢字変換ができない、とか、ちょっと間違えれば読み違えそうになる名前とか、
いいなあと思います。あと、イルカとかアヒルもそうだけど、同名の生き物がいるとか。同名の
よく知られた一般的な何かの名前をファーストネームに使う、ってのは今の私の流行かもです。

こういうキャラの名前も、そのうち好き嫌いが変わってくるんだろうけど、現時点ではこんな感じ。

******

そだ。自分の作品ではないけれど、すごいと思った名前が、村上春樹の1Q84に出てくる「タマル」。
どこの国の人かと思ってたら普通に「田丸」さんだったときにはやられた! って思いました。
あと、西尾維新のPNは、回文だって知ったときはやるなこいつと思ったけど、さらに点対照にも
なってるって知ったときは鳥肌立った。

とりあえずあれだ。私は早急にネーミングセンスを獲得すべき。

[ 2010/07/30 22:16 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

じゃがりこまっしゅ12個目! 

今まででいちばん食べるのをためらったじゃがりこかもしれない……!
moblog_64286eaa.jpg
期間限定ねぎぽんず味。
とりあえずカルビー、なぜ作ったし。
誰だ企画したやつ! 安らぎと不安があふれでてくるじゃないか! 食うけど、食うけどさあ!
何も考えずに条件反射で2個買いした管理人です。というわけで、恒例のまっしゅレポだよ!

そのままで食べると、なんとも形容しがたいお味でした……基本醤油ベースというかポン酢味で
ネギどこいったみたいな感じでしたが、それよりも、後味でくるゆずパウダーが……さっぱりな
後味ととるか、びみょうな味に対する追い打ちととるかでだいぶ好みが分かれてくるような気が
しました……え、管理人は後者でした……よ。

これはまっしゅしたらまたお腹痛くなるんじゃないかとか思いながらも、使命なのでまっしゅ。
いつから私の使命は新味じゃがりこのまっしゅになったんだろうか、と思いながらふたを開けると
ほのかなゆずのにおい。そしてじゃがりこまっしゅのにおい。においはまだおかしくなかったので
意を決してひとくち。
……おおお、ゆずぽんだー!
ちゃんとゆずポン酢味! ポン酢のちょっと喉に来る感じも見事な再現性。あまりしつこくない
味で、そのままで食べたときはいらないとすら思ったゆず味も、さわやかさっぱりな後味要素に
大変身。相変わらずネギどこ行ったな感じですが、ゆずポン嫌いじゃないひとにはオススメ!
あと、ネギ嫌いだからって敬遠してる身内にもオススメ! ネギ味全然ないよ!(笑

結論:ねぎぽんずはまっしゅで輝く子
これはまっしゅのためにリピートの予感!

[ 2010/07/25 11:11 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ピーターパン! 

弟が今日から夏休みなので、母に「私も夏休みが欲しい!」と言ったら、
母「あんたの弟はいつもの電車で補習と部活のために学校行ったけど、そんな夏休みでも欲しい?」
私「ほしい!(`・ω・´)」
というか、全員補習と部活のために毎日学校行くとか私の高校時代もそんな感じでした。
どうも、本気で生まれ変わったらピーターパンになりたいと思っている管理人です!(ダメ大人)

さて「生まれ変わったらピーターパンになりたい」発言は、かなり根の深いコトでして、その昔、
地元にピーターパンの映画がきたとき、当時保育園だった私は母親と一緒にそれを見に行って、
終わった後「大人になりたくないよう~」って号泣したそうです。カケラも覚えてないのですが、
そんな幼少のころからピーターパンへのあこがれは強かったみたいです。泣きじゃくる娘を見て、
母親は本気で私の将来を心配したそうです。まあ私が親でも心配するわ、それは。

世の中にゃピーターパンシンドロームなんて病があるそうですが、私はピーターパンになりたい
明確な理由があるので、症候群ではないな!(`・ω・´) と思っている次第です。症候群って
「原因が(たくさんありすぎて)よくわかんないけど、具合わるい」ことを指す言葉なんだから、
原因は「大人になりたくない」という願望一択、そしてとくに疾患という疾患も感じられないので
これは症候群にあらず!(`・ω・´)
※えらそうなこと言ってますが、ピーターパンになりたいのは事実です

******

ピーターパンシンドロームというより、自分の中の大人成分アレルギーな気がする今日この頃。
自家中毒と大人アレルギーが同居してるなんて、なんて生きにくいからだ!

[ 2010/07/22 23:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

みつけなきゃよかったかも! 


ぼくらのじゃがりこはどこに行こうとしているんだろう……!( ノノ)
[ 2010/07/20 18:01 ] 携帯より | TB(0) | CM(3)

つけてね! 

どうも、最近はまっしゅ以外にわかりやすいタイトルをつけない傾向にある管理人です。
タイトルセンスなんてもともとないよ! というわけで、以下の動画を視聴してから本文をどうぞ。

【ニコニコ動画】【KAITO】「つけるよ。」【オリジナル曲】

性教育って大事だよねー。でも、なんでか忌避されているというか、教えにくいのでうやむやに
なってしまうところでもある。教える方の気持ちも教えられる方の気持ちもわかるんだけどネ。
ちゃんと教えるって言っても、理論しか教えられないし(まさか実演なんてできない)、やりかた、
つけかたは独学というか、その他のメディアに頼らなければいけない。
でも、そういう外部メディアには、いわゆる大人が「使う」ための諸々な「情報」も一緒になって
いることが多くて、そっちにばっかり目移りする子だって多いと思う。
そういうことは教えてもらうもんじゃない、っていう人もいるらしいけど、間違った知識を蓄えて、
間違ったやりかたで望まない結果になってしまった、なんていったら悲劇以外の何物でもない。

一応公共性のある教育は必要だと思うけれど、あまりに浅く教えては本末転倒だし、深すぎてもまた
問題視される。とっても難しいテーマだと思う。世界中で議論されてるし、日本でも都道府県ごとに
対応が違ったりしてさまざまだ。何がいいとか悪いとかじゃ何も判断できなくて、生物として必要な
ことだから、どこかで教えたりしなければならない、とっても難しいテーマ。

そういえば、私が元彼と別れたあと、生理がこなくてびくびくして、大学のホケカンに相談に
行ったことがあったんだけれど、軽く問診して、最近環境が変わったとかストレス受けるような
ことはなかったかとか訊かれて、そこで最近彼氏と別れたんですエヘへって言ったら、サラッと
「性交渉はあった?」と訊かれてびっくりしたのを覚えている。
まあもごもごしながら答えたら、ホケカンの看護師さんは
「うんうん、いいのよ、ぜんぜん恥ずかしいことじゃないよ。20歳だもの、もうきちんと自分の
責任でできるんだから」
って言ってくれて、ちょっと泣きそうになった。ちゃんとコンドームはしてたんでって言ったら、
褒めてもらってちょっと誇らしかった(で、涙腺決壊した)。

まあ元彼がビビりだったってのもあるけど、ないとあるとじゃ安心感がダンチだという気もするし、
世の男性諸君は覚えておくとイイと思う。そういうとこ慎重で気遣いのある男子はもてる(多分)。
むしろ後先考えず生がいいなんて言う女はやめとけ。

何かで読んだけど、女の子が積極的で、一晩でもOKとかっていう外国のパブで女の子をひっかけて、
じゃあホテル行こうかってなったときに、女の子が「避妊具もってる?」って訊いて来て、男性が
「もってない」って言ったら「じゃあ無理だわ、バイバイw」って振られた、って話もある。
遊んでる女の子にとっても、それくらい大事なものなんだわ。

結論:つけない、かっこわるい。
卑猥とかアウトとか言う以前に、先の動画の曲はとっても当を得た性教育の曲だと思うの!

[ 2010/07/20 00:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大学行ってきた! 

いっこ前の日記を書いてから、いてもたってもいられなくなって、大学に行ってきました!
……うそですごめんなさい。本当は弟の大会見に行くつもりだったのに寝坊して行けなかったから
腹いせに大学のある街までドライブしたかったなんてオチだったりします……。
まあ、えびっちとスカイプしたときに、まあそのうち行くわー的な話はしてたんですけどネw

というわけで、もう昨日の話になりますが、大学のある街まで行ってきましたー! 今回は休憩を
とらずに行ったので、2時間ノンストップのロングドライブ。えびっちに連絡をとって、正門から
合流。とりあえずお土産を研究室に置きに行ったら、後輩ちゃんがひとりいたのでちょっと嬉しく
なるなど。世の中3連休だったもんねー。ちなみに研究室に置いてきたお土産はさくらんぼでした。
臨床の院生組にも会いたかったんだけど、部屋はもぬけのカラだったので、直接お土産を渡すのは
断念して、唯一連絡取れた院生組の女王を伴って、カラオケ&夜ごはん。ちなみに、院生組への
お土産はミスタードーナツでした。
なんでミスドだったかというと、職場でダスキンのミスド20%オフパスカードをもらったってのと、
どう考えても持ってこれるさくらんぼが1パックだったってからだなんて言えない(言った)。買った
お店の場所も、大学に一番近いミスドで現地調達だったなんて言えない(言った)。

久しぶり(つっても3ヶ月くらいしか経ってないんだけど)にいろいろお話できてたのしかった!

で、昼間にエアコンガンガンかけてたせいか、ガソリンの残が危機的な状況になり、給油してから
大学のある街を出ようと思ったのに、時すでに遅しでどこのガソスタも軒並み閉店。応急措置で
エアコン切って窓を開けて、涙目になりながら車を走らせること30分、セルフの給油所をみつけて
事なきを得ましたが、ほんとおっかなかった……来る車も行く車も少ない躯体道を走ってたので、
「ここで止まったら誰にも助けてもらえない」っていう恐怖感がパなかったです。

まあそんな感じだったので、給油してホッとして暗くてまっすぐな道を走ってると、今度は強敵の
睡魔が現れるわけですよね。こっちくんなとスピードで振り切るわけにもいかず(余計に危ない)、
コーヒーでドーピングしても今回は完敗だったので、大人しくコンビニの駐車場で仮眠をとることに。
そしたら2時間超の爆睡。
起きたら12時過ぎてたとかお姉さんびっくりですよ。おかげで家に帰るまでなんとか運転できました。

なんというか、そこまでして行ってやってきたことがカラオケと晩ごはんだけとかお前バカだろって
言われそうですが、そこまでして行く価値のあるところだったのかと訊かれたら「はいそうです」と
答えます。とりあえず、私は先生の張り紙を生で見られただけでも満足だ。

そしてまたちょっと大学と研究のある生活が恋しくなりながら、私はまた明日も仕事に行くんだぜ。
なんだかんだでよくない思い出も多いけど、大学時代って総じて楽しかったよなーと思います。

[ 2010/07/19 21:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なつかしむ! 

先日えびっちとスカイプで話したところ、大学の研究室に私が卒論でお世話になったゼミの先生が
張り紙をしていたと聞いて、画像を送ってもらいました。ソレがコレ。
俺俺
ここにいるよおおおおおおお!
※管理人の専門(卒論のテーマ)はまさしくこの通りでした。

やー、なんかこうやって書かれると私も大学院行けばよかったかなーとか思います。今更ですが。
正直、今の職場は教育も専門も何にも関係ないところなので、専門的・学術的・研究的な楽しみは
ないんですよね(仕事なんだからあたりまえと言われたら反論できないけど)。
ちょっと大学が恋しくなります。毎日なにかしらの知識が増えてって、新しい見地が得られるって
実はすごく進歩的で、おもしろくて、楽しいことだったんだよなーと。自分は勉強は嫌いだけど、
学習はそれほど嫌いじゃなかったんだなーと思いました。

しかし、ウチの大学院で、そのゼミの先生の研究室に行くとなると自動的に同ゼミの先輩(学部生の
時からお世話になってる先輩)に、もう1年いじられまくるという未来が待っていた気がするので、
それはなんとなく回避しておいてよかったフラグだったかな……とかも思います。

結論:大学恋しいです。

わかってたことだけど、社会人って夏休みないのね! お盆休みの名目で3日しかとれないってよ!
3日あるだけ充分だよね! 土日も組み合わせてなんとか連休にしてみせるお!

******

そういえば、私の卒論で出た結果を、5月あたりの学会でゼミの先生が発表したらしいんだけど、
こういう張り紙が出たってことは、学会での反応も上々だったんだろうか……とか。うーん……
近いうちに大学行って話聞きたいなあ、えびっちとか大学院生組に会いに行くついでにでも。

[ 2010/07/15 22:53 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

せーんきょ、せんきょ! 

せーんきょ、せんきょ、あかるいせんきょー♪

【ニコニコ動画】成人式で配られたDVDがひどい件

というわけで、投票してまいりました。朝、選挙行く前に台所で「せーんきょ、せんきょ」って
歌ってたら、母さんに「なにそれ?」って言われたので、夜、上記の動画を見せてみたのです。

とりあえず、作画がうるまでるび(おしりかじり虫描いた人)だってことと、成人式で新成人にDVDで
配布されたってことしか教えないで見せたのですが、母の感想は「あ、絵可愛い」の一言でした。

私「これ配布された新成人もかわいそーだよねー」
母「こんなの配布されるような新成人だからでしょ」
私「そんな新成人に育てたひとたちのせいでしょ」

彼女は失笑しながら2話目でごちそうさましてしまいましたとさ。

[ 2010/07/11 21:41 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
