 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケーキケーキ! 

朝の7時台からケーキ作って実況UPしてた管理人です。ちなみに、早起きしたんじゃなくて寝てない
だけなので勘違いしないように。今回は、管理人の十八番であり、しかし6畳間にオーブンレンジが
ないという理由でいままで作っていなかった、カップケーキです。
20090214071815200902140748152009021408372120090214080706
まずはしたごしらえ。というかタネ作り。2つ目の画像は、マーガリンです。材料は全部混ぜるだけ
なので、とっても簡単。3つ目の画像はプレーン、4つ目の画像は、紅茶の葉を入れたもの。
200902140739372009021407514920090214091600
で、8号アルミホイルを敷いたカップに流し入れて、焼きます。以上、終了。かんたーん! 手前の
若干色の濃いのがコーヒー味、左がプレーン、右が紅茶味。ぜんぶでだいたい30個焼けました。
所要時間にしてたったの2時間(お片づけ時間含む)。お手軽! 1回焼くだけなら30分ですよ!
ちなみに、ここにUPしたのは3種類ですが、このあとカルーア入れたものも作りました。20禁です。
ラムとかブランデーじゃありきたりだと思ったのでカルーアにしてみたのですが、後から来るね!
まあおいしいのでありっちゃありなんですが。
今日の練習に行ってばらまいてきますよー。来月のお返しフラグを立てまくるんだぜ!(ぁ

レシピなど下げときますー。つくりたいひといたらどうぞー(といいつつ、管理人の備忘録だったり

*******

誰でもかんたんにできる、かならずふくらむケーキ
カップケーキ

材料(8号サイズ約10個分)
蒸しパンミックス…100g
砂糖…50g
バターorマーガリン…50g
卵…1個
牛乳…少々
バニラエッセンス…適量

蒸しパンミックスはホットケーキミックスでも代用可、だけど必ず膨らむ保証はできません。砂糖は
いわずもがなグラニュ糖なんかでも代用可。バターかマーガリン、これは好みでどちらでも。どっち
使っても差はあんまりないですが、入手のしやすさと溶けやすさで管理人はマーガリン派。バターと
マーガリンを混ぜて使うのもアリ。牛乳はタネのなめらかさのために入れるもの。ぶっちゃけ牛乳が
なくてもできます。バニラエッセンスもなくても可。

作り方
1.オーブンを170℃で予熱
2.バター/マーガリンを溶かす
3.2に砂糖・卵を混ぜて、蒸しパンミックスをダマがなくなるまで、そして気が済むまで混ぜる
4.牛乳を混ぜて、タネをやわらかくする。バニラエッセンスを加えて混ぜて、これでタネ完成
5.型の半分くらいまでタネを流し込む
6.オーブンで13~15分焼く。焼き上がりに串を刺して、タネがついてこなかったらOK

このお菓子に混ぜすぎという概念はありません。気が済むまで混ぜていいです。タネの柔らかさは、
すくって「てろー」と垂れ落ちるとかいうぐらいでもなんら問題ないです。焼き時間はあくまで目安。
13分ころから調子見ながらやるといいと思います。

コーヒー味とか変わりダネを作る時は、牛乳と同じタイミングで入れます。その際牛乳は控えめに。
固形物(コーヒーとかココアとか)は少々のお湯で溶かしてから入れます。紅茶はティーパックの葉を
そのままぶちこんでOKです。でも、オーブンとかフライパンで少し火を当てると風味がよくなり、また
風味のもちもよくなります。チョコ混ぜたりラムレーズン混ぜたりアイシングしたり、お菓子に対して
常識的なデコレーションならだいたいなんでもおいしくできます。

……が、生フルーツをトッピングするのはあんまり良くないです。よっぽどきちんと水気を取らないと
べちょべちょになります。トッピング後すぐ頂くなら問題ないのですが、ちょっとでも時間をおくと奴ら
すぐ果物の汁気を吸ってしまいます。ドライフルーツならおいしく食べれます。缶詰は最悪。

おためしくださいー。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/02/14 07:18 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

おかしいなぁ

家に届いてないなぁ・・・
あたしのぶんは( ´∀`)?笑
[ 2009/02/14 18:03 ] [ 編集 ]

あれ?うちも届いてないよ~??
あっこれからなのかなぁ…待ってます☆笑

けろさん料理上手だなぁ。
あたいお菓子作れないから今度お料理教室やってほしいな!
[ 2009/02/14 18:59 ] [ 編集 ]

神奈川へ郵送なさい。

…いや、してください。
[ 2009/02/14 19:04 ] [ 編集 ]

れすれすれす!

コメントありがとうございますー!

えびっち>
欲しかった? でも昨日で全部配り終えちゃったんだぜ!
またの機会に!

ユイ>
ごめん……私、ペリカンでもクロネコでもないんだ……(笑
よいよー。カップケーキくらいなら教えれるさあ。
ところで、ユイのパン焼きはお菓子に入らないの?

蜜>
そもそも神奈川にいたことのが初耳。
[ 2009/02/16 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1102-c4988689


