スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心理学なはなし! 

とうとう我らが心理学研究室にもネット回線がつながりました! やったね! 文献探しとかが
ずいぶん楽になりました。図書館からますます足の遠のいている管理人です。

マスター回線のモデムには張り紙で「ネットで遊ぶなよ ウイルス入れたらコロス」と、先生直筆の
メッセージがあります。が、実際ネット用のマスター匡体は(ぜんぶ古い機器の寄せ集めなので)、
とにかく動きが遅くて遊ぶどころか通常営業もままなりません、先生。
ウイルスなんか入った日にはもうデータ食われるとかじゃなくて容量オーバーでパソコン本体が
死んじゃうんじゃないかなあ……。リアルエラー音の逆襲になりそうだなあ……。
あと、IEでしか動かないのもどうにかなんないかなあ……。FF(ファイアフォックス)派にはつらい。

******

FFでおもいだした。今日、小学校で学習支援のお仕事をしている母からメールが来ました。
母「IQじゃなくて、DQって何?」
私「ドラゴンクエスト」(即答
この回答、心理学研究室の先生方がきいたら私が怒られます。この場合の正答は「発達指数」。
本当にわかんなくてネットでDQひいたら(それもどうなの)ドラクエしか出てこねーでやんの。
そりゃまあ、心理学やってない人にとってはDQっていったらドラクエだよなあ普通……。ちなみに
IQは「知能指数」。こっちは割と有名ですね。心理学用語ではEQなんてのもあるんですが……
こっちは「情動指数」とか「心の知能指数」なんていわれます。これはネットでもでてくるのに……。

******

うん、専門外の人にはどーでもいい話だね。でも、心理学には「○Q」系の略称多くて混乱するって
いいたかったんだ(混乱する以前に覚えてないじゃんとか突っ込み禁止

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/04/22 19:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1124-0e164f71


