 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VOCALOIDというソフトの話! 

ボーカロイドとは、音楽という分野のなかの、DTM(デスクトップミュージック)というジャンルの、新しい
楽器ソフトなのだとおもえばいいのに、どうして一般の人には「萌え」とか「オタク」とかという風にしか
受け取られていないんだろうとおもう今日この頃。

だから、アレはいろいろキャラクター付けされてるしそりゃあ見目もよいですよ、明らかに狙ってますよ
商業戦略ですもの。でもね、どうしたってアレはパソコンの中のソフトなんです。ワードとかエクセル、
ああいうのと一緒なんですってば。ただ、機能が文章作成じゃなくて音声出力で、ソフトシリーズ名が
マイクロソフトシリーズじゃなくてVOCALOIDシリーズで、個別商品名がワードとかエクセルじゃなくて
初音ミクとか鏡音リン・レンとかで、パッケージにイメージキャラクターの絵が書いてあるだけ。

それにね、VOCALOIDに歌わせてる曲ですけどね、あれだって「作曲」されたものですよ。作曲だって
相当勉強しないとできません。コード進行やら和音の重なりやら周波数やらエフェクトやら、メジャーで
CD出してるアーティストさんに作られた曲と、なんら変わりない作業を経て作られた曲たちですよ。
そう考えれば、アマチュアで活動しているバンドとやってることは変わらないじゃないですか。

だから、キャラクター性という外観だけを取って、ボーカロイドというソフトの性能やそれに費やされた
技術まで無視して、十把一絡げに「オタク文化」「サブカルチャー」として扱わないで頂きたいッ!

******

と、いうようなことを、祖父母宅から帰る車の中で、ボカロを誤解していた従妹2人に熱弁しました。
ボカロはアニメでも漫画でもいかがわしいモノでもないんだよ! ただのDTMソフトなんだよ!
ボカロは初音ミクだけじゃないんだよ! ……ちなみにBGMは炉心融解でした。

……私ごときが何を言っても、どーせ周りの反応なんか「そんなのどーだっていいじゃん」とか「はい
はいそーですね」とか、まあ端的にいえば「ボカロ厨きんもー☆」って感じなんでしょうけどね……
音楽をやってる人間のはしくれとして、こういう音楽文化が敬遠されるのはもったいないと思うんだ。

スポーツと音楽と医師団とカップヌードルは、良くも悪くも国境を超えるくらいのチカラがあるものだと
信じて疑わない管理人が、結構まじめにお送りしました。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/05 23:20 ] 音楽系 | TB(0) | CM(4)

理解しない子はほっときゃいいんだよ~(*^^*)
戦略としてオタク層を狙ってるのは確かだしねぇ。
食わず嫌いに誤解をとく必要はなしだす。
別に生きてくのに必要なものでもないんだしね
[ 2009/05/05 23:46 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

だから「はいはいそーですね」で流してくれていいんだってばww
従妹たちは音楽の素地があるのにもったいない誤解のせいで敬遠していたから話した訳で、
別に食わず嫌いに食物のよさを語ろうなんて思ってませんて。
[ 2009/05/07 13:22 ] [ 編集 ]

その

けろさんの熱弁っぷり、尊敬します。
なんか不思議と納得してしまう。
どっからそんな言い回しが出てくるのか。

口が達者って(。・ω・。)うらやましいです。

あ、おこんないで?一応褒めてるの(*σωσ)bね?
[ 2009/05/10 13:20 ] [ 編集 ]

れすそのに!

コメントありがとうございますー!

そりゃ、音楽絡んでたら弁に熱もはいりますよ。しかし、正確には
×口達者
○筆達者
ワタクシ喋りくちは拙いもんデスヨー。
[ 2009/05/10 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1148-74507cd0


