 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美術館・展覧会の話! 

トラバテーマを見て、そういえば連休中に書き忘れたことを思い出しました。ついでなので、回答。
第727回「美術館・展覧会に行った事はありますか?」だそうです。

こう見えて、博物館とか美術館とか大好きな管理人です。音楽と美術に理解のない人はほんとうに
損をしているとおもいます。……まあ、音楽と美術にしか興味のない人も往々に損をする訳ですが。

連休中、というかこどもの日に、実家の隣の市にある県立美術館に行きました。研究室のオトンの
出身市にあるんだよ! いつもは学生無料・一般800円で観覧できるのですが、こどもの日企画で、
おとなも無料ではいれると聞き、企画展示の内容を確認すると、これがなんと五味太郎さんの絵本の
原画展。五味太郎さんといえば特徴的な塗りと色づかいの絵本作家さん。幼児教育系の本なんかも
出してるひとです。原画が見れる! と、母親を焚き付けて(父親は湿気てた)、見てきました。

五味太郎さんの絵の殆どが、カラーインクで描かれているのはわかったんですが、あれをどうやって
ムラなく塗っているのかが謎……! 筆……? 刷毛……? なんにしろ、近くで見てもまったくと
いっていいほど塗りムラが見られない。ついで、はみ出しなんかの修正ホワイトも数えるほどしか
見つからない。さらに、五味太郎さんの技法ですごいのは、白抜き文字! カラーインクだとだいたい
一発勝負な筈なのに、一発で描いてるのに細かいところまで修正なしなんだよ! すげええ!
紙の材質もかなりいいもの(というか厚いもの)を使っているみたいだし、さすがプロだな、と。

そういえば、五味太郎さんって絵本以外の立体作品もあったんですね……お皿欲しいお皿!

展示の最後の方になると、絵本コーナーが置いてあったりして、かなり充実した展示でした。

******

で、ついでなので常設展も見てきました。何回も通ってる美術館ですが、実は常設展の方は見た
ことがなかった親子です。常設展の方には県内出身者の絵がたくさん飾られてたんですが、地味に
「あれ、これ見たことあるんじゃね?」ってのがたくさんあって、なんでだろー? と見ながら考えて、
母「これ(既視感)ってさあ、教科書に載ってるからじゃない?」
……ああ、そういうこと! 管理人の出身県の有名な画家はだいたい蘭画で名を馳せてます。
で、教科書に載っちゃうような蘭画も普通に置いてあったりして……道理で見たことあるわけだよ。
国語の便覧とか歴史の教科書とか社会の資料集に載ってたよ、ばっちり大写しだったよ。
なんか、身近すぎてありがたみが……とか思ったのは内緒。

あと、ウチの県で絵で有名な人っていったら、トトロの背景絵師さんでしょうか。古いとこだと、
解体新書の絵描いた人。

******

美術館いいよ美術館。GWの展示は、子供むけ展示とおもわせておいて、おとなにはちゃあんと
おとなの見かたをさせるのが美術館のニクイところだと思います。

******

【追記】
美術方面でウチの県の有名人ってそんなにいないよなーと、思ってウィキペディア開いたら、まあ、
そこそこ知らなかったわけだが、意外な事実を目の当たりにしたぜ……。
とりあえず、テイルズに曲書いてる桜庭さん。ウチの県出身って、なぜそれを早くいわない。
道理で曲が肌に合う訳ですよ(主観です)。だいすきだ。ついていくよ。してBUMPのMOTOOさん。
あんたも生まれがウチの県だそうじゃないか。育ちが千葉? どうでもいい。あんたにもウチの
血が流れてんじゃん! なんだよ! はやくいえよ! 誰かBUMP曲のCD貸してくれ!

注:管理人の故郷愛は異常。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/08 02:22 ] バトン・トラバ・質問系 | TB(0) | CM(2)

持ってるよ(*^^*)貸す?
[ 2009/05/08 10:30 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

貸してくれ! とりあえずアルバムとかそういうのを。
[ 2009/05/08 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1151-3152b254


