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みずな! 

水菜1束とツナ1缶をごまドレッシングで和えて、水菜のサラダをつくりました。うまうま。
水菜って中身のなさそうな(栄養素の少なそうな)野菜だよなー、と思いながらじゃくじゃくと調理し、
栄養素に関してはきゅうり系(きゅうりは90%以上が水分で、栄養がとても低い)なんだろなー、と
おもいながらまぐまぐ食べていたのですが、実は奴ら、調べてみたらとんでもなかった。

【水菜(みずな)の栄養】
水菜(みずな)にはビタミンC、カロテン、鉄、カルシウムなど栄養がたっぷり含まれている
緑黄色野菜です。カロテン、ビタミンCの働きでしみ・そばかすを防ぎ、美肌効果、風邪予防、
がん予防
にはもってこいです。また、鉄分、カルシウムなどを含んでいることから、
骨粗鬆症の予防や貧血予防にも有効です。さらに、水菜に含まれている「ポリフェノール」は、
肌の新陳代謝を盛んにして、肌のきめを整えてくれると話題になっています。冬の野菜のため、
体を冷やす野菜です。寒いときはサラダ等で食べ過ぎると体が冷えてしまうので注意が必要です。
【出典URL(http://www.b-gong.net/food/veg-a074.html)】

ちょ、おま、すげえじゃん!

なにものも外見で判断しちゃいけないというはなし(……なのか?

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[ 2009/05/14 21:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

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