 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Caution+2! 

【!】巷で悪質なウイルスさんが徘徊しておられるようです。
三次元でも新型インフルエンザ(H1N1)なんて、やばいウイルスが発見されてますが、PC内も相当
あぶないらしいぜ! 特に私と同じような嗜好をもってるひと(及びその人とつながりのあるひと)!

詳しくはhttp://dxd8.com/archives/192/に載ってますが、GENOウイルスと呼ばれるウイルスさん。
こいつは、Adobe Flash PlayerやAdobe Reader(Adobe Acrobat Reader)から入り、ID・パスワードも
盗み取る危険性があるとのことです。また、IEのユーザーを狙い撃ち状態らしいので、IEのひとは
しばらく他のブラウザ(Fire FoxとかSleipnirとか)に避難していたほうがよさそうです。

なにいってるかわかんなーい、横文字わけわかんなーい、ひとのために、簡単に要約すると、
・動画を見たりWeb上の画像を処理したりするソフトからウイルスが感染するよ!
・感染しているサイトに足を踏み入れたら最後だよ!
・感染したらだいじなIDとかパスワードとかが勝手に使われちゃうよ!
・インターネットエクスプローラー以外のブラウザなら被害は少ないよ!
・とにかくアンチウイルスソフトの更新と、各種ソフトの更新はしなきゃダメだよ!

ってことらしいです。管理人の個人的な巡回先(の、身内)で感染報告があったので、ただごとじゃ
ないと思い警告をした次第です。私が自PCをチェックかけた結果、感染していませんでしたが、
ここを見ている人は、いちおう、PCのチェックを怠らないようにお願いします。

さっき女王宅でCraving Explorerぶち込んだ時に、すくなくともAdobe Flash Playerは最新版じゃ
なかったし、使用ブラウザがIEだけだったので、ちょっと危機感……なんだぜ……!

******

いろいろ情報が集まってきたので追記。
GENOウイルスまとめ
同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
非常に危険なウイルス「Gumblar」(gumblar.cn)が感染拡大中
……うん、2個目のリンク見てもらえばわかるけど、感染が判明したジャンル/サイト傾向の辺り。
同人とか関係ない人でも、ウチの日記見てたらきいたことのあるような単語ばっかりです(苦笑
くれぐれも く れ ぐ れ も ! お気をつけくださいー!

サイト・ブログもちのかたはGENOウイルスチェッカーも活用してください。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/17 03:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1179-0a32395f


