スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笑いの種だよ! 

夕方、見知らぬスーツのおっさんとお兄さんが来まして、なんじゃらほいと玄関対応。

「あ、こんにちは。お天気いいですね」
「はあ……(こういう場合は余計警戒をあおるよな、この手の文句って……)」
「あの、私ども処方薬の乱用についてお話をして回っているのですが」
「処方薬……?(なんだ? 薬についてのアンケートか? 国勢調査的な? それにしては……)」
「あの、病院でもらうお薬なんですけど」
(知とるわいっ!) ……はあ」
「処方薬の乱用って聞いたことないですか?」
「ありますけど」
「そうですか! その処方薬乱用の対策なんかについてこういう冊子があるんですけど」
「はぁ」
聖書っていう本から抜粋されたものなんですが」
「(宗教乙――!)」
「聖書とか、ご覧になったことありますか?」
「はい(授業で読んだなあ。批判的な解釈でだけど)」
「あ、そうなんですか! ……学生さんですか?」
「はい(早く帰ってくれえええ)」
「なかなか学生さんでそういう方をお見かけしないものですから……これ読んでみてください^^」

そしておじさんとお兄さんは超いい笑顔で帰ってゆかれました。
……要するにキリスト教系の宗教勧誘だったわけですが、その口実がウケたので晒し上げ。
薬物乱用までもが、カミサマを信じれば何とかなると思ってる人がいるなんて、世の中平和だな。
ま、こんな冊子程度でカミサマに転がるひともいないだろうけど。いたとしてもごく少数だろうし。
そういうわけで、おっさんとお兄さんから頂いた冊子は見事に笑いの種にしかなりませんでした。
ひとしきり母とメールして面白がったあげく、ゴミ袋にぽいしました。あーあ、紙がもったいない。

なんでもカミサマのおかげとかカミサマのせいとかカミサマの名のもとにとか、カミサマにはじまり
カミサマに終わるような思想は都合のいい責任転嫁だと思う訳だけど、キリスト教とイスラム教は
それを励行してんだから不思議だよなあ。しかもそれでも利益や成功は自分の手柄にしたがるし。

一神教についてはいろいろ思うところもあるけど割愛。とりあえず嫌い。以上。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/05/21 21:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1185-8bdfbfde


