スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二次創作の設定感! 

二次創作における「設定」って、ときと場合によって「それぞれ」「~という、設定」じゃだめなのかな、
と、ふっと思ったわけです。要するにどういうことかって言うと、「この話では○○は××を好きだという
設定」「この話では○○と××は敵対関係だという設定」「この話では○○と××は△△という過去を
もつという設定」みたいに、たくさんの遊びがあっちゃダメなんでしょうか、ということです。

懸案事項たくさんで(じぶんのせい)思考力落ちてて(もともとそんなに回転のよろしくない頭なのに)、
いろんな原動力が低下してる現在の私には、作りこまれた設定なんて、重いものだと思いました。

そりゃ、オリジナルキャラクター、それこそアヒルやカラスや師匠やお弟子さんの設定やらなんやらは
全力で面倒見ますよ、全身全霊支援ですよ。だって彼らにしてみれば私はお母さんであり神様であり
彼ら自身なのだから。でもね、私はね、二次創作の設定にそこまで情熱傾けられないんだよ。
このキャラの過去に何があったとかこのキャラの心中察してどうこうとか、難しいんだよ。なんでみんな
そんな難しいこと本気でできるのかわかんない。どうすればそんなふうになれますか。できますか。

いろんな設定があっていいじゃない。時々によって変わるとかでもいいじゃない。二次創作だもん。
妄想の余地があるから二次創作っていうんだもん。ひとりで沢山の解釈をしてたっていいじゃない。
「これはこうじゃなきゃ、イヤ――!」とか、「これはぜったい、こうなんだから、そんなのダメ!」とか
「前はこういう設定だったのに、別の話ではその設定がないとか作者おかしいんじゃない!」とか。
二次創作がすきで読んでくれてる人の中にも、そんな風に思う読者もいるのは知っている。けれど、
二次創作の作者がそれをやっちゃあおしまいだとおもうわけなのですよ。読者の方も過激すぎると
ちょっと厄介になってくる話なのですがそこはおいといて。

二次創作にも創作並みの情熱を傾けられるっていいことだとおもう、設定作りこむとかそれだけで頭
つかうしそれはだいじなことだし書く上で半端なく重要なのも知ってる。でもそれに固執したくない。
たぶん一個の設定について深く考えて書きあげてしまえばきっと私はそれに固執する、その設定に
固執する、それが前提でないと許せなくなる、きっとそれ以外のたくさんの設定で書けなくなる。

どうしよう私いまなにも書けない。

******

要約:書けなくてくるしいです!

Knight Nightのシンバの言った「そういう設定ッス」って、二週目だとものっそ切ないんですが……!
そうだよなあ、ごめんよう。なんていうか、創作物って創作主の采配次第でどうにでもなれちゃうけど
それが逆に恐いんだよねえ。シンバだって、クリア後の開発室でスタッフの方々のコメント見るに、
当初の予定ならキーキャラクターにならなかったようだし……。うわあああ「そういう設定」で片づけて
いいのお!? それ、キミらにとっちゃあ一大事だろ!? そんな軽く! うわあああごめんよおおおお!

わりと有名なカイメイスキーさんたちのボカロ設定なんか見てると、私こんなへらっとした感じで二次
創作していいもんかな、と自己嫌悪。設定気にしないでさくっと読める、もいいけど、やっぱ考えなきゃ
いけんのかなあ、キャラクターに申し訳ないのかのう……というようなジレンマに陥っております。
うおおおソフトウェア設定のカイメイ難しす! おかげでピアプロで連載途中のぽルカもとまっとる!

******

とりあえずここ4日位日の光を浴びてないのが悪いと思うんだぜ。きっと明日になればあっけらかん。

こういうときはあれですね、cosMo@暴走Pさんの曲を聴きに行くしかないですね。
自分に追い打ちかけます、とりあえず「園庭想空の女少」と「初音ミクの消失-DEAD END-」ですね。
やっぱ「園庭想空の女少」だけでいいですね、えぐられる感じがしにそうです。


とおもったらcosMoさん新曲きてた! 「空想庭園依存症」というらしいです、これもえぐられる……。


******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/06/09 23:34 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1217-222c79c5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。