スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生音派! 

Perfumeというひとたちが苦手な理由がわかりました。あのひとたち人間のくせに二次元アイドルの
要素をもって、その方向をめざしていたんだね。そりゃ不自然で気持ち悪くも思えるわ。ファンの人、
ごめん。叩きたいんじゃない。でも私は、そういう彼女らが苦手です。……いや、正確には彼女らの
プロデューサーの音づくり、かな。いち音楽関係者として、おもしろい音を作る人だなとはおもうけど、
それを三次元でやっちゃうってのが、私にとっては違和感バリバリです。
加工され過ぎているとおもいます。魚がかまぼこになるのと同じくらい加工されているとおもいます。
ひとには出せない音、ひとでは作れない効果音、ひとでは為し得ない無理難題を、きれいにこなす
その技術、その熱意、そのコンセプトを貫く姿勢には敬意を表します。

でも、それ、生音派にはこたえます。

幾ら打ち込み音楽に嵌まっても、エフェクトばんばんかけてるようなエレクトロニカに嵌まっても、結局
私の音楽のルーツは生音での音楽だった訳で。楽器と力強い歌声になにより惹かれるたちな訳で。
どんなにへたくそでも汚い音でも、生音がすきだと思ってしまう訳で。今日は蒸し暑い訳で(関係ない

個人の好みの問題だったって結論になるのですが、なにがいいたかったかというと、私は生音派だと
いうことを再確認しましたよということでした。

******

ボカロも毎日日刊チェックして聴いてるわけですが、iPodで再生されてる音楽は、ここ最近ずうっと
吹奏楽メドレーです。聴くだけじゃ満足できないー。演奏したいー。私は、音楽の、身体性に直接
かかわるところがここちよいとおもう人種なのです、たぶん。
……だからきっと音の大きい楽器とか単純にサイズがでかい楽器(地鳴りがするような楽器とか、
身体全体つかわないと鳴らない楽器)が好きなんだな!

******

あと、ぜんぜん関係ないけどカラオケいきたい。

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/06/23 03:12 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1245-2cf56c50


