 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらやましいのう……! 

某所でビビっときたひとがいたので、うらやましいなと思いつつ、自分のモノカキスタイルを考える。

自分はびびっときたりキャラが勝手に動いたりしないたちなので、そういう感覚がうらやましいです。
どっちかっつーと単発アイディアを寄せ集めて適当にこねこねするとなんか書きたくなってかきなぐる、
みたいな……衝動的な書き方をしてると思います、ほんとに。
最終的な結末のアイディアだけ出れば、そこに持ってくために色々小賢しくこねこねできるんですが、
結末が決まってない話は本当につらい。書けない。どうオチるのか予測できない状態では全然モノは
書けません。アイディア全然ない状態で書くのも、あんな終わり方もできるこんな終わり方もできると
選択肢がたくさんあるのも苦手。

それなのにプロットとか起承転結とかもあんまり考えたことないっていう(´・ω・`)←モノカキ失格発言

私の書く物語は、わりと最終的には起承転結に沿ってることが多いのですが、常々じぶんのお話は
起承転結でいえば「結」が弱いと感じているところです。というか「起」「承」が長くて「転」で急ぐ。
プロットとか、せめてストーリーのチャートでも書いてみればすこしはましになるんだろうかのう……。
私の書くものは、全部が「転」に集約され過ぎているような気がします、そういう意味では「序破急」の
構成に近いのか。緩-緩-急とか、バロック時代だと怒られる構成ですな。

……ここまでわかってるくせに、努力しないのは怠慢だよね!

******

と、いうわけで。計画性がないというモノカキにとって致命的ともいえる最大の弱点を克服するため、
ピアプロに投下する次回作はストーリーチャート書いてから本文を書いてみようと思います! わりと
書きたい場面とか言わせたい台詞はぽんぽん出てくるたちなので、それをねこねしたままそのまま
書くのではなく、きちんとまとめてから本文にしてみますよ! ちょっとわくわく。

でもたぶん、今回は本領発揮になります。一次創作系の雰囲気の二次創作になります、たぶん。
雰囲気的には……なんだろ、魔術師の話がちかいかなあ。特に後半。私の二次創作作品がわりと
明るめなのは、一次創作がダウナー系だからだとおもうんだ。最近きちんと明るい話ばっかり書いて
いたので、うまく頭がダウナー方向に向かうかしんぱい……!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/07/06 00:25 ] 小説系 | TB(0) | CM(2)

びびっ。

実は私もプロットは書いたことがないです(爆
頭の中で全部考えてから書き始めてるんですが、書いてはいないせいで途中で展開が当初の予定から大幅に脱線してしまったりする事が多々あったので…今回はプロット書いてるんです(汗
本領発揮ですか!
楽しみです^^
[ 2009/07/06 13:39 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

なん……だと……! プロット書かないであのクオリティですか! なんてことだ!
書き手としては脱線も醍醐味と言えば醍醐味なんですけどね、やっぱり焦りますしね。
悪い方向に本領発揮する可能性もあるので、あんまり期待しないでやってください><笑
[ 2009/07/06 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1271-7688d2e0


