スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有意義とはなんぞや! 

家帰ってきてからどーも眠かったので6時くらいから仮寝しようと思って寝たら今この時間/(^o^)\
しかもすごく怖い夢見て起きたので寝起き最悪です……なんか整合性のとれないストーリーでした。
お隣の夫婦に子供ができないからって奥さんがヒステリー起こしたらしく、なぜかその奥さんがウチの
扉どんどん叩きまくって、さも恨めしそうな声で泣きながら
「少子化なのになんでなんですかなんでなんですかなんでなんですかあああ」
ってひたすら叫んでるっていう……めちゃくちゃ怖かった。夢ん中の私母さんに電話しようとしてたし。

てか知るかよ、よそんちの営みの話なんて……と起きてからすごくげんなりでした。
ちなみにリアルお隣は向かって右隣が社会人のお姉さん(たぶん彼氏さんもいる)、向かって左隣りが
大学生のお兄さん(たぶん東方やってる)です。お隣のお姉さん……そんなこと、ないよね?(笑

でも、夢の舞台が引っ越し前の例のマンションだったので、たぶん何かの呪いだと思う。

******

で、そんなげんなりな目覚めの後に、Yahoo!のトップニュースでこんな記事をみつけまして。
子ども6割「時間の無駄」自覚(Yahoo!ニュースに飛びます)
あー私も小中高と時間を有意義に使った覚えなんかないなーと思いながら記事を読んでたのですが
よく考えたら、小中高で教え込まれる「時間の有意義な使い方」って勉強主体なんですよね。
そりゃ誰も「有意義」な時間なんて過ごしたかねえよ^p^
最近じゃ生きる力とかって「自分の身になることをしなさい」みたいに言われてるのかも知れないね。
それでもネットとかゲームとか漫画とかが社会悪みたいに扱われてるから、子どもが「ああ、こういう
ことは無駄なことなんだな」って勘違いするんだと早く大人は気付くべき。
ていうか一律有害みたいに考えるのってどうなのよ。そりゃ有害なサイトもあるかも知んないけどさ、
ネット社会を害のあるものにしてるのはオトナでしょ?

ゲームだって漫画だってネットだって、いろいろ考えるきっかけにもなるし、教養を深めることもできる。
そりゃ、勉強するに越したことはないけど、勉強だけが全てじゃないって言って(生きる力とか何とか)
色々やってる割には、あまりに大人の対応が「勉強するのはいいこと」に寄りすぎている気がする。
それはいささかお粗末なんでないかい? と思う訳で。

……ま、どうせこの研究も関連研究だろうし、時間の使い方に対する自己評価が高いから勉強時間
長くなるのか、勉強時間長いから時間の使い方に対する自己評価が養われてるのかもわからんし、
質問紙回答でどこまで測ってんのかよくわかんないから、あんまり信用しないけどねー☆

******

ソースのあいまいな文献の読み方が板についてきた管理人です。ゼミの先生さまさまだぜ……!

******

ブログランキング参加中。
ブログランキングバナー
[ 2009/07/10 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1279-ba19d285


