スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手話! 

メッセで話題になったので、こっちでも。


【ニコニコ動画】【第3回MMD杯本選】初音ミクの消失を演じて頂きました
張り付けた動画は、ぼろっきゃすさんの手話(MMDの「本家」)で、リンク先はMMD杯の動画ですが、
これ、すごい ですよね!
最初に見たのはMMDだったので、そのときは、おおおすごいなあ、どれ本家見に行くかくらいにしか
思わなかったんだけど、本家のタグで「ミュートでも聞こえてくる歌声」ってのがあって、ためしに音を
消して見たらほんとに泣けて仕方なかった。

音のない世界って、それはそれはとても苦しいと思うのです。うまれたときから音のない世界にしか
生きていられなかった人も、人生の途中から音が消えてしまったひとも、どっちがどうとかじゃなく、
音がない、ということが、とても悲しくてつらくて苦しいことだと思うのです。

音をなりわいに(……というか、よりどころに)してるからこそ、これがなくなったらと思うと、ずっと涙が
止まりませんでした。……ほんとに、手話とか文字とか、人類の大発明だと思うんですよね。

人間って、音がないとか光がないとか、手足がいっこでも欠けたらすごく不完全ないきものになって
しまうけれど、でも、それを補ってくれる技術があるっていうのは、すごくいいことだなと、それはとても
しあわせなことだなと思ったのです。
……って、五体満足機能正常な私がいうのもあれですけど。

音も光もなければ、きっと私はいきていけない。けれど、その世界でいきているひとも、この世界には
すくなからずいるのです。

だからきっと、こうして音を聞けて、文字を書ける生活はとてもしあわせなこと。

******

手話動画なら、こんなのもあります。手話がもっと広まればいいのに!


[ 2009/08/20 21:52 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1368-965e6f88


