スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しつれいします! 

しつれいしますって言葉を使うのが礼儀みたいになってるのってどういうことなんだろ。
礼を失うと書いてしつれいなんだし、しつれいしますって「俺、礼儀なってないんで」っていう
マイナスアピールになるんじゃないかなあ、語義的には。先に謝っとくつもりかも知れんが
それもなんだか卑怯な話だよね。謝るくらいならやるな、やっちまってから謝るならまだしも。
語源とかどうなってんだろ、気になるなあ。

語義語源といえば、祭と政の使い分けがいつからできたのか気になる。たぶん語源は両方とも
おまつりでいいんだろうけど、それが政治と区別されるようになったのっていつからなんだろ。
政教分離って言葉ができたときには、既に祭と政は分離可能だって概念はあったわけだし。
気になる気になる。うずうず。

と、いうようなことを、面接待ちの控え室で考えてた。ちょうどいい暇潰しになったよ!

******

……言語学者とか絶対たのしいよね。すすむ道を間違ったかも知れん、私こっちの方面の
研究とかのが向いてる気がする。って母さんに言ったら、
「じゃあ適当に稼いでから学校入り直したら?」
って言われました。うーん、それまで興味が尽きなかったら考えよう。

******

リオレウス狩ってから帰ります、弟いないと倒せない。
[ 2009/09/07 19:54 ] 携帯より | TB(0) | CM(4)

失礼しますが礼儀みたいになってるのは
へりくだって
相手に不快な思いをさせないってのが
大きい気がしないでもないです。

失礼しますには確かにあやまるって意味もありますが
僕の勝手な解釈だと
礼って「お礼を言う」って言葉があるように
本来は感謝の意味もあると思うんですよ。

だから、大げさに言うと
「礼を欠いた行動・言動をお許しください。」
って考えられないでしょうか?

何言ってるのか分からなくなったな…

礼を持って接するけど
その上で
失礼を覚悟でその行為をするってことですかね。

うん、意味が分からん(笑

長文乱文書いといて意味不明で失礼いたしましたorz

このコメが失礼極まりない事をお許しください。
[ 2009/09/07 20:29 ] [ 編集 ]

釣られてうずうず。

「失礼します」を何かと使ってしまう人間として、ついつい考えてしまいました(苦笑)。


「失礼します」に関しては、「私はあなたを尊重していますが、そのあなたに対して礼を失う行動を取ってしまうことをお許し下さい」という意味なのかなと思います。「あなたを侮って失礼をするわけではありません」と伝える為、かな、と。
「お邪魔します」も考えたら似たようなものですよね。邪魔だと分かってるならするな来るな、と言えますからw 「あなたのお邪魔をするかもしれませんが、あなたを軽んじているわけではありません」といった意味だと私は思っています。
とりあえず先に一言「私はあなたを尊重していますよ。侮っているわけではありませんよ」ということを相手に伝える為に、そういう言い回しになっているのだと思います。

「まつり」は私も気になってとりあえず検索かけてみましたw
むしろイエスの教えが政教分離の根拠のひとつになっているらしい、という記述を見て吃驚(Wikipediaより)。
いつ頃使い分け始めたかとなると流石に文献と首っ引きにならないと分かりそうにないですね。論文のテーマに出来そうな…。
…私も何だか色々うずうずして来ましたw

流石に長文コメになってきましたので、そろそろ止めておきますね。
本当に長文乱文ですが、ご容赦下さい。
[ 2009/09/07 22:57 ] [ 編集 ]

失礼します

相手にとって何が失礼なのか、わからないからとりあえず失礼するつもりはありませんが、してたらごめんなさい。みたいな感じなのかなぁ……と思って使ってました。

失礼しますは相手への気遣いじゃないでしょうか。
[ 2009/09/08 02:11 ] [ 編集 ]

れすれすれす!

コメントありがとうございますー!
……が、まとめてのお返事、まことに「失礼」いたします。
これは、先に謝っておく、の意味が強い、卑怯な意味でのしつれいします、です。

本文の補足というか、一応勘違いのないように言っておこうと思うのですが、私は「しつれいします」と
いう言葉を使うのが悪いとか、そういうことを言いたいのではなくて、ただ「字面どおりの語義でいけば」
という仮定でものを考えてみただけなので、誤解は(ないでしょうけれども)しないでくださいね。
ついでに、自分の名誉のために蛇足をつけますが、私にも私なりのしつれいしますの解釈はあります。

きっと、しつれいしますっていう言葉の解釈は、みなさんそれぞれでいいものなんだろうと思います。
しつれいしますもごめんくださいと同じような多義語だと思っているので、マナーとして挨拶代わりに
しつれいしますを言うのは当然のことだと思います。

でもそれがどうして、ただ室内に入る・扉をあけるなど、どう考えても、誰に対しても無害な動作にまで
「失礼」ということばを使うようになったのかが疑問だっただけなのです。
もっと別の言葉でもよかったんじゃないのかな? っと思っただけなのです。へりくだりすぎというか。
多分に日本人の気質だとか、語感とか、調べないとわからんことがいろいろ絡んできてると思います。

……こんなこと、考えなくても生きていけるような些事なのに、こんなに食いつかれて、ぶっちゃけ
戸惑ったってのも本音(笑
とにもかくにも、長い弁解&蛇足&まとめてのコメント返信しつれいしました。
[ 2009/09/08 04:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1397-58ea211b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。