スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おまつり! 

えーと、ひょんなことから一週間後の土日、学祭に出演することになってしまいました、管理人です。
大学生活4年目にして、初の学校祭への参加です。こういうおまつり得意じゃないんですけどネー。
で、でも、院生の先輩方がミニコンサートやるっていってあわあわしてたからっ……! 楽器使うなら
楽団がお手伝いできるかもしれませんよって口出しただけのつもりだったのに、どうしてこうなった。
たのしいからいいんですけどね!

キーボード、リコーダー、オカリナ、アコギ、フルート、クラ、パーカッションという、おもしろい編成です。
吹奏楽とも、オーケストラとも、単一楽器アンサンブルともちがう編成でわくわくします。でも演奏曲が
ジブリ曲のメドレーだからこの編成でも違和感はないというか、むしろリコーダーとオカリナがすごい
いい仕事をしてくれるんだよね(笑
アンサンブルとか合奏の経験のあるひとがほとんどいない(経験者はキーボードの先輩とフルートの
先輩、あとは楽団から賛助するフルート奏者とクラ奏者、打楽器奏者だけだ)けど、手作り感のある
いいブースになりそうな感じ!
いつもとちょっと違う演奏形態なので、私もいつもやらないような楽器をやることになって……なっ……
うん、当日心理研(というか心理の院生?)のブースに来ると、もれなく珍しい姿の管理人を見れるよ。

というわけで、たのしく練習してきた管理人でした。

******

が、楽器の借用についてまたひと悶着ありました。個人的にイラッ☆としたことばっかり書いてるので
いやなきもちになりたくないひとは見ちゃだめだよ!

******

ええまあ、この記事の団体とまたひと悶着してきたわけですが。

ウチの大学には吹奏楽団以外に、打楽器アンサンブルサークル(笑)と言うのがありましてですね。
↑の記事の一件以来、楽団打楽器の4年次はその団体と反目しているというか、ぶっちゃけ仲悪い。
だから、楽器の貸し借りとかでいちいちぎすぎすするんですが、まあそれは慣れたものですよ。
でもね、今回の言い訳(笑)があまりにひどすぎたから、ちょっとイラッときまして。

えーと、昨日の夜、例の打楽器アンサンブル団体(笑)に、学校祭の当日(24日と25日、演奏の時間は
14時半から15時まで)と練習日(毎週火曜・金曜の夜)に、楽器を貸してもらいたいんだけどいい? て
メールを送りました。借りたい楽器はS.D.とGlock、あとはこまごま小物系。例の打楽器アンサンブル
団体(笑)の練習室割り当ては木曜だけなので、奴らの楽器の使用時間には被らない日程のはず、と
思って送ったのですが、なんと返事が
「S.D.は、いちばんいいやつじゃなかったら持って行っていいですよ」
……おいおい、なんでだよ。と、思うわけですよ。たしかにS.D.は2台ありますけどもう1台なんか皮は
べろべろだし枠歪んでるしスネア緩いしで使い物にならないのを知ってるだろと。……個人的には、
「技術でカバーしてみせろよ(笑)」くらいの喧嘩売られたら、やったろうかとも思ったかもしれないけど、
そんなレベルで壊れてる楽器じゃないの知ってるでしょ、アレ今年廃棄するつもりだったんだよ?
「だめなの? てか、なんでいちばんいいスネアを持ってっちゃだめなのか教えてくれ」
と、だめおしで再度メールをしたところ、返答が
「ドラムを練習する際に、いつも使っている楽器で練習したい」
「逆に、そちらさんがそのいちばんいいスネアじゃなきゃだめな理由が知りたい」


も う 、 馬 鹿 か と !

同じ日同じ時間に、別のブースで演奏に使うから無理ですとかいうんだったらそりゃ譲歩するよ、でも
練習につかいたいから本番に貸し出せないって、どういう了見でモノを言っているかわかってんの?
お前、不特定多数の面前にさらされる楽器が、へなへなな音出してられますかっての。演奏ってのは
楽器のコンディションも全部整った状態で臨むべきでしょ、なにその「俺がいいやつで練習したいから
お前古くてガタガタでまともに音出ない奴で本番やってこいよ(笑)」って。どんな俺様理論ですか!
そんな演奏をお客さんに聴かせていいと思ってんの? そんな手抜きな演奏していいと思ってんの?
そんなこと考えるような奴が、演奏者を名乗るな。恥を知れ!

というか、そのいちばんいいスネアって、所有権は吹奏楽団にあるんですけどー。
演奏団体は団体ごと楽器があるわけじゃないので、とうぜん打楽器も共有するしかないんですが、
いちおうどの楽器はどの団体の名義、っていうのはきまってるんですよねー。
というか、それはだいたい楽器壊したときにどの団体が負担するかって話の時にしかでてこないし、
管楽器だと金管楽器アンサンブルのサークルもあるけど、壊した本人(もしくはその所属する団体)が
修理費を払うってことで合意してるので、ぶっちゃけどの楽器がどの団体の名義で、とか、気にする
ほうがおかしいんですけどね。それなのに、なぜか打楽器アンサンブル団体(笑)は、「この楽器は
うちらの名義で買ってもらった楽器! だからつかうときとかどっか学外に持ち出すときはうちに許可
とってよね!」っていう独占欲丸出しなんですよねー。むしろ、大学がお前らの名義で買ってくれた
楽器なんてXylo1台だけだろって話なんですが。むしろ楽器貸してるのこっちなんだけど、「許可」を
もとめられたことなんてないんじゃないか、ウチは。「この日使うから借りるね」っていう、借りるのが
決定事項な連絡と、「あの日使ったけどいいよね?」みたいな事後報告はあれど。
それなのにこっちの事情は汲まないとか、どんだけ心の狭い団体だよ(笑

たしかに名義は「心理学研究室のはすのはです」って名乗ったけどさあ、私が楽団員だってことを
相手が知らないはずないし、だいいち楽団の団長からもOKもらってんだからほんとは勝手に持って
行っていいところをわざわざ連絡してやっただけでもありがたいと思ってほしいところ。

ま、打楽器アンサンブル団体(笑)は、11月あたまに予定してる定期演奏会(という名の毎回不定期に
開催される、常人にはよくわからないなにか)(爆笑)に向けて練習(という名の打楽器あそび)(核爆)
しなきゃいけないらしいですが、こちらは1週間後の本番ですし、使用権をもぎとってはきましたが。

******

まあ、前述のとおり、私が嫌われてるので、私が話をもっていったのがまずかったんだと思いますが、
それにしてもあんまりな言い分だよなあ……、と思ったので。

あ、随所に悪意が滲んでるのをつつみかくさないのは仕様です。ぶっちゃけあの団体にいるひとは、
打楽器奏者じゃなくて、楽器であそびたいひとの集まりなんだと思ってるよ!
人に聴かせる演奏をしない(自分が楽しいだけ・仲間内で盛り上がりたいだけの演奏しかしない)から
そういう発言をするんだと思えば、怒りもさめるってものです。

いや、さめきってないからこうしてここで吐くんだけどネ!
いつかじかに言ってやりたいと思っているけど、今言ったら確実に発つ鳥あとを濁す事態に陥るので
自重してるんだよ! ほら、いままで散々いやなことされていやなことしかえしてきたからさ!

……吹奏楽団に愛着がなければ、打楽器アンサンブル団体(笑)なんかにかけてやる情けはないよ?
私にそんなサービスないから。

******

音楽が絡むととたんに熱血キャラになる管理人でした。でもゆるせないもんはゆるせないよねー。

[ 2009/10/16 22:29 ] 音楽系 | TB(0) | CM(2)

いやいや…ないね~ほんと。
誰が好きだ嫌いだなんて私情、演奏の上では無関係なのにね。
演奏者として失格だと思いまふ、わたしも…
おバカな泥団子アンサンブル団体さん。笑
[ 2009/10/17 02:18 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

ないよねー。この話に誇張がほっとんどないんだから余計おかしいと思うんだ。
いい年して我儘なひともいたもんですよ。私も人のこと言えないけどさ。
彼らを泥団子扱いするのは、泥団子に失礼w
[ 2009/10/17 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1456-44a76604


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。