スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おはしとフォーク! 

昨日付けの記事はじつは今日の0時半くらいに書いたものです。
いやあ、ホントは昨日中に書き終わるつもりだったんだけどネ! 怨念ってこわいね!

で、本題と言うか、ほんとにネタにしようと思ってとっておいたネタがあったので、書けるうちに書くよ!
もう昨日になりましたが、練習に行く前に研究室行こうと思って、ついでに夜ごはん買うために近所の
ファミマに行ったんですよ、ふぁみふぁみまー。……や、ファミマじゃなくてもいいんですけどね。
たまたま研究室までの一直線上にふぁみまがあるんです。今回はパスタを買ったんですよ。そしたら
大概はレジで「おはしかフォークどちらをおつけしますか?」って訊かれますよね。ところが今回レジの
おねえさんは「おはしかフォークおつけしますか?」って訊いてきて、それが個人的に嬉しかった。

いや、ただそれだけなんだけどさ。嬉しかっただけなんだけどさ!
じつは研究室にマイはしセットを置いてある管理人です。フォークとスプーンもあるよ!
だからコンビニとか行っても「おはしいりません」のひとなんですが、「どちらを」って訊かれるとちょっと
断りづらいというか、ちょっと戸惑うんですよねー。いらないっていいますけど。
でも、「おはしかフォークどちらをおつけしますか?」のテンプレから、「どちらを」のひとことを抜くだけで
こんなに「いらないです」が言いやすくなるのか! とちょっと嬉しくなったんです。

言い回しってだいじ。全国のコンビニは「おはしかフォークおつけしますか?」をテンプレ化すべき。

******

言い回しがだいじなのはリアルでもネットでも同じだよなあと思います。どうすれば、より伝わり易い
方法で、こちらの意図・真意を伝えられるかっていうのは、一種の挑戦だと思うんですよね。
伝達における最適性の模索だよ! 飽くなき探求だよ! なんかこういうふうに言うとロマンです。
いちいち考えてものをいうのは難しいですが、それってきっとだいじなことだよね、と思うわけ。

でも、私が考えてものを「書く」ことはあっても、考えてものを「言う」ときは、大概オブラートに包んで
相手を刺激しないように、それでも相手の心を刺したいときしかないです。
それこそ、例のひと悶着なんてめちゃくちゃ頭使いましたよ! 嫌味な感じが出ないようにできるだけ
下手に出て、とか、相手が喧嘩腰だったらこちらも少し喧嘩腰で、それでもつつかれたら言い返せる
ような言い方で、とか、ちゃんと伝えなきゃいけないとこはきちんと強調して、とか。

うん、ただ理論武装にあたまつかってるだけだね! あたまわるいな!(使用法的な意味で)

[ 2009/10/17 02:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1457-7b580044


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。