 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調声の話! 

ボカロマスターじゃないのに調声の話ってのもおかしいんですが。あ、管理人は「調声」派です。
調教っていうと、なんか犬猫相手してるみたいでさ……調声の方がすなおに機械性能あやつってる
かんじがして……だから二次創作のなかのキャラもうちのこたちはみんな「調声」って言ってます。

******

なんの話だっけ。あ、調声の話。管理人は基本的にはその「曲」で聴いてるひとなのですが、好みの
声と言うのもありましてですね。いちおう、ちゃんと好きな調声の具合というのがあるのですよ。

たとえばKAITOなら、好き調声はだいたい三通り。
ひとつは爽やか系。シンPとか静野さんとか、仕事してPとかの調声具合が好きです。爽やか声の
調声は高音向きだけど、声がへなっとするかしないか、ギリギリの攻防なんじゃないかと思ってます。
もうひとつはがっつりロボ声。これは新城Pでハマった声。へなっとしがちに聞こえるKAITOの声は、
ロボ声になると、とたんにパワーが乗ってくる気がします。
あとは、渋カッコイイと言われる声。要するにわんだらPとかyanagiさんとか民族調で低音利かせる
ときの声が当たると思うんですが、これはね、惚れるよ。ほんとに。

MEIKOなら、大きく二通り。
ひとつはけだるい感じの調声。ナモナキPとかshu-tさんとかこの系統だと思う。OPAさんもかな。
とにかく、ロックに合わせてもバラードに合わせてもすてきな声なのだと思います。めーちゃんは芯の
ある声をしてるので(あくまでボカロのなかでは、ですが)、高音がそんなに不快じゃないんですよね。
もうひとつは咲音に代表される可愛い系の調声。yanagiさんのPASSIONAREは咲音じゃないけれど、
でもあれも可愛い系で括っていいと思う。ボカロのロリショタ声ってどうも好きになれないんだけどね。
あと、どっちにも括れないけど、好きなのが仕事してPのメイコさんの声。

ミクなら、ミクっぽくない声がすきです。とかいうと、ミクファンに怒られそうな気がしますが、どうも私は
ミクの声が苦手で、いい曲たくさんあるのも知ってるんですが、だいたい他ボカロでカバーされるのを
待ってる状態で……曲がよかったら聴く、ってのが多いです。芯のない声や上擦る感じが苦手です。
でも、声も惹かれたのは梨本P。がっさがさな声のミクなんて初めて聞いたので衝撃的でした。

リン・レン・ルカ・がくぽ・メグポはわりと雑食です。あんまり聴いてないってのもありますが、好き嫌い
出るほど調声に注意して聞いてない気がします。そんだけ安心して聞けるってことなのかなー。
あ、でも最近いちばんびっくりした調声はこれ。

【ニコニコ動画】【鏡音リン】ヘリオポーズ【オリジナル】
リンちゃんがひとになったよ。すげえ。

[ 2009/10/25 01:09 ] 音楽系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1462-606f1b2e


