スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めーたんさい進捗状況! 

文字読みPVつくってます! って話は前からしてたと思うのですが。もうほんと絵師頼りですよ……。
フォトショ持ってなくてごめんよ蜜っさん……。ペイントと自分じゃまともに使えないイラストレーターしか
ないんだぜ……(しかもイラストレーターはちょめちょめな技術で入れたやつ)。いっぱい絵を描かせて
悪いなあと思いつつ、絵が届く度にによによしている管理人です。絵のおかげで作業が楽しいです。

だいたい12000文字程度のものを動画にしようとしてます。でもいかんせん文字読み動画作りなんて
初めてなので(卒論の実験材料作り以外の趣味動画の作成も初めて!)、長さがどれくらいになるか
まったく見当つきませんでしたが、いまだいたい3500字くらいのとこで5分半だったので、えーと……
じゅ、20~25分くらい? になりそうです(計算合ってるか激しく不安だけど……)。ということは、計算
合ってれば、たぶん、雨音Pのことりの動画と長さ的には同じくらいになりそうです。
というわけで、いまんとこ動画本編は1/5~1/4くらいの進捗状況。

ですが、エンコードとかアップロードとかいろいろよくわかってないので、まだまだびくびくしてます。
え、エンコってそんなに怖いものなんですかgkbr。素直にNMMをDLした方がよかったのかなあ……!
でもWMMでだいぶ作っちゃったし今更だよねえ……! でも、文字がきれいに読めるのはNMMって
いうし、文字読みだから画像が潰れるor荒れるってことは読めないってことに直結しちゃうし……!

うぅ、なんかテスト動画つくってためしにうpってみた方がいいのかなあ。
先人たちに激しくアドバイス求めたい、です……!

******

ていうか、ホントに動画時間の長さってこの見積もりで合ってますか、ほんとに合ってるんですか(ぇ

手探り感満載 だよ! でもめーちゃんのために頑張る……!

[ 2009/10/27 23:35 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(2)

お役に立つかなあ…?

動画をNMMでしかあげたことがない身なのですが(苦笑)。
NMMで文字と音楽だけの文字読み動画は作りかけたことがありますので、とりあえず語れるだけでも。

NMMは音と画像、必要なら字幕を組み合わせるだけでさくっと作れます。ニコにあげるのも楽です。ボタンひとつで後は必要事項を入力するだけなので。
ただ、10分までしか作れないので、文字読みには厳しいのですよね。WMMの方がその部分は楽じゃないかな、と思います。
私が作りかけた文字読みも収まりませんでした。文字数は総計で8000ちょっと…だったかな。表示時間とか色々考えていると前半4000文字程度で7分半になりまして。前後編にしないといけないのか、と思ってお蔵入りにしています。

WMMでの動画作成並びにアップロードは私も勉強中なのです。
エンコードに関しては、「つんでれんこ」とか「ニコエンコ」とかを使ってみてはどうでしょう?
…やってみようと思いつつやってみたことがないので、使用感を語れなくてすみません(苦笑)。使いやすい、良かった、という話を良く聞くので、とりあえずそのまま挙げてみましたw
二つとも使い方の動画がニコにありますので、検索してみて下さいな。


やってみないと分からないものだ、というのが、初めて動画をあげた時の私の感想ですw
以上、応援の意を込めて。長文にて失礼致しました。
頑張って下さいっ。
[ 2009/10/28 03:32 ] [ 編集 ]

れす!

ていねいなコメントありがとうございますー!

そっか、NMMは10分までの仕様でしたね、そういえば! うっかり落とそうかと思ってました。
どっちみちWMMでつくるしかないのはわかってたんですけどね……。
つんでれんことニコエンコ、調べてみました! つんでれんこの方がわかりやすそうだったので
つんでれんこ落として使ってみたいと思います!

やっぱりやってみないことにはわかんない感じだと思うので、テスト動画作ってみます……!
ま、間に合うかな……!(色々同時進行な人

なにはともあれ、コメントありがとうございます、先人!(笑
[ 2009/10/28 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1477-2491395c


