 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夢のない話! 

奨学金
現在進行形で奨学金返還のための書類を書いてるんですが、金額見るたびに溜め息がでます。まあ
月10万+入学支度金で30万借りてたらそりゃあそうなるよねえ。ちなみに、この金額は元金で、更に
利子もプラスされるので、払わなきゃいけない金額はほんとはもっと多いです。
で、金額見ててせつなくなったので思わず画像添付して母親にメール。

私「4年間の学費≒215万。4年間の奨学金=510万。大学生活の思い出=プライスレス」
母「つまりキミの返済プランは、月額いくら×何年になるのかな?」
ええまあごもっともな返信ですよね!
私「夢がないなあ、せっかくプライスレスできれいにまとめたのに」
母「夢だぁ? じゃあ今からでももっと稼げる職探せば?」
ええまあごもっともな返信ですけれども!
母「口座に100万くらい残金はないのかい」
私「実はある」

実はあるんですよ、100万くらい。返済たいへんなのはもう入学した時からわかってたので、詰めれる
ところは詰め、月10万の中から家賃とネットと水道代と食費その他もろもろ出しながらここまで貯めた
私をだれか褒めてほしい(ちなみにネット以外の光熱費とガス代は実家の口座から一括振替)。

私「だから繰り上げ返済駆使して返済年数減らすつもり」
母「さすがだ。貧乏人のこどもの鑑」

なんだこの手のひらを返したような返信。
さすがに言うこともなくなったので返信してませんが……やっぱり金額見るたび溜め息は出ます。

[ 2009/11/26 17:19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ちょww

多額だね・・・・・・ビックリした(;;゜д゜)私大体けろさんの半分だわ。

私は月2万弱、196回(16年と4ヶ月かな)で完済予定ヽ(´∇`*)ノさ☆

[ 2009/11/29 00:55 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

まあ実家から金の仕送りは一切なしでやってたからねー。これくらい覚悟の上さね。
私は月2万5千円ずつ位払って20年で完済みたいだけど、100万はそっくりそのまま繰り上げて
返済するつもりだし、たぶん5年ぶんくらいは繰り上がるんじゃないかなあ。
[ 2009/11/29 01:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1532-d50d4bb4


