 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちゅーん! 

研究室なう。午前中は幼稚園に行き、午後は小学校に行って調査の依頼してきます。行きたくな(ry
幼稚園に行ってきたら、同じゼミの院生の先輩が子どもと戯れてました(たぶん先輩も調査の一環)。
先輩は去年4年次で同じく調査研究のために幼稚園入りして、「子どもが逃げてくんだけど」って
言ってた先輩なので、子どもから「せんせー、おえかきしよー」とか言われてるのを見て、なんだか
ちょっとほっこりしました。

これから小学校ですが、正直小学校やだ……だってなんかお役所仕事みたいに処理されるんだもん。
幼稚園の先生方はけっこう協力的というか、「卒論いつまでですか? 調査早い方がいいですよね。
幼稚園側もできるだけ協力しますから!」って言ってくれた(去年も言われたし今年も言われた)し、
すごく助かるんだけど、小学校はいちいち手続きとか面倒だし「正直めんどくさい」って思われてる
匂いがぷんぷんするんだよー。

そりゃあご迷惑はかけますけども、授業に支障ないようにしますって……(´・ω・`)ちゅーん
まあ義務教育だしいろいろ仕方ないのかもしれないけどさ……。

というわけで、小学校行ってきます。

******

いいもんね、小学校行って帰ってきたら夜カラオケ行くとかいう話がもちあがってるからね!
それを糧にがんばるんだ、数か月ぶりにたのしい夜を過ごすんだ……!

******

チラ裏。

いやそりゃお願いしてるのはこっちだし悪いことは全面的にこっちが悪いんだけどさ、まさか最初から
こんなに信用されないとは思ってもみなかったわけ。さすがに反抗的すぎた? 顔に出し過ぎた?

もうなんていうか私の欠点はすぐ激昂するところと激昂して冷静さを欠くところだとおもう。
そうしてミスがふたつもみっつも積み重なって行くなんてそれなんてデススパイラル。

去年と似たようなことするから大丈夫だろうと思ったら甘かった。去年は去年と切って捨てられて動揺。
個人的に譲れないと思った同意非同意の紙、子どもが書いたものは『証拠』にならないとかそういうこと
じゃないんだって言いたかったけど言えなかった。効率化のために省いて良い手順じゃないと思うのに
それを省けと言われて納得いかないながら了承してしまった。

しかしながら、子どもが書いたものは証拠にならないってその言い方はないんじゃないか。
子どもの同意の上になりたつ親の同意・非同意と、親の同意の上になりたつ子どもの同意・非同意。
意味合いが違うと思うのは私だけじゃないと思うけれど、どちらが正しいなんてきちんと言えないけど。
私は子どもの自由意思を尊重したい。子どもの意思決定に、親がそこまでしゃしゃり出る必要はある?
子どもが何に同意しても非同意でも、責任を持ちますっていう親はいないと思ってるの、学校は。
子どもの意思までなにもかも、親の意思なしにはさせられないと思ってるの、学校は?

それっておかしくない? きもち悪くない? 仮にも教員養成系の、教育研究をしている学校の附属が、
慎重になるのはわかるけれど、でも、子どもの意思まで管理しようなんてそんな風にとらえられるような
対応をするなんて、私が「教育」を受けた理念とはぜんぜんちがう。

あなたは子どもをなんだと思ってるんですか。
ただ同意の紙があればいいってだけじゃないんです。
その子自身が書いてくれるってことがだいじで、それを私が見ることができるってことに価値のある。
いち研究者として、きちんと本人から同意を得られる瞬間を見ることが、どれほど大切なことか。

そう言いたかったのに言えなかった。


大人に頭を下げるのはきらい。抑えつけようとする大人はもっときらい。
そうして頭を下げてしまう自分はもっともっときらいで、大人に対抗するために大人にならなければ、
なんてそんなことまで考えてしまう自分がいちばんだいきらい。

[ 2009/12/03 13:24 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
