スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

差出人不明! 

昨日と一昨日の話。一昨日郵便受けを見たら、郵便局からの不在通知が入ってました。
種別は定形外郵便、まあそこまではいいんだ。差し出し人の欄にがっつり「不明」と書かれてたんだ。
差出人不明の郵便物って、何!?
こわい! こわいよ! 差出人不明とか! 何が入ってるかわかんないじゃん! なになになんなの!
最近注文したものはだいたい飛脚が持って来てくれてるし、この時期親から送られてくるものもないし、
第一身内からの発送なら「差出人不明」になってるわけないし、連絡よこすだろうし……!
うっわあああどうしようこれ爆弾とか届いたらどうしよう……! たすけてコナンくん!(ぇ
しかしながら、受け取らないわけにはいかないので、一昨日のうちに再配達を依頼しました。

******

で、昨日の夜間(19時~に)配達をお願いして、どきどきしながら届くのを待ってたのですが、おこたで
ぬくぬくしていたら、不意に戸口から聞こえてきた「ぴんぽーん」のチャイム。
内心「キタ――(;゜∀゜)――!」
びくびくしながらドアを開けたら、にこやかなお姉さんが立ってました(雪の中ごくろうさまです
そして受け取った郵便物、一体何かと思えば、A4サイズの普通の封筒(そんなに重くない)。
しかし、筆跡には見覚えが……というか、どう見ても自分の筆跡です。慌てて中身を確認すると、
……うん、納得。コレ関連だったよ!

******

いや、奨学金の返済手続きに、保証人の欄と連帯保証人の欄があるんですよ。で、保証人は親だから
まあいいとして、問題は連帯保証人。「4親等以内の家計を異にする親族」って条件がついてて、
自署欄まであって面倒だったんだけど、隣県に住むおじさんに連帯保証人お願いして、資料と自署して
もらわなきゃいけない書類を郵送したんです。で、返送用の封筒も一緒に、自分の住所とお名前書いて
送ったんですよ、おじさんに。……で、今回おじさんはちゃんと自署して送り返してくれたんですよ。
封筒におじさんちの住所が書かれてなかったけどな! で、届いたよ報告の電話の一部始終。

私「あ、もしもし。奨学金の紙届いたー。ありがとー」
おじさん「おお、なんもなんも」
私「でもさ、せめて封筒に名前と住所書こうよ」
おじさん「ん?」
私「不在通知の差出人欄に『不明』って書いてあってすげえびびったんだけど」
おじさん「あ? 書いてねっけか?」
私「なかったよ^p^」
おじさん「まあ、ちゃんと届いたんなら、いいべ」

さすが、うっかりで数十万単位の学費を払い忘れるウチの親父の弟です。

******

おじさん「そういえばおめえ、ハンコ押し忘れてたとこ、あったっけよ」
私「うそっ」

ほんとでした。父系のうっかり遺伝子は私にも健在のようです。

[ 2009/12/16 00:47 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

すばらしいオチだw
くすりときてしまった
[ 2009/12/16 02:01 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

最近こういう記事書いてなかったから書き方忘れかけてたんだぜ! しかしこれが私のルーツ^p^←
[ 2009/12/16 15:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1562-75c2d583


