スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年のモノカキワークス! 

2009年のモノカキワークスを振り返る⇒ちょwww 見事にボカロしか書いてねえwwwww

どうも、今年一年モノカキとしてはとってもボカロ充だった管理人です。えへ。当初より2次創作の比率が
高くなってまいりました未完成日記ですが、たぶん来年もこんな感じです。
やー、しかし、活動範囲を広げると交友関係も広がりますね! 今年はピアプロで知り合った方々や
カイメイSNSで知り合った方々のおかげで、たのしく過ごせました!

あと、当然ながら身内にもだいじがなくてよかった! 来年の3月でお別れになる人や再会になる人も
いるけど、今年もお世話になりました来年もよろしくねってことで。

******

ではでは、こはさんのまねして、自分も今年書いたモノのモチーフになってる曲を貼り付けてみます!
いわばつんばるの総集編!(誰得) 長くなるので追記にぶち込みます。

******

まずは、ピアプロでのモノカキデビュー作となったコレ。

【ニコニコ動画】「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク
ロミオとシンデレラ、doriko(きりたんP)さんの楽曲です。同じタイトルで書かせていただきました。
申し訳ないながら、この曲じたいにあんまり感慨はありません……申し訳ないです。強いて言うなら、
その頃いちばん話題性のある楽曲だったので、2次創作再開の手馴らしに(今なら言えると思ってる
基本的にピアプロ内で先に作品のあるモノは書かない主義なので、ロミシンがまだ小説カテのなかに
反映されてないのをいいことに爆弾投下するようなつもりで書いておとしました。意外といろんな人に
読まれてたみたいでびっくりです。ありがとうございます!
そして後からばっちり同じ曲をモチーフにした高クオリティなお話が出てきたんですがね^p^←

次。たぶんこれが2009年でいちばん私に影響を与えたもの。

【ニコニコ動画】【MEIKO】PASSIONAIRE(オリジナル曲)
yanagiPのPASSIONAIRE。MEIKOねーさん(及びカイメイ)が好きで好きで好きでどうしようもなかった。
勢い余って文字読み動画つくってしまうくらい好き。何故伸びない! 何故周知されない!
これはたぶんyanagiPのマイリスコメントに感化されて書いたところも大きいです。MEIKOの曲は良い
曲が多いのに、ってアレです。支援の一角を担いたいと思っていたのに、どうして兄さんがおいしいとこ
ぜんぶかっさらってったかたちになったんでしょう。ちなみに管理人がつくった動画はこちら。

ほんとは二桁再生マイリス一桁が関の山だろうと思ってたので、嬉しいやら畏れ多いやら。
その件ではみつんに大変お世話になりました! 来年もよろしく!(ぁ

で、Pの方からコメントいただいてびくびくどきどきした作品。

【ニコニコ動画】KAITOオリジナル曲 「恋するアプリ」
恋するアプリ。halPのKAITOオリジナル曲です。KAITO好きーなら一度は耳にしたことがあるだろう1曲。
これを作品として書くにあたってのテーマは「アプリが恋を知る過程」。テーマ設定したのは自分なのに
テーマの難しさったらなかった。そしてまだ改稿の余地のある悔しい作品。
修正版(別オケ)が来たときに、「1年でこんなに変わったということは、なにかあったに違いない」と
妄想を膨らませているうちに、筋ができてきた作品でした。そのサラニテラセツナスな1年後がこちら。

【ニコニコ動画】KAITOオリジナル曲「恋するアプリ」 ※修正版・別オケ
halPに使用報告のコメントを残したら、畏れ多くもコメントをいただいてしまってひええええとなった
思い出のある作品です。で、これも後から素晴らしい作品が出て来て泣きそうでした^p^←

で、その恋するアプリを書いてる途中に、勢い余って短編を挟んでしまったといういわくのこちら。

【ニコニコ動画】【初音ミク】家の裏でマンボウが死んでる【オリジナル曲】
ロックスターさん(家の裏でマンボウが死んでるP)の、「家の裏でマンボウが死んでる」。最初に
聴いたときに、曲のかっこよさとぶっ飛んだ歌詞のセンスにほれぼれしました。すごいなあー。
いまのところピアプロでしか公開してません。というかブログにうpしてないのさっき気付いた(ぁ
とにかく全体的に「何故書いたし」。

お次は、「迷える羊と羊飼い」のモチーフになったこの曲。

【ニコニコ動画】【KAITO課題曲】ロストシープ【男声MEIKO】
斜め上のメイカイが書きたかった。というか、変態可愛いカイコたんが書きたかった。それと、実は
カッコイイ男の子(めーくん)を書くことも目標の一つだったはずなのに、意識して書いてもどうしても
私の書く男子はヘタレになるんだと思わざるを得なかった。反省している。
ボカロの亜種と呼ばれるものに対して自分がどう思っているのか確かめるための作品になりました。
原曲はうららさん(マカーP)のLost Sheep。これはKAITO用課題曲の一曲なので、いろんなPが色んな
ボカロにうたわせているのですが、じぶんがいちばんオススメなのはこれ。

【ニコニコ動画】【KAITO】Lostsheep(a cappella version)

そして「そのPV、毒入りにつき。」のモチーフになったのはこちら。

【ニコニコ動画】【勝手に】リンレンのカンタレラ描いてみた【PV】
何故これをPの制作した、カンタレラ(リンレンカバー)のPV。でも、カキモノの内容はカイメイです。
カンタレラじたいはn番煎じですが、それまでやっていたような曲の内容じゃなくて、PVをモチーフに
するというのは見たことがなかったので、書いて落っことしてみました。中世よくわかんないです。
中世風の作品をモチーフに何か書くなら、それなりに資料をそろえないと書けないなー。
で、ホントは本家(黒うさPのカンタレラ)を貼るべきなんでしょうけど、本家を貼らなくてサーセンw
本家はPVがカイミクっぽくて苦手なのですよ……。

……R-18しかもぐろい方向つよくてサーセン、な作品を書いてしまったのはこちら。

【ニコニコ動画】【MEIKO】悪食娘コンチータ【鏡音リン・レン】
mothyさん(悪ノP)のMEIKO曲、悪食娘コンチータ。えろぐろの話題で私が「コンチータ様がお呼びだ」
とか言うのは、これを書いてしまったからというのが原因です。コンチータ様じたいはえろくない。
しかもコレひとさまに送ったとかね!^p^ R指定入ってるのであんまり内容について深く話しません
(話せません)が、召使い視点にしたのがそもそもの間違いだったと思ってます。
他人が睦みあってるとこなんかきもち悪くて見れたもんじゃないよ ね!

最後。これが一番執筆期間が長くて、一番思い入れが深い作品。

【ニコニコ動画】【KAITO・MEIKO】野良犬疾走日和【オリジナル】
ボス走らず急いで歩いてきて僕らを助けてPの、野良犬疾走日和。もちろんカイメイ。しかも遠距離。
管理人がピアプロで、初めて合同執筆コラボというかたちをとって書いた作品。相方のぷけさんこと
+KKさんには、頭が上がらない。ほんとにありがとう、だいすき!
江国香織と辻仁成みたいなことがしたかったんです。ようするに「冷静と情熱のあいだ」なんですが。
ピアプロだからできることだと思いました。コラボ立ててやってたわけじゃない(打ち合わせはメールと
メッセが殆どだった)んですが、こういうことができるのもピアプロだからだよなあと思います。
現在はピアプロ限定公開というかたちになってますが、ぷけさんもブログはじめたみたいだし、彼女が
ピアプロ外にあのお話載せるんだったらこっちからもリンク飛ばしつつ載せることにします。
ということで、さあさあブログに記事を書きたまえよぷけさん、もう捕捉はしてあるんだ^p^←鬼畜

******

なにはともあれ、ボカロジャンルにハマって、こんだけ沢山のお話書けて、いろんなひとと関われて、
すごく見聞の広がった一年だったなあと思います、どうもありがとうございましたー!

[ 2009/12/31 22:54 ] 小説系 | TB(0) | CM(2)

何だと…!?

既に補足されている、なんて…!
後で報告にあがろうと思ってたのに…(三日坊主になりそうだから黙ってたんだけども←
日付変わったらどうにかします。多分。

こっちこそいろいろとお世話になりまして…とにかく楽しかったです、うん。
俺もつんばるさんのこと大好きなんだぜ!(桜宮さんに刺されても文句言えない
来年もよろしく頼むよ! 相棒!!(笑
[ 2009/12/31 23:57 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

FC2には足跡機能というものがあってだねフフフ……^p^ 足跡覗いたら見たことある名前があって
驚いたんだぜ! リンクさせていただきました、リンクフリー万歳!
こちらこそほんとお世話になりましたーって、これやってるとキリがないけれどもw
ホントに楽しくお話書かせて頂きました、お話以外のとこでも相談乗ってくれたり、すごく感謝してます!
こちらこそ、末長くよろしく頼むぜ、相棒!(笑
[ 2010/01/01 01:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1584-bcb8b760


