スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テンプレのこと! 

Halkwyさん相互記事で紹介されたことで調子にのって、自分ちのブログのテンプレートの話を
してみようと思います。いちおうこれでもこだわりがあるんですよ、っていうことで。

【PC版】
現在のテンプレートは、FC2ブログのテンプレート工房さんからお借りしています。
モデルはstandard_blueですが、2カラム化&カラム幅等カスタマイズして使っています。

2カラムで、本記事が右カラムに表示される状態(現在のカスタマイズ)は、意識的にやっています。
というのも、授業かなにかで「人間は右方に目がいきやすい(視線が左から右に流れる)」という話を
きいたので、メインをできるだけ右に寄せることにしました。まあ、慣れればブログのメイン記事が
どこにあっても読むわけですが。それにたぶん、ブラウザとかでお気に入りとか履歴とか表示させてる
ひとにとっては右に寄り過ぎているのだろうけれどもw まあ、私のきもちの問題です。

注意書きと言うか、ブログの概要がメイン上部に出ているのも、個人的にはこだわりのひとつです。
こういった注意書きは、きちんと記事をつくるべきなのかもしれないのですけれど、とくに注意して
書くべきことがらがすくないので、テンプレに埋め込まれてるフリースペースで十分です(笑
それに、グリムスの仕様も、このかたちになっている要因の一つです。グリムスの木は、ブログの
一番上の記事のRSSを読みとって成長しているので、未来の日付の記事を投稿したままにしておくと
うまく成長しないとのこと。どうせ育てるなら効率よくばんばん育てたいじゃない! って思った
結果がこれだよ! おかげさまで6本目です。

それと、追記。追記のときにページ移動しない。これ個人的にすごく大事。カキモノがすきな性分で、
ものっそい長文を記事に載せることがありますが、そうなると、追記の回数も多くなってきます。
大概のブログでは追記を表示するとページ移動しますが、私にはそれがストレスでした。それに加え、
だいたい追記に「作品」を格納しているので、追記を開く度にカウンターがまわるのも、なんだか
カウントをかさ増ししているような気分になって、いやだったのです。前に使ってたテンプレートは、
追記を確認する度にページジャンプしててイライラしてたので、ページ内で追記を開いたり閉じたり
できるHTMLタグをみつけたときは「ktkr!」って思いました。実装してあります。いま使っている
テンプレは改変可の(というか、改変が推奨されてる)テンプレなので、好きに弄らせてもらってます。

あと、テンプレはできるだけ軽いものを使おうと思ってます。基本的に文字書きなのですが、動画の
紹介記事とかになると、否が応でもブログが重くなります。テンプレ自体が重いと、表示まで時間が
かかるってことで、テンプレはできるだけシンプルに軽く! これは配布元さんGJ! なので、特に
私がなにしたってわけじゃないんですけれどね。

【携帯版】
現在のテンプレートは、相互先でもあるReBirth Wings(水野ありかさん)より、お借りしています。
携帯版のテンプレはとくに自分でカスタマイズしてません。

携帯版も、できるだけ軽く! ってことは重要事項。画像をつかってある共有テンプレートはだいたい
重いってことが判明して、ずうっと敬遠してたのですが、ありかさんちのテンプレは、画像のセンスも
私好みで、かつ画像を使っているのにとっても軽かったので、愛用しております。

コメントとトラバがひとめでわかるのもいいです。以前のFC2のデフォルトテンプレートなら、記事内の
画像のON/OFFボタンや、どの記事にコメント・トラバがついているかわかるようになっていたのですが、
仕様が変わってしまったようで(現在は記事しか見れない仕様)、残念だと思っていたところです。

メニューの項目は、ほとんどPC版と遜色ないようにしてあります。最新記事・コメント・トラバの項目が
ないのは、先に書いたように、ブログを表示させれば一目瞭然だからです。
とはいえ、PC版でしか見れないもの(グリムスとかメロパとかFlashが必要なもの)も多いのですけれど。
携帯版だって作品一覧は標準装備です。わざわざ携帯からあの長文を見る人はいないだろうけどw

******

へっぽこブロガーですが、そろそろブログ歴もまる4年になりそうなくらいには息の長いブログなので、
いろいろと考えるところもあってこうなってます。とくにPC版では、Flash使ったブログパーツが厄介。
ほんとうはもうすこし軽くできればいいんだけれどなあ、と、思いながら今に至ります。

個人的に、軽さを求めるならアメブロが一番軽い(見る限りどのテンプレでも重さに遜色なくて凄い)と
思ってるのですが、自分はもうFC2に根を張ってしまっていて、動くのが面倒なので(本音は後者)、多分
よっぽどのことがない限りサーバはこのままだと思いますw

******

テンプレ変更の際の参考になれば……とか思ったのですが、この程度のことが参考になるかどうかw
と、ブログに関してはちょっと変態じみたこだわりを披露したところでした、まる。

[ 2010/01/07 00:57 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ほおほお、と頷きながら読ませていただきましたー

やっぱり、各自こだわりってありますよね。

オレは改編などに手を付け出すと、止まらなくなる性質なのでやらないことにしてたんですが、もう実況メインじゃないし、少し弄ろうかと画策中w

軽さは重要ですよね。前の時には動画の貼り付けがメインになったので気にしてなかったんですがw

オレがこだわっているのは3カラムでの表示、ということだけ。
でも可能なら、真ん中に記事、左右にプラグイン。という形が好ましいかな。

──ブログ歴4年!?
だ、大先輩だ!w

にしても、この記事とコメントのツリー化は素晴らしいですね。プラグインの枠、1個で済むし見やすい。

暇があればまたリンクだけでもツリー化しようと思ったHalkwyでした。
ではまた(*^ー゚)ノシ
[ 2010/01/07 10:21 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

弄ってみるとたのしいもんですよー! プラグインだけじゃなくてテンプレ自体を弄るのもすきです。
前にサイト管理とかもしててHTMLもちょっとかじってるので、色々ためしたくてしょうがないお年ごろ(笑
最近はもういろいろ面倒になって(≒現状に甘んじて)いるので、カスタマイズはしてませんが。
3カラムだとプラグインをたくさんつけれるのがいいですよね! 自分は3カラムに長文載せると
読みづらくなる&調子に乗ってプラグイン追加しまくる=重くなるので自重の為にも2カラムですがw
ブログ歴はほんとに無駄に長いだけです、内容はHalkwyさんの方がしっかりしてると思いますよ!
共有プラグインにツリー化で検索するといろいろ出てきますしね、ためしてみるといいと思います^^
[ 2010/01/08 01:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1593-562d4008


