 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

過ぎたけど! 

ちょっと待て。落ち着け俺。春の七草。言ってみようか。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

ここまではいい。
皆、次なんて言う?

「すずなすずしろ、春のななくさ」派と「すずなすずしろ、これぞななくさ」派がいるんだが。
管理人は前者です。だって、ななくさって秋のもあるんだから、言い分けないといけないと思うの。
ところが、母親が小学校で聞いてきたところによると、「これぞ」派が圧倒的多数だったとのこと。

母親も「春の、だよねえ」と首をかしげていましたが、もしかして今の子どもたちは秋のななくさの
存在を知らんのか……!? もしくは親が教えていない? ウチは秋のななくさまで完璧だぜ!?(母は(ぇ
さすがに秋のななくさまで暗唱はできんよ、私は。秋のななくさって語呂わるいし(´・ω・`)笑

たしかに秋のななくさは食べれないけど、たまには秋のななくさのことも思い出してあげてください。

[ 2010/01/08 20:13 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

NHK教育の『にほんごであそぼ』では、これぞ七草 だったよ
個人的には、春の七草 のほうが口当たりがよくて好き
[ 2010/01/08 23:07 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

なんということだ、NHKは秋の七草を切って捨てたというのか!(違
NHKは秋の七草のことも思い出してあげてください(´;ω;`)ブワッ
[ 2010/01/08 23:31 ] [ 編集 ]

春も秋もいえない…(;´Д`)
[ 2010/01/09 10:00 ] [ 編集 ]

れすそのに!

コメントありがとうございますー!

な、なんてことなの……(;゜Д゜)
[ 2010/01/09 16:33 ] [ 編集 ]

ななくさがゆ。

「はるのななくさ」で覚えていた人間が通ります。

秋の七草はお粥にしたりとかしないですからね。何かの習慣に組み込まれでもしていない限り、こういうものは、忘れられていっても仕方ないのかな…。
春の七草も、「名前は知ってるけどどんな草?」という人、多いと思うのです。…かく言う私もそのひとりだったので(苦笑)。
七草粥を食べる時に、親にひとつひとつ教えてもらって学びました。今年は食べそびれましたけどね!

あ、秋の七草は私も暗唱出来ないです。
やっぱり五七調に収まる言葉には勝てないですねw
[ 2010/01/09 16:42 ] [ 編集 ]

れすそのさん!

コメントありがとうございますー!

ですよね! はるの、ですよね! よかった仲間がいた!
春の七草は食べておいしいもの、秋の七草は見て楽しいものだと教わりました。
とはいえ粥が嫌いな人間としては春の七草も見るにとどまっているわけですが(笑)。たしかに、
だいこんの味噌汁食いながら「すずしろって何?」とか訊くひとがいてもおかしくなさそうですよね。

秋の七草は「はぎ、すすき、なでしこ、くず、おみなえし、ふじばかま、ききょう、秋のななくさ」だそう。
なでしことくずの間にもうひと文字欲しいところ!
[ 2010/01/09 18:55 ] [ 編集 ]

春の、だな~

秋の七草は一草も言えませんが・・笑
[ 2010/01/10 00:56 ] [ 編集 ]

れすそのよん!

コメントありがとうございますー!

だよな! はるの、だよな! しかしこれ、地域性もあるらしい。
私はかろうじてすすきとはぎは覚えてたよ! 月見団子もおはぎも美味しいです^p^←そういう理解
[ 2010/01/10 02:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1596-ffab0c64


