スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ことばのあや! 

バトンやらなかった罰ゲームの、にゃん口調も消化するにゃん。キモイと思ったら回れ右にゃ。
つーか正直私が回れ右したくてたまらn……にゃん(何

******

既に昨日のネタになってしまったけれど、昨日突然母親から電話が来たのにゃん。いわく、
「『一年間で私が読む本の冊数は先輩のように多くない』の一文を、2通りの意味に書き直せ」

……は!?

要は弟の宿題が終わってなくて、手伝ってた母でもわかんない問題が出てきたって話らしいにゃん。
それにしても、電話口でいきなり問題読み上げるってどういうことにゃ、母上。
私「……文章の問題ならメールで書いてもらった方が早かtt」
母「だってイライラしてそれどころじゃなかったんだもん!」
……オーケーにゃん、母上。後ろでぴゃあぴゃあ言ってる弟も、相当切羽詰まってるとみたにゃん。
聞けば、次の日(つまり今日)が提出期限なのに、他にも終わってない課題があるとのことにゃ。
私「出さなくていくね? 姉ちゃんは課題なんかマトモに出したことないけど国公立入ったよ?」
弟「ねーちゃんとおれはちがうの。出すもの出さないとだめなの!」
……オーケーにゃ、マイリトルブラザー。そういえば弟は提出物厳しい学校に行ってたんだったにゃ。
(いや、ウチの高校が提出物厳しくなかったわけじゃないんだけどにゃん……私が怠惰なだけにゃん)
そういうことなら姉ちゃんは協力を惜しまないにゃん。

しかしながら、なぜ私が帰省中にやっておかなかったにゃ?
まあ、休みの最終日に慌てるのは仕様ですよにゃ。

******

そして前述の問いに戻りますにゃ。

「一年間で私が読む本の冊数は先輩のように多くない」
 上記の一文は、異なる2通りの意味に解釈できる。これを、2通りの意味に書きなおせ。


見ての通り、原文には読点なしですにゃん。どこかに読点を打って解釈してもいいし、必要ならば
言葉を入れ替えたり足したり削ったりしてもいいとのことにゃん。

さて、みなさん。この問題の答え、わかりますかにゃん?

******

もう面倒なのでにゃん口調解除。

私の回答。「一年間で私が読む本の冊数は先輩のように多くない」ってことは、つまり
①一年間で私が読む本の冊数は、先輩のように多くはない(先輩よりも少ない)
②一年間で私が読む本の冊数は、先輩と同じように多くない(先輩と同じくらい少ない)
ってことだと思ったんだ。前者の先輩はすげえ本読みさん。後者の先輩は本を全然読まない人。

母も弟もこの回答で納得した(というか一種のアハ体験だった)らしいけど、この他に解釈のしようは
ないよね? 私も最初は①の意味でしか取れなかったから、あんまり自信ないんだぜ。答え合わせは
後日らしいから、いちおう返却されたら答え教えてっては言ったけど。

というか、イマの高校生はこんな脳トレみたいな問題もやるのね。ていうかイマの先生はこんな問題
つくるんだな。私も4年前までは高校生だったけど、国語でそんなへんくつな問題出たっけ? とか
思ってしまった。こりゃあ作る方も解く方もたいへんだなあ。

******

で、アハ体験の興奮からすこし冷静になった母と弟。
母「まさかこの歳の子どもの宿題手伝わなきゃいけないとは思わなかったよ!」
私「あんたの息子ほんとにバカだよねー」
母「ほんとバカだよね!」
弟「ほんとだよ!」←後ろから聞こえてきた
母「威張ってねーで早く宿題やれ!」

……なんとか日付変わる前に全部終わらせたらしいです。

******

日本語の言い回しっておもしろい、というお話(なのか?

[ 2010/01/14 19:03 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

1年間で読む冊数は勝てないが、2年間なら勝てる、という意味だな!?(マテコラ

いや、失礼しました。

この手の問題は分解すると分かりやすいもんです。一つずつ区切ると見えてくる。はず。

なんか懐かしいですね。高校の担任が国語担当だったもので、こういう遊びっぽい問題が多かったですよ。

え? 成績?

・・・・・・聞くなし。

[ 2010/01/14 19:17 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

実際聞いたときは「冊数は勝てないけど質では勝てるとかそういうこと!?」とか思いました(´ω`)
結局「ない」にかかるのが何かって話だったんですけどネー。先入観で答えが1つに固定されてると
解けない問題だったみたいです。脳トレ脳トレ!
ウチの担任は古典の先生でした、思い出すだに懐かしいデス(´ω`)
[ 2010/01/15 12:49 ] [ 編集 ]

ほんと脳トレみたいな問題だね!家族との会話が微笑ましい(´ω`)
今から愛美と会うよ~去年の夏以来∩^ω^∩
[ 2010/01/15 17:35 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

ほんと脳トレみたいだよね! ウチの家族の会話なんかこんな感じのばっかりですよ(´ω`)
それにしてもいいなあ関西ハーピスト同盟! うらやましす(´・ω・`) 楽しんできてくらさい!
[ 2010/01/15 19:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1609-d1624fc3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。