スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は何の日! 

ツイッターの「今日は何の日?」というBOTが、今日はすごくいい仕事をしてましたのでご紹介。

まず「阪神・淡路大震災記念日」「防災とボランティアの日」「ひょうご安全の日」。震災から15年。
自分らはまだ7歳か6歳だったので、覚えているか覚えていないか微妙なところ。私はなんかTVが毎日
震災被害報道ばっかりしてたってくらいにしか覚えてませんが……とか言ったら被災地の方々とか、
いろんなひとに怒られそうだけど。ご冥福をお祈りします。

そんで「湾岸戦争開戦記念日」。いつだか自衛隊音楽隊の方々と一緒に演奏させていただいたときに、
定期演奏会の日取りが12/8だかっていう話をして、音楽隊の打楽器のおじさんが、やたらにこやかに
「ああ、真珠湾攻撃の日だね」って言ってたのを思い出しました。
……たくさんの人が死んだ日だと思うともやもやしてきます。ご冥福をお祈りします。

で、「今月今夜の月の日」。かの有名な(しかし私は読んでいない)『金色夜叉』の、かの有名な(本を
読んでない私でも知っている)貫一がお宮を蹴り飛ばすシーンで言った言葉が由来だとか。コピペで
申し訳ないけど、原典は『可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で
必ず月は曇らせて見せるから』というそうです。実際曇ったら「貫一曇り」と呼ぶとか。
かっこいいんだかよくないんだかだな! 貫一お宮双方の気もちはどうあれ、言葉だけ見ると振られた
男子のヒステリーにしか見えないね! というかよくもそこまで他人を想えるものかと……いやコレは
私もひとのこと言えないけどさ。金色夜叉も読んでみたいなあ。惜しむらくは未完なことか……。

******

誰かわかりやすくカイメイかぽルカでパロってくれn……ごめんなんでもないです。
めーちゃんもルカさんも蹴られたら蹴り返しそうだし、だいたい兄さん方がそんなことできる筈がない。

******

「今日は何の日?」BOTはこちら→https://twitter.com/nannohi

[ 2010/01/17 18:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1613-0a18aa2c


