 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すごいなあ! 

っていう、チラシの裏。

******

歌詞を書くってむずかしいなー。わしは理屈っぽい&説明したがりだから、行間を読ませる技術の
勉強のために、歌詞なんぞ書いてみようと思うこともたまにあるのだけど、ぜんぜんだめだわー。
韻とかふまなきゃいけないし、音数そろえないとただの詩になるし、むずかしいことこのうえない!
某所の自己紹介欄で「歌詞しか書けません」とか書いてる人見ると、すげえって思うよ。尊敬!
いやいや歌詞だけでも書ければすごいんだよって言ってやりたくなる!

あと、モノカキさんでも「小説しか書けません」とか言っている人見てもすげえって思う。
だって、「小説」って言えるくらいのものを書いてるってことでしょ、それってすごいと思うの!
私はどうがんばっても小説だって胸を張って言えるようなモノは書けてないから、羨ましい。

******

っていう、チラシの裏。

いつだかの夜についったでもそもそ呟いたけど、ワンパターンって嫌なもんだよね。
書く分にも見る分にも飽き飽きするし。王道にもバリエーションがあるってことをそろそろ彼らは
学ぶべきだと思う。

学パロで、好きです付き合ってください実は両想いでした僕も好きですはいじゃあ付き合いましょ。
とか、恋人設定で、好きだからちゅーもするしその先もしますよだってお互い好きなんだもんねー。
とか。わるいけど吐き気がするというか。なんというか、変化球は望まないけど、それにしたって
無策にスローボールをど真ん中に投げ入れるようなもんじゃないの?

好き好き言い合って手繋いでちゅーしてヤってっていう一連の流れ、主人公の行動や場の雰囲気や
心情は描写するけど、「その先」のこと考えない主人公が多いのとか、それ現実味なくね? とか
突っ込みたくなるような作品が多いのを、問いたい感じの何か、を、書きたいと思ってます。

好きだから愛してるから、それがなんでもしていい理由にならないことをまだ知らない彼らには、
仕方のないことなのかもしれないけれど。

でも、なんだかじょうずに表現できないので、こすもたんの空想庭園シリーズ聴いてパンク精神を
学んでこようと思います。

******

そうする、そうなるだけが目的かい? その行動は、あくまで手段であって、目的じゃないんだ。

[ 2010/02/13 19:09 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1619-2d41a45a


