スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

崖の上のポニョ視聴! 

子ポニョきめぇwwwww

リサさん素敵過ぎるwwwwwww

アレで終わりかよwwwwwwwww

以上。

******

実は研究室の某先生が絶賛してたんだけど、どこに絶賛するポイントがあったのかわかんない……。
あ、ほんとにポニョ好きなひとはほんとごめんなさい。でも、流石にポニョの人間体以外はきもい。

******

で、ついったで『「何処を」「どうすれば」理想的な御話になるかを考えてみるととっても勉強に
なるよ!』って流れてきたので、真面目にいろいろ考えてみた。

とりあえず、みんないろんなとこで寛容すぎる。みんなポニョに対する訝しみがないのが逆にへん!
リサさんがファンタジーを理解してくれるひとなのはいいとして、あの作中に現実的なツッコミして
くれるひとが老人ホームのトキさんしかいないのが多分よくわかんなくなってる原因なんだとおもう。
作中のみんながみんな、事象の受容と飲み込みが早すぎてついていけないよ……!
「ポニョ、おさかなだったの!」「あらあらまあまあ」って……! そこちょっとへんな顔しようよ!
てか俺だったら「こいつ何言ってんだ」とか思うよいくら子ども相手でもさ! これだから先生には
向かないんですね、わかってる! 教員免許なんて私が持ってていいもんじゃないよ!

この話は自分が生きてる世界と同じ世界観で話を見ていていいのか、それとも異世界の世界観だから
超展開もなんでもゆるそうっていう気持ちで見るべきなのかがよくわからん……! 前者の世界観で
行くならトキさんポジションをふやすべきだし、後者の世界観で行くならトキさんポジション自体が
いらなくなるっていう。あうあう。

あと半魚人とか言葉選んでくれwwww せめて人魚と言ってくれwwwww
こどもにわかる言葉で言ってくれwwww 身元引受人とかそーすけ(5歳児)わからんよwwwwww

******

いつのまにか世界レベルの話になってたのがわかんなかったのかなあ。月が近づいたからって宗介や
ポニョには何ら影響はないわけで、大人たちがわあわあ焦ってたケド身にしみた恐怖みたいなのは
なかったわけだし。これって私のパーソナリティか? 身近じゃなかったらどうでもいいやって考え方。

それでもオトナに言われたからやんなきゃいけないみたいな脅しみたいな描写もなく、周りの言うこと
すんなりきいてポニョを預かっちゃうそーすけは自分の意見がないのか流されやすい子なのかそれとも
あれか、幼児特有の気変わりの早さか。

だいじなこと言われてる感とか特別感がなかったからかなあ。最後のアレにあんまり気持ち入らんの。
とりあえずなんとかなったことにしとけやー! みたいな……無理矢理感というか整合性はあるんだけど
脈絡はない感じというか……ウボワァ――わからん!

******

いや、でもマジな話、ポニョの言語習得形態がどうなってたのかすんごく気になるんだ。専門的に。
あと手足生えた後なんであんなにすぐ自在に動かせるようになったのかとか……。
あ、でもこれって専門的に考えちゃいけないとこだよね……ファンタジー的に。

あううう発達心理学やったひとはこれだからあああああ

[ 2010/02/05 23:04 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(4)

普通に見てて

つっこみまくってしまったよ(・∀・)v
そうすけ、5歳でモールス信号って・・・ムスカなみ?笑
そしてあいかわらず食べ物が美味しそうなジブリ作品・・・
[ 2010/02/06 00:28 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

作中でこーいちが言ってた「天才じゃないか!?」は単なる親ばかじゃねえなとは思うよねw
チキンラーメンがあんなにうまそうに見えると思わなかったよおかん……(*´・ω・`*)じゅる
[ 2010/02/06 00:34 ] [ 編集 ]

…だから研究室で私はああ言ったのですよ笑

解釈せずに、意味を求めずに、
ダラーっと垂れ流すように見るのが丁度良いかと…。

何だかんだでジブリは絵が好きなので、ポニョ嫌いじゃないです。
今日も垂れ流しました。
でもロードショーで十分かな…(←スクリーンで観た人)
[ 2010/02/06 01:59 ] [ 編集 ]

れすそのに!

コメントありがとうございますー!

たしかにロードショーでじゅうぶんだったわwww たしかに深く考えずにだらだら見れば楽しめたかも。
理解不能感はハウルが一番かと思ってたけど、原作読めばまだわかるぶんだけハウルのがまし。
ユヒ しっているか トトロの 背景原画師は ウチの県出身なんだぜ
[ 2010/02/06 03:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1627-69815ab8


