スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

著作権について本気出して考えてみた! 

最近「ピアプロで野良犬疾走日和書いてた人ですか!」とか「ロミシンから読んでます!」とか、
方々から嬉しいお言葉頂いてにへーとなってる管理人です^p^にへー
さて、近々ピアプロにうpしてる一部の作品を削除祭りしようかと思いますー。削除対象の作品は、

・ロミシン
・カンタレラ
・ロストシープ
・マンボウ

まあ要するに、『原曲のある作品でピアプロ内に原曲がないもの』を削除するわけですけれど、
これは自分なりに色々考えた結果です。

最近ピアプロの中の人が、著作権の話をしてらっしゃって、あらためて作品の著作権について
考えてみました。規約とかちょっくら読み直したりして。

で、ない頭ひねって考えたのですが、ピアプロ内では「使いました」って報告がきがるに、また
それが容認されるようなかたちでできるのです。つまり、ピアプロの中にあるものであれば、
二次創作やn次創作がゆるされている、ということだと解釈しました。ですが、先に挙げた4作品。
これは、ピアプロ内に原曲作品がないんです。原曲がないどころか、作品の作者さんがピアプロに
ユーザー登録なされてなかったりするんです。これでは、使いましたって言えません。

それくらいならブログ・HPでの二次創作でも、許可取ってない二次創作ばかりでそれが容認されて
いるから大丈夫だろう、って、最初は思ったんですけれども、なんとなく胃の収まりが悪いような
気がしました。ピアプロ内では使っていいですよってシステムができてるけれども、それが外部の
作品に適用されるわけじゃないと思うのです。いちおうピアプロはクリプトン運営で、何かあれば
金銭・物品の絡む問題だって発生してきます。そういうところに、勝手に外部の作品を持ってきて
二次創作して置いておく、のは、ルール違反な気がしました。

そういうこと言うんだったら二次創作自体やめればいいんですけどね。でも、作者さんのなかには
「金銭の絡む可能性のない使用に限り自由に二次創作OKですよ」っていう表明をだしてくれている
方も多いです。さいわい上の4作品の原曲の作者さんたちは、そういう声明を出してくれています。
なので、とりあえず、ブログには置いておくけれど、ピアプロには置かないことにきめました。

ロミシンとか、結構読まれてるらしくてコメント付いたりいろいろ思い出深い作品なんですけどね。
ピアプロ内に原曲がないのに置いておくのもどうなのかなーと思ったので、下げるつもりです。
正直Seventh Nightも微妙なところなんですけど、あの臨場感は残しておきたい気がしなくもなくて
……うーん、やっぱり下げるかなあ。

あ、削除タイミングは、このブログにSeventh Nightとマンボウを再録した直後か、再録後、最初に
作品をうpしに行くついでに消そうかと思ってますー。作品うpはがんばりますが、再録はそんなに
急ぐつもりもないので、まだしばらくはあると思います。……っつっても来週には消える気がする。

*******

……二次創作もたのしいので、考える本気の程度がよわいですが。とりあえず、近々ピアプロの一部
作品を落としますよってことで!(*`ω´) まあ、こっち来たら読めるしいいよね!

[ 2010/02/07 13:43 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1630-417d2974


