スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピアノと打楽器! 

ピアノって何楽器に管弦打なら、どこに分類されるんでしょうね? 管楽器じゃないことは確かだと
思うのですが、弦楽器と打楽器のどっちといわれると、こまるひとも多いはず。ウィキペディアで
ピアノのページを見てみたら、「打弦楽器」なんて都合のいい分類名が書いてありました。でも、
これって真理だなあと思います。ピアノは音が弦楽器だけど、奏法は打楽器だもんね。鍵盤に指を
おとして音を鳴らす楽器がピアノで、鍵盤を直接鳴らすのが木琴鉄琴だと思ってるよ。
あ、でもグランドピアノで直接中の弦を弾く奏法もあったっけ。そういうところは弦楽器だなあ。

なんでいきなりピアノと打楽器の話なのかと言いますと。

【ニコニコ動画】「初音ミクの消失(LONG VERSION)」を弾いてみた【ピアノ】
打楽器ぽい奏法だけど、これでもピアノだから、「弾く」って形容をされるんですよね。

だから、ピアノという鍵盤楽器が「弾く」という形容をされるならば、打楽器における木琴鉄琴の
彼ら鍵盤楽器も、「叩く」ではなく「弾く」という形容をするべきだと思うのですよ!

打楽器は叩く楽器ではありません、力を入れて叩くときれいな音が出ない楽器なんです!
自分が奏法を教えるときは、叩こうと思って奏するんじゃなくて、腕やスティックの重さを最大限
つかって、重さを落として奏するきもちで演奏しなさいと教えます。実際そうじゃないと、へんな
力が入ってしまってじょうずに音が出せないからです。全部の打楽器が叩く楽器じゃない、とは、
流石に言えないまでも(ぶっちゃけ打楽器は「叩く」のが一番楽しいです!)、しかし、それでも、
音程のある打楽器は、せめて「弾く」と形容すべきだと思いませんか同士よ!(力説

だがっきは叩く楽器じゃないんだよ、弾く楽器なんだよおおお……! 叩いた時より弾いた時の方が
ぜったいにきれいでかっこいいんだよ……!

[ 2010/02/21 21:58 ] 音楽系 | TB(0) | CM(3)

リンク大丈夫です。

こんにちは、sunny_mです。

ブログにコメントありがとうございました!
リンク、大丈夫ですよ~。の報告です。
むしろ、嬉しいです!ありがとうございます!!
ただ、自ブログコメントの方にも書きましたが、自ブログにリンクを貼り付ける方法が、私には分りません(笑)
駄目大人ですね、はい。

こっちもやり方が分ったらリンクさせてください!
そしたらば又、報告しますね。
ではでは。
[ 2010/02/22 21:35 ] [ 編集 ]

おばんです!伊藤です!

そうだ!打楽器は弾くって言うべきなんだよ!

久しぶりにマリンバでメリーウィドウとかやりたいね∩^ω^∩
[ 2010/02/22 23:27 ] [ 編集 ]

れすれす!

コメントありがとうございましたー!

sunny_mさん>
こちらこそ、わざわざリンク承諾コメントありがとうございます、リンク項に加えさせていただきます!
アメブロの仕様はよくわかりませんが、多分「お気に入りブログ」か「ブックマーク」のどちらかを
いじれば、リンクをはれるようになるんじゃないかと思います。色々試してみるとよいかと^^
後でちゃんと記事立てて宣伝させていただきますね~。

ハーピスト>
だよね! 弾くっていうべきだよね!! もっと浸透してほしいなあ、こういう言葉の文化。
メリーウィドウの鍵盤ソロ懐かしいw 私も未だに覚えてるよ! また機会があればやりたいねえ(´ω`)
[ 2010/02/23 01:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1653-9dd3d848


