 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

むかしむかし! 

ついほんの数年前、そこそこ仲の良い姉弟がおりました。

お姉ちゃんは吹奏楽コンクールの支部大会に常連出場している中学校の吹奏楽部員で、弟くんは、
生徒数100未満のちいさな小学校の、部員数4人の剣道部の部員でした。

お姉ちゃんが中学3年生の時、お姉ちゃんの所属する吹奏楽部は、県大会では金賞を獲ったものの、
支部大会に行けませんでした。いわゆるダメ金というやつでした。例年ならありえないことなので、
周りは、残念だったね、と言いました。
同じとき、弟くんは、地区の小さな剣道大会の個人戦で、8人中3位という成績を獲ってきました。
8人なので、2回試合に勝てば3位なのですが、それまで戦績の揮わなかった弟くんが賞状を抱えて
きたので、周りは、すごいね、と言いました。

弟くんは言いました。

「おれは3位でも褒められるのに、なんで姉ちゃんは金賞獲っても残念って言われんの?」

周りの人は、黙ったままでした。

******

というエピソードがあったのを、掃除して出てきた賞状を見ながら思い出しました。
まあ、母親から聞いた話なんで、直接その場面を見てないし聞いてもないわけですが。姉ちゃんが
いたらいたで言わなかったと思うけど、その話聞いて姉ちゃんはちょっと泣きそうでした。

ってか、ウチの部屋、賞状とかの扱いがぞんざい過ぎるだろ……! なんで賞状折れてるの!
ファイルに入れてあるのにファイルごと折れてるってどういうことなの……!

[ 2010/03/25 17:42 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

なんて良い話

壁|ω;)<なんて素敵な弟さんなの!

 かつて吹奏楽部員だった者が通りすがりました。
 …私は先輩の代から銀賞続きだったので「(落ちなくて)良かったねー」でした(訊いてない
[ 2010/03/25 19:38 ] [ 編集 ]

これはブラコンになるのもうなずけるね。
弟さん、大切になっ!
[ 2010/03/25 20:51 ] [ 編集 ]

れすれす!

コメントありがとうございますー!

錫果さん>
ほんとこの話は「ただのいい話」だからこの話するたびウチの弟の評価がうなぎのぼりなんですよw
吹奏楽は成績じゃないとわかっているのかいないのか、でも「賞」がつくので周りは嬉しいらしいです。
銀賞……ま、まさか全国で……!?(;`・ω・´)ドキドキ

みつ>
ブラコン仲間なんだから、これで弟に惚れ直したのもわかってもらえると信じてるよ。
[ 2010/03/26 21:21 ] [ 編集 ]

壁|ω・`;)。○(…県大会(金銀銅必ず貰える)って言いづらい…)
[ 2010/03/27 10:39 ] [ 編集 ]

れすそのに!

コメントありがとうございますー!

あれ、吹奏楽コンクールってどこの支部も何かしら賞もらえるんでなかったでしたっけ?
支部によって賞をもらえないとこもあるんでしょうか……? なんにしろ、しかし県大会銀なら
いい成績じゃないですか! 地区大会は突破してるってことですし!(ポジティブ
[ 2010/03/27 13:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1687-fe293fed


