 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電話応対! 

どうも、電話応対にもそろそろ慣れてきた管理人です。事務職だからね!
電話来る ⇒ 3コール以内で取る ⇒ 「はい、●●(職場の名前)、○○課(所属)です」 ⇒
「いつもお世話になっております」「お疲れ様です」 ⇒ 「少々お待ち下さいませ」⇒取り次ぎ
で、だいたいひととおり終わりなんですが、最近そっちに慣れすぎて、実家の電話まで職場の電話と
おなじように出てしまいそうになります^p^ 実家の電話なんか何コール鳴らしておいてもべつに
平気なはずなのに(いや、あんまりいくない)、3コールで取ろうとがんばったり、電話取ってから
職場の名前を言いそうになったり。実家の電話は苗字だけでいいっつの^p^

でも、実は携帯の電話の出方とかも、未だになんて出ようか迷います。
だって、知らない人からだとセキュリティ上名乗らない方がいいだろうし、知り合いでも、私だと
わかって掛けて来ているわけなのだから、名乗るのもどうなのって思って名乗れないし、でも電話を
とるのに他に何か言うことがあるかといえばそうでもないという。とりあえず無難に「はい」とは
言うけれども。そういえばスカイプで電話取る時も、いっつもなんて言おうか迷うなあ。

みんなどうやって電話取ってんだろ? って思って観察しようと思っても忘れるんだよなw
私の携帯の電話の取り方はすごく不機嫌そう(というかぶっきらぼう)に聞こえるらしいから、もし
電話の取り方で改善できるならしたいとこなんだよなあ。
声の低さはどうにもならんからあきらめるとしても、電話口の印象って、けっこう大事だと思うの。

……まあ、電話口での印象と、実際の印象には、往々にして大きな隔たりがあるわけだけどさ。

[ 2010/04/17 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

電話においては、必ず「もしもし」から始めるようにしてます。ベターなのと、同じ言葉を2度続けて言うのが習わし、と聞いたことがあるため。なので携帯だと「はいはい」と出ることもある。
スカイプでも高確率で「もしもし」から入る。
以上、高原の場合でした。
ちなみに以前の職場では「お電話ありがとうございます」から入るものでした。それでは、また(*^ー゚)ノシ
[ 2010/04/18 10:35 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

ほへー、繰り返し言葉はならわしだったのですね。そういえば家電以外でもしもし言ったことないかも。
個人的にもしもし=ちょっとかしこまってる、みたいなイメージがあったのですが、家電以外でも
使ってだいじょぶな言葉なんだなあと思いました、使いどころがあったら使ってみようと思います!
[ 2010/04/24 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1702-3d08af6b


