スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鈍足ボマスレポ! 

やあ! 生きてるよ!(挨拶

どうも、ツイッターにばっかりかまけてて、めっきり更新の減った管理人です。生きてます。
で、タイトル通り、先々週末のボマスレポを書きに来ました! こんなに遅くなって誰得なの!
でも、個人的に初イベントなのでなんとかかたちにするよ!

長い&興味ない人は見なくてよい内容なので、追記にぶち込みますー。

******

そもそもなんで東京のイベント行こうと思ったかって、ツイッターでよくお話させていただいてる
ボカロ(カイメイ)クラスタの方に焚きつけられたからに他ならないんですが、でも一生のうち1度は
そういうイベントとか行きたいな……と思っていたところに「カイメイオフやりますけど来ます?
焼肉とカラオケですけど」みたいなメッセージをいただきまして、分もわきまえず飛びついたという
真相。でも、こういうイベントとかなんとかってだいたい勢いが大事らしいので、勢いにまかせて
東京ゆきを決めてしまった管理人でした。

……その割には、その瞬間にカタログポチったり、次の日には新幹線予約してたり行動が早かった。
なにこの俺の本気。

******

そして5月9日(ボマス前日)。普段は起きないくせに、ばっちり6時起き。もれなく緊張のおまけつき。
7時40分台に駅を出る電車に飛び乗り、1時間。乗り換え駅にて、新幹線に乗り換え4時間。
移動時間の長いこと長いこと。
いつまでたっても東北を脱出しないとか……東北でかすぎるだろ……。あらためて自県のアクセスの
悪さを痛感しつつ、えっちらおっちら東京駅到着。

東京駅でと合流。一晩お世話になります。とりあえず昼飯がまだだったので、ふらふらと飯を求めて
さまよい、管理人が「池袋西口公園が見たい!」と言ったせいで、ごはんも池袋周辺で済ますことに。
なんで池袋西口公園? って思った人は、石田衣良でぐぐってください。で、池袋西口公園は、蜜が
言うには「実際見ると残念らしいよw」とのことでしたが、うん……その通りだったね……。昼間の
池袋西口公園は、疲れたサラリーマンとホームレスの憩いの場でした……。
脳内じゃデタラメのダウナーかわしてる僕の声がきこえてたんですが……おかしいな……。

とりあえず、ちょっとおしゃれめなパスタのお店に入って昼食。何気なくツイッターのTLを見ると、
「最近池袋でスリの被害が多発しています。池袋にお越しの際は十分ご注意ください」
私「ちょwwwww これwwwwwww」
蜜「えっこれ今? まじでwwwwwww」
とうきょうはこわいところです……!

******

蜜に案内してもらって、新宿到着。カイメイオフの場所が新宿周辺だったので、そこで蜜とは一旦
お別れ。集合場所についてから、そういえば人相や服装について誰にも何も言ってなかったことを
思い出す(遅い)。慌てて黒子さんにメール。メアドと電話番号教え合っておいてよかった……!

なんとかカイメイオフ参加組のみなさんと合流。改めて見ると10人ってけっこう大人数……!
しかもそのメンバーたるや、カイメイアンソロジーに参加してた素敵文士さん&絵師さんだとか、
素敵カイメイサイト・ブログの管理人さんだとかで……ええと、俺……場違い……!(待て
ほんと飛んで火にいる田舎者ですみませんでした! でもあったかく迎えてくれたみなさん、本当
ありがとうございました……!

そこからオフの焼肉会場になだれ込む一同。ここからどんどんカオスになってくるので箇条書き。

******

・せっかくの焼肉なのに、体調不良(風邪)&緊張であんまり食べられない管理人
・ちらりと横を見ると、肉の皿が既にカラッポだったりしてええええええ(゜Д゜)となる
・遅ればせながら自己紹介。どきどき
・すると、智さん「あ、あのアーモンドこざかなの……」(ツイッターのネタ
たつきさん「もうアーモンドこざかなさんのイメージしかwww」
・次のイベントからはアーモンドこざかな持参してきます
・体調不良すぎてあんまりに食べられなかったのでただすけさんに胃薬を分けてもらう
・ほんとありがとうございます、あの薬よく効きました
・遅れてユルさん到着。リアル「おめーの肉ねーから!」状態になりかける
・しかし、小食組のテーブルには肉がこんもり余っていたのである……

・カラオケ屋に移動……直前に、やなぎばさんがトイレでコケてしまったらしい。あわわ
・やなぎばさん「でもねートイレがねー、すごく旧い型の和式だったの。あの、一段上がるタイプ」
・東京にもあるんだ!?
・カラオケ屋到着。一発目ユルさんが「恋は戦争」を熱唱。超かっけえ!
・てかカイメイ界歌上手い人おおすぎるだろ……すげえ……!
・そんな管理人は、カゲフミと強烈な色を歌うなど。えっ強烈な色はオク下です初歌いでしたが何か
・ユルさんとsiGrEデュエット。今思えば出過ぎたまねでした……
・黒子さん「ユルさんとつんばるさんでmagnet歌えばいいよw」
・無理です!
・部屋の外にはコスプレの方々がいらして、ここが2.5次元かと思いました
・コスプレ衣装貸し出しますとか書いてるんだもんよー、すげえよ東京
・そうこうしているうちに、スケブ大会が開催される
・ふああああ! いつきさんのイケカイト……! すごい生の絵だよすごいいいい!
・というか松組さんのスケブ ちょう すてき でした
・なんだか聞き覚えのあるメロディーがきこえる……そして思いっきりくちずさむ
・あっこれ仮面ライダーのOP……
こいもさん「龍騎知ってるんですかあああああ!」←間奏中
・知ってますともおおおおお! というかねもうね響鬼の音が好きすぎてね途中で色々変わっt(ry

・蜜の家まで帰れなくなる&あんまり遅いと蜜に迷惑かかるので、途中離脱。
・ありがとうございましたー!
・そして案の定迷う。
・いまどこツイートしまくって気持ちを落ち着けながら、なんとか蜜の家までたどり着く。
・お風呂貸してもらって、就寝。

******

5月9日(ボマス当日)は、9時ころに蜜の家を出発。泊めてくれてありがとう! その日はジャケットを
着て行ったのですが、とっても暑かったです。東京流石あつい。会場までの暇つぶしにツイッターを
眺め、TLみるかぎりだと現地の込み具合がおそろしいらしい……とかどきどきしながら現地到着。
いやコレ人多すぎんだろwwwwwwwww
列が道にはみ出してました。どうやら建物内にも列ががっつりできてる模様。ボカロの人気に改めて
唖然としました。ほんとびっくりした……10時45分頃に並び始めて、会場入りしたのが11時半とか……
どういうことなの……。

で、会場でのことはあんまり覚えてませんが、とりあえずライブファミリーのコンピCDとゆっぺさんの
コンピCDと仕事してPのCDと大量のカイメイ本が手元にあるので、夢じゃなかったんだと思います。
いやあすごかった……熱気も……なにもかも……。
でも、ご本人からCD渡された時はほんと泣きそうなくらい嬉しかった。同人ってすごい。ふつうのCDの
売り方じゃないから生まれる感動だと思う。本もしかり。みなさんあたりまえだけど扱い方が丁寧で、
自分の作ったものへの愛着とかそういうのが感じられました。同人文化すごいなあ……。

とりあえずオフ会でお会いした方々にご挨拶して(でもたつきさんとこは人の並び怖くて行けなかった)、
休憩中のユルさんにもお会いして、ユルさんから素敵カイメイシ(カイメイの名刺)をいただいて、
新幹線の時間2時だからもう会場でないとやばい! ってことで、12時半ころに会場離脱。

が。
新幹線の切符を確認すると、そこに書かれていたのは16時。ぜんぜんちがうじゃん! なんで!?
答え:16時⇒4時⇒14時⇒2時という連想ゲーム。
ばかばかしいにも程があります。しかし、その時には既に東京駅についていたのですよ……戻ろうと
思えば戻れたのかもしれないけれど、いたたまれなくて東京駅周辺をぶらつくことに。ぶらついて腹が
減ったので、スタバに入って遅めの昼食を摂りつつTL覗いたら、知ってる名前の方がたくさんいらして
いたらしく、東京にいるはずなのにメラリする私……事前に確認しっかりしましょう……!

そしてそのままスタバでカイメイ本を読みあさり、職場とお家用にお土産買って16時の新幹線で帰宅。
新幹線内でもカイメイ充してたんですが、流石に隣におばさん来られた時は自重した……。

******

そんなこんなで、いろいろ濃ゆい2日間でした! かまってくださった方ありがとうございました!
次回イベントは未定ですが、今回の件で「本だそうよ!」ってオフ会にいたほとんどのみなさんから
言われたりなんだりしてしまったので、現在ちょっと考え中です! かなり前向きに!
なので、またいつかイベントなんかに行く機会もあるかと思いますので、その時はまたかまって
やってください!

******

結論:レポ長すぎ

ここまで読んで下さった方どうもありがとうございましたー!
でも、同人誌の件はわりとマジなんだぜ。本気と書いてマジと読むんだぜ。

[ 2010/05/21 23:55 ] 音楽系 | TB(0) | CM(4)

はじめてのイベント

ワクワクとドキドキが伝わってくるようでした。
自分の初イベント、初オフを思い出したよー。
やっぱりこういう初心は凄い大事ネ!

ところで 本だそうぜ!
一人できついなら蜜さんとか巻き込んじゃえば(ぇ)
[ 2010/05/22 06:45 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

はじめてのいべんと! ほんと始終どきどき最高潮でした! たぶん忘れないと思います!
そしてらいるさんまで本出そうとか言うのかwwwww じゃあらいるさんも挿絵描いてよwwwwww
蜜は既に巻き込んであります、彼女もなかなか好意的でした(笑
[ 2010/05/22 22:03 ] [ 編集 ]

1人で新幹線のって東京まで行けたことと1人で(?)東京駅周辺でぶらついたことにめちゃめちゃビックリ(゜ロ゜)
[ 2010/05/24 01:41 ] [ 編集 ]

れすそのに!

コメントありがとうございますー!

びっくりだよねwww 自分でもこの行動力どっから出てきたのかびっくりだよwww
あ、最後に東京駅周辺ぶらついたのは一人ででした、それも今考えるとすごいことだwww
[ 2010/05/30 11:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1708-86fc2cba


