スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリキャラの名前! 

ついったでちょっと話題にしたのですが、オリジナルキャラの名前の話。今までオリキャラの
名前なんて適当にしか決めてなかったのですが、それでもお気に入りというのはあるもので。

たぶん今まででいちばんお気に入りなのは、「白石イルカ」と「アヒル」だと思います。
いや、この言語センスはねえだろ! って思ってますよ、ちゃんと。でも、その「ねえわ」感が
裏を返せば「誰もつけないような名前」だったってことで、オリジナリティのある名前だったと
いうことができるんじゃないかと思いました。

そういう意味で、厨ワード(?)で頻出するだろうと思われる「カラス」は除外されるんですな。
韻だけなら「ユウカイアス・ヒースズバランデ」もお気に入り。ただし、無駄に長い名前とか
いうのは、やろうと思えば誰にでもできてしまうわけで、それってやっぱり面白くないよねーと。
いくらでもでてくるぜ、ツォイクスリール・アンガーボーゲンとか。綴りも気にしてないので、
いくらでもできる。いくらでもできる=あんまりレア感ないってことですな。
逆に短すぎる名前も、それはそれで面白くないわけで。エアとかウィズとかシアとか。2文字の
名前も割と沢山考えられるのですが、そういう2文字の名前にハマってた時期があって、色々と
作りまくっていたせいで、個人的にはもう飽きたというか、なんというか。

あ、日本人的な名前(苗字と名前があり、基本的に漢字)は、いわば日本人のデフォルトであって、
オリジナリティもくそもないと思ってるので、陣内雪比古及び東雲晶は最初から除外されてます。

個人的にお蔵に入ってる名前では、「ツミキ」あたりかなあ。
こう、一発で脳内漢字変換ができない、とか、ちょっと間違えれば読み違えそうになる名前とか、
いいなあと思います。あと、イルカとかアヒルもそうだけど、同名の生き物がいるとか。同名の
よく知られた一般的な何かの名前をファーストネームに使う、ってのは今の私の流行かもです。

こういうキャラの名前も、そのうち好き嫌いが変わってくるんだろうけど、現時点ではこんな感じ。

******

そだ。自分の作品ではないけれど、すごいと思った名前が、村上春樹の1Q84に出てくる「タマル」。
どこの国の人かと思ってたら普通に「田丸」さんだったときにはやられた! って思いました。
あと、西尾維新のPNは、回文だって知ったときはやるなこいつと思ったけど、さらに点対照にも
なってるって知ったときは鳥肌立った。

とりあえずあれだ。私は早急にネーミングセンスを獲得すべき。

[ 2010/07/30 22:16 ] 小説系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1726-c9f1abe4


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。