スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

24時間テレビ! 

毎年恒例、愛が地球を救うと評判の24時間テレビ。みなさん見ました? 私は見てません(どーん
見てない癖にネタにしようなんて怒られるかもですが(ついでに時期逃したのも私の生モノは鮮度の
いいうちに主義に反するけれども)、ちょっと思うところがあったので。

******

今年のランナーははるな愛さんだったそうで。まあCMの時点ではふーんと思って見てたんですよ。
「心は乙女、でもやるときは男!」みたいなこと言われてて、あー今年ははるな愛なのねーと。
が。その後、職場の給湯室での雑談で、はるな愛さんが性同一障害だってのを聞いて、あれっと
思ったんですよね。ついでに性別適合手術もしてたって聞いて、本格的に違うなと思い始めました。
じゃあもうはるな愛はオカマでもニューハーフでもなんでもねえ、女性じゃんと。

で、Togetterで見つけたこの記事
そーだよね、当事者じゃないひとが何言ったって当事者たちはそう思うよね、って思って、卑屈に
へこんだけど、当事者であろうが無かろうが関係ないので好きに言わせて貰うことにしました。

******

自分は、性同一性障害とかトランスジェンダーとか、見た目と中身を総合しても男女の区別が判断
つかないようなヒトに対して、「怖い」「気持ち悪い」と思ってしまっても仕方ないと思ってます。
性別二元論者なつもりはないですが、思ってしまうのは仕方ない。
私にとって性別不詳・性別不明というのは、なんというか、年齢不詳とか年齢不明に通じるものが
ある気がします。わからなくてもとくに差し支えないけど、わからないとちょっとモヤッとする
瞬間があるみたいな。会話をしていても、本音を隠して会話をされているような気分になるみたいな。
それって気持ち悪いというか、怖いというか、モヤッとします。
もちろん、個人単位で親しくなれば、ぜんぜんそんな気はしないんですけどネ。イメージの問題。

ついでに、同性愛や同性愛者に対して抱く、理不尽な不快感とか恐怖感とかを「ホモフォビア」って
言うそうですけど、自分はまさにホモフォビックだと思います。
殆ど生理的な嫌悪なんですが、生物的な観点からいえば、同性愛で子どもはできないので、それは
きっと本能的な反応でいいんだろうなあとか思ってます。たぶん正当化です。

でも、「そう思ってしまうんだから仕方ない」からって、それを言っていいかと言えば別問題。
気持ち悪いとか思っててもイイ。でも、そーいうこと言っちゃダメ。それで傷ついてきた人たち、
傷つけられた人たち、傷ついている人たちがいるって知っていて言うのは、たいへん思いやりの
ないことだと思います。
そして、そんな人たちがいるなんて知らなかったからって、言ったことは取り戻せないからって
謝らないのはもっとたちが悪い。せめて謝れ。本心じゃ何思っててもいいから謝れ。

そういう意味では、日テレ及びマスコミは謝罪文を出すべきだと思うんだけど出さねえなあ。
可哀そうに、損害賠償とか請求されないと謝らなくていいと思ってるんだろうね。
誰かにいやな思いさせたらごめんなさいしなさい、って、教わらなかったのかねえ?

******

生物的な性の話をしたのでジェンダー的な性の話もしとく。
ジェンダー的な性だけでいえば、それってまだ必要なの? って印象です。主夫だとか稼ぐ女性が
特異なものでなくなったことを踏まえても、家に入る夫や外で働く女性が悪いものだとか、道理に
反したものだとは思えないんだよなあ。まったく論理的じゃないと思うんだ。

******

あ、あと、個人的に親しくなれば~のくだりで思い出した。私ホモフォビアだった言ったけど、
気持ち悪いとは思うけど許せないとかなくなるべきとかそこまでは思ってない。

つきあえる/つきあえないと思う基準ってとこにかんして、話したことがあるんだけど、大学時代の
先輩で「ヤりたいかヤりたくないか、気持ち的にヤれるかヤれないか」って答えた人がいる。
その時はえーっと思ったんだけど、かなり的をえていると思う。まあ、その他にも「安心できる」
とかなんとか色々付け足すんだけどネ、個人的には。
でも、そういう意味では、付き合いたいとか好きだとか思う対象が男か女かっていうのは、生物的な
面を除けばけっこう些細な問題だと思うわけ。ヤろうと思えば誰とだってヤれるし、安心感に男女の
別はない。誰が好きでもいいじゃない、同性愛でもなんでもいいじゃない、と、思うんだけど。

ってのを、一応付け加えておく。

******

というわけで、不快になったひとたち、ごめんなさい。
とりあえず納得いかなかったので、噛みついてみた。これで私は落ち着いた。

[ 2010/09/06 19:13 ] 漫画/TV/映像系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1735-9e8c2c45


