スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイプの話! 

最近はもうポケモンブログってことでいいじゃないかってくらいポケモンについてしか書いてない。
どうも、管理人です。ちょっとよそで見た記事で、考えることがあったのでした。
ポケモンのタイプの話。相変わらず初代をマンセーしてますが、お付き合いできる人だけどうぞ。
んでもって相変わらずきもいよ! アッ今さらですね!

******

ポケモンのタイプに入れ込む、っていう感覚が未だによくわからないです。それってジムリーダーの
感覚であって、プレイヤー(主人公、というかレッドさん)の感覚じゃないよなあとか思ったんですが
これもちょっと違うかなあって思い始めました。

初代のポケモンの話。最初、なんの目的でオーキドはかせからポケモンを渡されるかっていうと、
「ポケモンずかんを全部うめる」ことの他に「ポケモンマスターになる」って目的があるんですよ。
ポケモンマスターってのは、特にどうすればなれる、って、誰も言ってないんですけどね。それは、
プレイヤーのスタイルで、ジムを勝ち抜いてポケモンリーグを制覇するだとか、ポケモンずかんを
全部埋めるだとか、1匹だけでリーグ制覇できるような強ポケを育成するとか、ボックスが満杯に
なるまでポケモンを捕まえまくるとか、色々あると思うんです。
たぶんそのポケモンマスターの選択肢の中に、ジムリーダー的に、単一タイプでパーティを組んで
あらゆる敵に勝てるようにするってのがある、ってことなのかな? と思いました。

初代で単一タイプパーティをするには、かなりきついものがありました。それこそ弱点突かれたら
1匹に6匹無双されかねないっていう。くさ・どくとか、みず・こおりとか、複合タイプじたいが
あまりいなかった時代の話なので、その縛りプレイは難易度高いと思います。状態変化技の少ない
タイプのパーティとかね! まったく関係ない他タイプの技とか、わざマシン(使い捨て)使って
覚えさせるくらいでしか、覚えなかった時代の話です。
いや、時代は初代じゃないし、今は複合タイプが主流ってくらい複合タイプが多いので、逆に単一
タイプだけ集めるって方が難易度の高いことなんでしょうけれど。

脱線した気がする。
えーと、つまり、単一タイプ縛りパーティは、ポケモンマスターの選択肢としてアリかもしれない。
でも、「マスター」を名乗るにはかなりリスクが伴うというか、単一タイプしか育成しないとかだと
それって「マスター」っていえなくね? ってのが、ポケモンマスターをめざしてプレイしている
私の意見。

今の子たちはたぶん「ポケモンマスター」なんてめざしてないとは思うし(第一最新作ではゲーム中
そんな単語はひとことも出てきてない)、私は最初からポケモンマスターめざすつもりでポケモンを
プレイしてますが、それってあくまで「私の理想の」ポケモンマスターであって、食い違う部分は
たくさんあるしなんというか論理も破綻してるのはわかってます。

でも、私の理想のポケモンマスターは、バランス良く育てて、だいたいのタイプ相性に対応できて、
ずかんも埋めて、っていうそういう万能なアレを思ってるので、きっと単一タイプで縛るってのが
いまいち上手に解釈できないんだなって話でした。
なんだ3行でおわるじゃん! なんで初代の話したのかわかんねw

まあとにかく、私はジムリーダータイプのポケモンマスターになりたいんじゃなくて、どちらかと
いうと初代のチャンピオン(シゲル)タイプのポケモンマスターになりたいんだなって思いました。

[ 2010/09/28 00:06 ] ゲーム系 | TB(0) | CM(2)

レッドさんなのに、ライバルがシゲルとな!
あ、まぁどうでもいいか。

初代はエスパー強かったり、むし弱すぎだったりしたけど、最近はそのバランスがすごいいいと思う。
いわゆるカスミが言ってた「ポリシー」ってやつですね。
結局のところ好きなポケモンで揃えるとか、こいつが好きだから不利なとこを補えるポケモンをーとか好みに寄りそうですね。
ひとえに愛ダナ
[ 2010/09/28 21:48 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

ライバルはシゲルです!(`・ω・´)キリッ いや、なんというか、個人的に「レッドさん」は不特定多数の
「俺たち」も当てはまる名前です、「サトシ」はアニメの主人公って気持ちが強くて……w
でもライバルだけは不特定多数の誰かには当てはまらないので、シゲルって呼んでますw
こだわり強くてサーセンw 尊敬する人は宮本シゲルさんと田尻サトシさんです(`・ω・´)b

! そう! ポリシーってやつです! アニメのタケシとかヒカリみたいな、育成中心のやりこみとか
コンテスト中心のやりこみとかでもいいと思うんです。ポケモンだけでなく、プレイスタイルも
個人の好みで変えられるってのが、すごくポケモンってゲームは自由度の高さを表してると思います!

まあ何を色々言ったところで、要するに愛ですが(笑
[ 2010/09/28 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1744-24a65f34


