スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだまだポケモン……! 

ポケモン、シナリオクリアしました。何が言いたいかって言いたいことはたくさんあるのですが、
Nううううううううううううう!

以下そんな恥ずかしい叫びと悶えしかありません。とうぜんシナリオについてのネタバレありです。

******

Nの境遇が可哀そう過ぎておねえさん涙ちょちょ切れるよ! なにあれ! なにあれ! 卑怯すぎ!
なにあの子ども部屋! 「さいきん あそんだ あとがある」って……!

あ、エンドロール後の「おわり」の3文字は、ポケモンと言うゲームの終わり、もしくは今作の
シナリオの終わりを示した文字ではないと思ってます。従来というか、私がプレイしたポケモンは
おしなべて「おわり」なんて強引な言葉で完結なんてさせられてなかったからです。ホントはこの
「おわり」って言葉を使ったことに、実はちょっとゲーフリオモテ出ろやみたいに怒ってる部分も
あるんですが、私はこれを、ゲームの/ポケモンの/ストーリーの終わりを示したモノではないと
考えました。

「おわり」は、もしかして、「主人公の子ども時代のおわり」なんじゃないかと思ったのです。
だって、エンドロールのあとに、お母さんが言うじゃないですか。「もうおとなだもんね」って。
大人になること、何をもって大人と言うのか、私はさっぱりわかりませんが、大人になることには
何かをなくすことも含まれると思っています。
主人公は、EDでNという好敵手(私は勝手にそれ以上の思い入れを抱いてますが)を失います。
得たものもたくさんあるでしょうが、Nは「さよなら」の一言を置いていなくなってしまうのです。
ひとがひとりいなくなること、深く関わったひとがひとりいなくなること。
そういう体験をして、主人公は大人になって行くんじゃないかと思いました。

そして、「おわり」をNの視点で考えると、別の解釈が生まれてくるように思います。
EDでNが失ったものは、それこそたくさんあると思います。
ですが、Nは「おわり」の先に出てきません。
主人公みたいに大人になったのか、わからない。もしかしたら、大人になってないのかもしれない。

失うことで大人になる主人公と、その後「大人になった」描写のないN。
Nにとっておわったのは、ヒトコトじゃ表せませんが、きっと、「大人にならされていた」部分で
あるんじゃないかと思います。ゲーチスによって「大人たれ」と強制されていた抑圧が「おわり」、
やっとNは「自由な、主人公的な子ども時代」をはじめられる/やりなおせる、そういう意味での
「おわり」なんじゃないかと思いました。というか、そうであればいいなあと思って解釈しました。

きっとNはこの世界のどこかにいる誰かなんだと思います。
きっと、どこか別の場所で、やっと「主人公」として、物語を始めているのです。
そうだったらいいなあと思います。そうじゃなかったら可哀そう過ぎる。

******

「おわり」を、ポケモンシリーズの「おわり」とか邪推してしまったりして一人で憤慨したりも
しましたが(だって今までおわりなんて言われなかったもんよ……)、概ねエンディングについては
こんな感じです。うん、最後の「おわり」の解釈についてしか語ってないね! きもいね!

でも、Nのあれこれとかどうこうも衝撃的だったけど、いちばん衝撃的だったのは、今回はじめて
ポケモンのゲーム側から提示された「おわり」宣言だったんですよ……。殿堂入りもしてないし、
チャンピオン倒してねえし、図鑑完成なんてまだまだなのに勝手に終わらすんじゃねえよ……!

ってことで、図鑑完成するべく廃ロード突っ走ってきます(`・ω・´)
ポケモンマスターに、俺はなる!

[ 2010/10/07 23:28 ] ゲーム系 | TB(0) | CM(2)

Nの部屋はほんと卑怯ですよね……見た瞬間固まったというか、二重の意味で寒気と鳥肌がきたというか。
思わず調べられる部分はすべて調べてしまった桜宮です。

シナリオクリアお疲れ様です~。
今回は旧作とシナリオの流れがまったく違ったのもあり、ED迎えたときすげえ混乱してました^^;
おわり、ってのもそう考えると難しいですね(´・ω・`)
今までは「END」でしたし、単にそれを日本語に訳しただけの程度のことなのかも、とも思いましたが……
それならそれで、何故今になって、ってことになりますしね。
実際のところどうなんでしょう……。

なんにせよ、シナリオもシステムも今までと変わりすぎてて、いまだに頭ぐるぐるしながらプレイしてたりしますw
とりあえず殿堂入り目指さないと、ちゃんとEDを迎えた気がしませんので(`・ω・´)

長文、乱文失礼いたしました。
廃ロード、がんばって走ってきてくださいw
[ 2010/10/09 20:25 ] [ 編集 ]

れす!

コメントありがとうございますー!

「さいきん あそんだ あとが ある ……?」には涙出てきそうになりました、あの破壊力パねえ。
前作までEND表記があったかどうかすらおぼろげですが、殿堂入りして一区切り、っていういつもの
パターンがないだけで、ここまで混乱してしまう私も大概だと思いましたw
何故今になって、が何のことかよくわかってないですが、実際のとこそんな深い意味はないと思います^p^
ちなみに廃ロードは順調ですw ボールがいくつあっても足りないぜ!^p^
[ 2010/10/10 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1746-d5ff64ea


