 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怒りと悲しみで胸が痛い! 

なにやってんの。

******

トイレットペーパーの買い占めだとか、保存食の買い占めだとか、ガソリンの買い占めだとか。
ホウレンソウから放射性ヨウ素出たとか、他の作物からも放射性物質出たとか。

だからって、何がしたいの、あんたら。

何で、使いもしないのに、手元に置いておきたいと思うの。いま、現在、必要なの、それが。
どうして、他人の分まで、他人にわたるかもしれない分まで、自分の手元に欲しいんですか。

そのくせ、勝手な勘違いで、買ってもいいものは、買わなくて、避けて。何がしたいの。
ぜんぜん、安全だって、言ってんじゃん。なんで、自主回収とか、出荷自粛とか、なってんの。
まったく、安心だって、わかるでしょ。なんで、買わなかったり、店に置かなかったり、するの。

日本にはバカしかいないんですか。それとも、そんなバカばっかり報道する機関しかないんですか。

******

被災地の惨状も、原発の様子も、見るのがつらい。風評被害で、人災をこうむっている人たちを
見るのがとてもとてもつらい。震災で復興しようとしている街の、その人たちをも見るのがつらい。

大変だった人たちに、まだ、がんばれって言うのか。また、災難をふりかけようというのか。
作る大変さも、知らないくせに。それを売って、お金にして、生きて行くということが、どれほど
大変で苦労の多いことなのか、知らないくせに。与えられるだけのくせに。消費するだけのくせに。

******

勝手に、終わったとか、言うな。

これから原発は無事に全部止まるし。
被曝したヒトやモノは健康に影響ないよう除染できるし。
福島も宮城も岩手も被災地はぜんぶ震災の被害から立ち直るし。
みんな安全な生活が送れるようになるし。
東北は必ず復興するんだよ。

勝手に終わらせんな。

どれもこれもあれもそれも、必ず全部、これから、立ち直るんだよ。

******

農業に縁の深い職に就いているので、こうやって風評被害が広まっているのを見ると、苛立ちます。
家が農家なので、自分の家で作られた作物がこんな扱いをされる、と、想像するだけで悲しいです。
実際、自分が作ったモノを『そんな扱い』されたら、生きていけない人が、たくさんいるんです。

たぶん、当事者じゃない私が怒ったり、悲しんだりするのはお門違いだと思うのだけれど、
でも、私は、いま、とても、怒りと悲しみで胸が痛い。

[ 2011/03/21 20:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phantomlake.blog58.fc2.com/tb.php/1763-725faf34


